公式アカウントからの投稿が始まります

違法な薬物所持者を、警察もしくはそれに準ずる機関へ通報するには、
どういった方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

  警察に電話をした後、違法な薬物所持者の最寄りの警察署に行くことになります。


その際色々聞かれます! その後あなた自身の薬物検査が行われ(任意)結果が出たのち信憑性があるとなれば捜査へと移ります。 
警察としては現行犯で押さえたいので、色々な内定調査を行い職務質問で所持の現行犯が理想です。
その後薬物検査で使用で逮捕! その後家宅捜索! となります。 
あなたが密告したことがばれたくない場合はこういった手順になります。 
この語何回か地検で検察官に長所を取られる場合があると思います、その際も当然密告したことは伏せて下さいと言って下さい。 
これが自分が知る限りベストなやり方です。 
    • good
    • 12

警察に通報するのがよいと思います。


ご本人が現行を観た場合であれば、警察も動いてくれると思います。

ただ、噂や本人の口からだけでは、今の法律では警察は何もしてくれません(「できない」そうです)。なので明らかに発言や行動が変だったりしても、逮捕されるのは難しいかもしれません。
麻薬は一人か仲間と隠れてしているので、現行犯で捕まえるのはかなりありえないと個人的に思います。

のちに時効でご本人が後悔したり、なにより社会的に目に見えないところでモラルをむしばみ被害者を作っていくものなので、早い段階に警察へ相談していただきたいです。

ドラッグテストを会社や学校で導入することが、麻薬撲滅への近道だと思っています。
    • good
    • 5

一番簡単なのは110通報して申告


ただし通報中に警察からお迎えが来ちゃうかも
電話の発信地確認で居場所わかってしまいますから
公衆電話でもいっしょ
もうちょっと高等手段
♯9110に公衆電話からかけて薬物担当部署につないでもらう
警察にかかわりたくない場合
ネットで確認して最寄りの
厚生労働省地方厚生局麻薬取締部に電話して情報提供
事務所は札幌 仙台 東京 横浜 名古屋 大阪 神戸 福岡 北九州
高松 沖縄にあります。
その彩に伝えるべきこと
被疑者の氏名 性別 住所 特徴 薬物使用の根拠 立ち回り先
使用している薬物の種類 知っていたら入手先
(どこそこの路上で買っている 等々しっている範囲のことすべて)
後は専門機関にお任せです
麻薬取締官は基本現行犯逮捕が鉄則です
つまり確実に薬物がある確証がないと強制捜査はしません
それは警察は最大23日間留置出来ますが
麻薬取締官は3日しかありません
なので現物確保を優先するのです
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!