この人頭いいなと思ったエピソード

普段日常で「なんか気まずいな」と感じる事ってありますか。
私の場合、ガソリンスタンドでスタッフが窓を拭いてくれる時が苦手なんです。特に目の前とか直ぐ横の窓とかドアミラーとか拭いてくれている時の間がダメです。
あとコンビニのレジもちょっと苦手なんです。特にお金を払い終わって店員さんが品物を袋に入れてくれている時の間がなんかダメです。

A 回答 (6件)

『ガソリンスタンド』わかります!

あとひざまずいてオーダー聞いてくるお店とか・・。
なので最近はもっぱらセルフスタンドです。

『レジ』もあります!
おつりを貰うとき、先にお札だけを渡されたりすると
焦って、財布になかなか入らなかったりするんですよ。
そうすると店員さんが小銭とレシートを持って
待っていられるときが嫌です。(後ろのお客にも気まずい)

あと普段気まずいなぁ~と思うことは、
主人の実家に行ったとき(笑)
滅多に顔を出さないので、話す事がなくて、
いつも気まずい雰囲気になります。
    • 0
この回答へのお礼

>おつりを貰うとき、先にお札だけを渡されたりすると
>焦って、財布になかなか入らなかったりするんですよ。

メチャクチャわかりますこれ!!
私も変に焦ってしまって、そんな時って仰る通りなかなかお札が財布に入らないんですよね!(笑)
あと例えば248円とかを無理に小銭で払おうとして、店員さんとか後ろのお客さんが待っていると焦って一円玉とか十円玉がとりにくくなったりするんですよね(笑)

フムフム私は嫁の実家に行った時にふと茶の間を見渡すといつの間にか嫁のお父さんと二人きりになっってしまった時があって、二人とも口下手で大人しい性格なので物凄く気まずくなった経験あります~(笑)こんな時ってこちらが話し出した瞬間向こうも話し出したりしてお互い口が止まったりするんですよ(爆)
ありがとうございました!

私自身人見知りですが、初対面の人と会うと空気が読めなくなります。

これで高校なんていって友達できるのかなーと思ってます。
こないだコンサートに行って全員初対面の人でしたが、頑張りました。
印象は悪くなかったみたいで一安心でしたが、やっぱ気まずいですよね、全員初対面…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こないだコンサートに行って全員初対面の人でしたが

知らない人どうしで行ったという事ですか?
私も人見知りなので、そういう状況はストレスですよ。
でも頑張れたのだから心配無用!友達もできますよ♪

・Aさんは自分の友達

・BさんはAさんの友達だが、自分は初対面
という交友関係で、Aさん、Bさん、自分の3人で話しているときに、
突然、Aさんがお手洗いで席を外し、初対面のBさんと二人っきりになったときの気まずさといったら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~!!
この状況って内心「どうしよう」って思っちゃうんですよね。
タバコとかね、あると間が持ってちょっと気が楽なんですけどね・・・・・。

No.3の方の『美容院』に便乗して・・。

美容師さんとの話が続かない時がすごく気まずいです。始終無言の方がまだ気が楽だと思ってしまいます。

すごく個人的ですが、
・軽い気持ちで言ったシャレについて「どういう意味?」と聞き返された時。
・友人と、友人の友人(自分とは接点なし)と自分の3人で遊ぶことになってしまった時。
・「絶対気に入ると思うよ」と勧められて借してもらった本が実は自分の苦手なタイプの内容で面白いと思えなかったのに、返す時に期待されて感想を聞かれた時。
・上の続きで、曖昧に感想を言って返したら、続きも貸してくれた時。
・好きなドラマの話をしていて、内容を深く考察して語ったら「ごめん、そんなに深く見てない・・」といわれた時。こちらこそ「先走ってゴごめん・・」と思います。

相手と自分の間に温度差があるときによく気まずさを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に気まずい事柄ばかりですね~。光景が目に浮かびます。
特に、続きも貸してくれた時って・・スイマセン笑ってしまいました。ありますよね~こういうの。

私は美容院で髪を洗ってもらう時が気まずくて嫌です。

顔にフェイスカバーを掛けられて、無言で洗髪してもらうのって、
何か気まずくないですか?だからといってむやみに喋ると
カバーがちょっとずつずれてきたりして、でもそれを美容師さんに
伝えて直してもらうほどのずれでもない場合、それも気まずい。
気まずすぎて不機嫌になります。「流し足りないところはございませんか」
って聞かれても、見えないのにわかるわけないじゃん!
など、心の中で悪態をついています。ただの八つ当たりです。
それからカバーを外されて椅子がゆっくり起こされるわずかな時間が
私には一番気まずい時間です。腹筋使って自分で起きてしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>椅子がゆっくり起こされるわずかな時間が
>私には一番気まずい時間です。腹筋使って自分で起きてしまいます(笑)

凄い凄い!!私も全く同じ!!笑いました~。
私も自分の腹筋で起きてしまいます。
美容院とかいっぱい気まずい場面ありそうですね。私床屋でいっぱいありますから(笑)
特に終了時に、「はいっお疲れさまでした~」って言いながら小さなほうきみたいなので上半身をサッサッと払ってくれるんですが、結構長くやってくれるのでこの時の間がとても気まずいんです(笑)こっちはもう半分椅子から降りている状態なのになかなか降りられなくて・・・。

乗り物で席を譲ろうとして相手が固辞した時。

• 0
この回答へのお礼

いやーわかります!これは本当に気まずいですよね。
これを一度経験してしまうと、親切が怖くなっちゃうんですよね。
回答ありがとうございます!