dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニで月曜発売や木曜発売の雑誌って何時くらいにコンビニに配達されてるんでしょうか?その日の夜1時くらいにいっても、店頭に並んでいることはありません。かといって8時くらいにはすでに店頭に並んでいます。何時くらいにだいたい配達されているか謎です。

A 回答 (8件)

店舗によって違います。

1台のトラックが自分の担当する数店舗を回って行く訳ですから、数時間の差が出るのは当然のことです。
(ちなみに私の近所のコンビニは日付が変わって間もなくすると入荷していました。例えば月曜発売の雑誌は月曜になって十数分後には買うことが出来ます。)
    • good
    • 12

配送の関係で「何時」とは言えないですが、大抵は客の少ない深夜だと思います。


少なくとも、朝の通勤ラッシュが始まるまでには全て並んでいるはずです。
(サラリーマンが買っていくし、レジが忙しく検品・陳列どこじゃなくなる為)
    • good
    • 4

近所に二カ所コンビニがありますが片方は夜中の1時に行けば大抵新しい雑誌を買えますがもう片方は朝の6時を過ぎないと店頭に並べられません。


お店によって方針も配達ルートが異なるので何時なら大丈夫だと言うことはないようですよ。
    • good
    • 1

これは店によって異なります


理由は皆さんが仰っている通りです
ものによっては販売開始の時刻が決められているものもあると聞いたことがありますが、それは詳しくはわかりません

自分の自宅近くのコンビニでは日付が変わる頃に納品されていることが多いですが、自分が働いているコンビニでは概ね深夜3時過ぎ、早くて2時台半ば頃に来るようです
    • good
    • 4

 仮に発売日前日に搬入していると分ったからといって、発売日前日に売ってくれる様に頼む事はしないように。


 販売における公平を欠くという事で、店が出版社から怒られてペナルティーを食らうリスク可能性があります。
 これは23時50分とか「もうほとんど当日」みたいな状況でも駄目です。
    • good
    • 0

昔バイトしていたコンビニが朝6時からでしたが、1時間以内くらいには業者が届けに来ていました。


それを検品しながら並べていましたよ。
早朝にに入るのでは?と思います。
    • good
    • 3

納品時間、陳列する時間はお店によって違いますので、そのお店に聞いてみてください。


納品時間は、その地域にある店舗を巡回して納品してるので日付が変わる前に納品されるところもあれば、朝のラッシュ時間に引っかかるところもあります。
また、交通事情や納品数によっては若干ずれますね。特に女性ファッション誌や月刊テレビ情報誌、ジャンプ・サンデー・マガジンなどの週刊・月刊マンガ誌がちょっと重なると遅れることがあります。
納品されたら即開梱して陳列するところが多いですが、お客の少なくなる時間を待って陳列し、朝の通勤・通学客に対してはちゃんと売れるように並べるところもあります。
開梱してないものでも、検品さえ終わってれば売ってもらえますよ。
(まだ売れないとか断られることはないと思いますが。。。)
    • good
    • 6

配達は前日の夕方くらいまでには来てるハズです。


店頭にならべるのは6時くらいと聞いたおぼえが
ありますが…。
店によっても違うかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!