アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで、検索に使ったワードや閲覧したサイトは自分以外の人間でも調べれば分かるものなんでしょうか?予測変換のように履歴がぱっとでてくるのはdeleteキーで消えるとしても、どこかに記録が残ってたりするのでしょうか。

また、ここのような掲示板に書き込んだ内容は残り、書き込んだパソコンの(人物の)特定は簡単にできるんですよね?(警察などが介入すれば…)

A 回答 (2件)

素人ならなんかあるでしょう痕跡が。

警察が介入しても、いたちごっこが実情。
基本的考え方として、、普通の人ではご指摘のとおり、法律に触れることはたいてい見つけられるでしょう。
深くはあまり書けないネタだしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>インターネットで、検索に使ったワードや閲覧したサイトは自分以外の人間でも調べれば分かるものなんでしょうか?予測変換のように履歴がぱっとでてくるのはdeleteキーで消えるとしても、どこかに記録が残ってたりするのでしょうか。

履歴とか痕跡が残っていたとしてもネット上にあるわけではなく、PCの中にあるので誰でもわかるというものではない。
さらにきちんと消去してしまえば、それを復活させて見るというには相当なスキルが要る。
またさらにそれが可能だとしても、ある程度手間隙はかかる。
つまり例えば質問者の方の履歴とか痕跡とかがわかるかといえば、質問者の使ったPCに触れられる人物でなおかつ相当なスキルを持っていてなおかつその情報にそれだけ手間と時間を掛ける価値がある場合でしょう。
可能性としてはゼロではないが、現実問題として限りなくゼロに近いということでしょう。

>また、ここのような掲示板に書き込んだ内容は残り、書き込んだパソコンの(人物の)特定は簡単にできるんですよね?

簡単といえるかどうかはわかりませんね。
たとえば掲示板の書き込みにしても、警察が動くのは爆破予告や殺人予告などの重大犯罪についてです、アホとかバカとか書かれたという程度では動きません。
また警察が動いても勝手に資料提出をさせることは出来ません、裁判所命令をとって掲示板の管理人からログを出させます。
そのログから書き込まれた時間とIPアドレスを割り出し、IPアドレスからプロバイダを割り出します。
そしてまた裁判所命令をとってプロバイダからログを出させて、書き込まれた時間にそのIPアドレスを使っていたユーザーを割り出して任意で取り調べるということになります。
そこで認めれば逮捕状を取って逮捕に切り替えるということになります。
重大事件でもこれほど手間が掛かるわけで、簡単といえるかどうか?
ですからもっと軽微な事件では、警察は相手にしないこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
書き込みは慎重に行わなければなりませんね…。

ご回答ありがとうございました。