プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察からの支持で捜索して、疑いのあるものが出て来たのに(会見でも薬物らしいと思ったと言っています)警察には報告・連絡せずに、学生のヒアリングをしていたのは、学生の体内の薬物反応が消える時間(10日程度)を確保するための 証拠隠滅を図ったのですよね?

これによって、たぶん10数人の薬物使用者(この先も使用する可能性が高い)がそのまま生活を続ける、ということになるのでしょうか?

結局日大には 薬物が蔓延してしまっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

これが驚き。


…副学長が自ら不法に麻薬を所持していた事を会見で白状したとは。

学生から預かった物を薬物と認識しながら保管していた。
…これは明らかな薬物不法所持に当たる。

隠蔽とか生温い話ではない。
…犯罪であり共同正犯であり証拠隠滅の疑いさえ有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日大の薬物汚染はいったいどこまで広がっているのか?
数十人の薬物常習者がいそうですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 15:48

田中元理事長らの背任事件、アメフット部の反則タックル問題など、日大には腐りきった体質を持っていたので、それを刷新し改革するために林真理子さんが理事長として招聘されました。



ですが、林真理子さんは小説など文筆面では腕がたち実力も満々ですが、(日大という)組織経営・組織運営では素人で、本人は一生懸命やってきたつもりなのでしょうが、刷新・改革はまだまだ途上です。

アメフット部学生の大麻所持も、最初のうちは林真理子理事長に情報が上がらず(それが体質問題の一つ)、つんぼ桟敷にされていた可能性があります。なので、林真理子理事長は隠ぺいするつもりはなかったように思うんです。

あの記者会見を見ると、刷新・改革の総責任者であるはずの林真理子理事長は右端に座っており、まずそれがおかしい。
中央に座った学長と左側に座った副学長が記者会見をリードしていて、林真理子理事長はお飾りみたいになっています。

おそらく真実を把握しきれていない林真理子理事長では、うまく説明しきれず、真実を語ったのではこのあと困るので、林真理子理事長を記者会見の場でも蚊帳の外に置いたのでしょうね。

記者会見の様子を観察していると、林真理子理事長はしきりに目をパチパチさせています。これは困惑していることの証で、何と発言すればいいのか、何と言えば言い繕えるのか、戸惑っている症状です。

一方の学長と副学長はそういうことはなく、しっかりと目を見開き記者会見に応じています。発言していいことと、発言するのはまずいことをしっかりと把握していたんでしょうね。

林真理子理事長はまだお飾りの状態で、組織運営の素人である林真理子さんには日大の刷新・改革のリーダーシップをとることは荷が重すぎます。
先は多難でしょうね。
    • good
    • 0

会見を見て感じましたが、あの自信満々の副学長が癌ですね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

検察の次席検事もやっていたので、麻薬の知識(逮捕要件など)熟知していたにもかかわらず、12日間も時間を置いたのは、たぶん未成年も含めて逮捕者が10-20名程度出る 判断されたのでしょうね!

あの説明ぶりは、何かある気がしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 08:26

副学長が言ってましたよね


「植物片が、大麻とは分からなかったので、警察に通報しなかった」
しかし、
「学生の自首を、優先するのが大学の在り方」

つまり、
完全に薬物使用を分かったうえでの、
自首じゃないですか。

逮捕者を1名にとどめるために、
他の学生の体内、頭髪から痕跡を消すために、
「時間がかかりました」
と言ってるのと同じです。

理事長はじめ学校トップが
バカだから、救いがたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの副学長 日大法学部卒で、法学部の教授で検察庁の次席検事をやっていた人物ですね!

薬物の知識や証拠の扱いなど熟知していたので、どうすれば逮捕者を出さないで済むかは簡単に考え付きますね!
あの12日間保管していた理由の説明に、やけに強弁(力が入っていた、なんか必死感を感じた)のをみて、何かある、と思えました!
たぶんあれは嘘ですね!

まあ、理事長は本人は否定していましたが、「お飾り」であるのは間違いないでしょう!(切った、はったなどをする組織管理、リスク管理なんてやったことない文化人です) そういう意味ではかわいそうな理事長ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 08:22

>学生の体内の薬物反応が消える時間(10日程度)を確保するための 証拠隠滅を図ったのですよね?



可能性あります。副学長の会見はやばい印象ですね。捜査妨害のプロか。

>結局日大には 薬物が蔓延してしまっているのでしょうか?

警察への情報提供で警察が動けない理由は学内で内密捜査できないからで麻薬ヘイブン(ヘブンのほうかも)になり易い。どこの大学でもそうですが日大は印象が悪い。

親は子供が小学生の内から犯罪に走らないよう常識良識を教えるのが必要です。

大学の会見は印象が悪いがこれでケリ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの副学長 日大の法学部教授で、元検察の次席検事なので薬物の証拠扱いには熟知していたはずなので、逆に時間を稼いだのは容易に感がられますね!

たぶん 即通報していたら、未成年を含む逮捕者が10-20名と出ていたんでしょうね! 

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 08:31

指摘されていたが


現理事長に反発する人物が複数いて
報告・連絡をあえてしなかった可能性もあるとか。

日大がどうなるかは、
なるようにしかならないでしょうね。

証拠隠滅
薬物蔓延は、
今後の告発しだいかもね
    • good
    • 0

おそらくありえます。



警察もズブズブだから
事前に情報共有して一人だけ逮捕したかもしれません。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4043/
日大騒動で話題「危機管理学部」は安倍首相が旗振り役だった! 加計学園に作らせ、警察・自衛隊の天下り学会の名誉会長も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの副学長 元次席検事だったので、警察とパイプもあるので、副学長だけでなく、警察側も あるいみ証拠隠滅に加担した可能性もありますね!
刑事が「***時間くらい経ったら、証拠が無くなるからね~」と何気に言えば、、、まあ、次席検事なら言われなくたって、とうに知っているんでしょうけど、、

まあ 日大としても未成年含めて10-20名の逮捕者を出したら激震ですからね、、、

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 08:36

貴方日大の関係者ですか?情報源は何ですか?貴方より詳しい人はそういませんよ。

    • good
    • 0

証拠を消す為の時間的余裕を与えるのが目的。


…それしかないでしょ。

報告っていつするの?
どう考えても今でしょ。

それ以外に何か有る?
…何も無いでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!