プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党の(裏金)は脱税だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • No

    西田議員が偉そうにYouTubeしてるが、裏金問題で、連座制にしろ!処分が甘い!森を証人喚問しろ!とか厳しいことはまったく要言ってない!これが野党の裏金事件なら、このオッサンはボロクソに怒鳴り散らしているよ!( ;゚皿゚)ノシやはり、身内には甘いね!( ノД`)…

      補足日時:2024/04/14 07:42
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!("⌒∇⌒")

      補足日時:2024/04/15 18:51
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(o≧▽゜)o

      補足日時:2024/04/16 07:09

A 回答 (8件)

所得隠しそのもの

    • good
    • 0

金額の根拠は 年100万円x5年でしょうね。


贈与税を参考にしてるんじゃないかと・・・
脱税だって勘違いしてる人達は頭に浮かばないでしょうけど。

まぁ、本来は、安住淳氏の「ケアレスミス」も、罰せずとも明らかにして欲しいですがね。献金が集まらない野党で発覚するんだから怪しさ萬斎。
その上の1000万円は判りやすい桁にしてるだけだと・・・
    • good
    • 1

「国民と同じように一円から領収書添付」は税の考え方なので、今回のとは違う。

それに国民や会社だって 接待費や経費で処理するけど大枠での概ね大枠での申請だし、政治資金のように使途が一般公開されるものじゃない。
1円から領収書って言うけど、普通の飲食で領収書もらってる国民ってよく見かけますよ。多分、個人事業主が個人所得じゃなくて経費にしてるんでしょうけど、一般公開してる訳じゃないから税務署も全部は見きれない訳で・・・
今回の問題はマネーロンダリングの方が近い。
一旦上納したお金を政党からの政策活動費とみなして受け取った事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

だいたい検察にしても自民党にしても、金額に線を引いて処罰しているが、あの金額の根拠はなんだ?自民党の処分に納得している国民が一人でもいますか???泥棒に泥棒を罰せられないよ!(笑)(笑)(笑)日本のマスコミはマスゴミだ!(笑)

お礼日時:2024/04/15 07:14

どうでしょね。


政治団体の受けた寄付やパー券はきちんと記載してれば非課税。
だから、意味合いが違うと思いますね。
政治資金の使途を隠す為にお金自体を見えなくしたって事だから。

寄付した方が寄付金控除受けてるとしたら・・・そちらは脱税になる可能性もある。隠すことを知ってたら・・の話ですが。

ただ、国民の皆さんが脱税って言うならそれでもいいんじゃないですかね。
民度が低いだけの話ですが、教育の充実も政府の仕事なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

国民と同じように一円から領収書添付、違反したら議員も罰せられる連座制の導入、秘書がやりました?とか知らなかった?は、もうウンザリ( ;゚皿゚)ノシ二階のジジイにバカ野郎と言われた記者はなぜ怒らない?腰抜け野郎!(笑)

お礼日時:2024/04/14 07:49

警察ですよ



警察は日本の敵だと言うことですね

ガンのような存在だ

警察を排除しないと腐りきってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

検察も国税もまったく歯が立たない?のだから情けない限り( ノД`)…結局、同じ穴の中のムジナ(笑)

お礼日時:2024/04/14 07:35

商売やってる人が領収書はいらないよって


客からお金を貰い申告しなければ脱税です
よね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

議員連中の金に関する法律を作る時は、やはり、議員だけに任せていたらだめだね!専門家や市民オンブズマンに監査してもらって、悪い所は手なおししないと
だめ!議員だけに任せていたら、どうしても自分達に都合のいいように、甘いものに決めてしまうからさ!

お礼日時:2024/04/14 08:02

裏金であっても、まともな政治活動に 使ったなら、課税対象外。


政治家が 政治活動にお金を使っても それは 必要経費 と云う解釈。
    • good
    • 1

民間では100%脱税。


政治団体では脱税にならないと検察が判断して大いに驚いた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A