プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ顔が似ている(らしい)というだけで、罪をおかした人と間違われてしまいました。

行くところ行くところ待ち伏せをされたり、つけられたりしました。
よく利用するお店にももちろんついてきて、店員に何かを聞いたりしてじっと監視をされました。
友人や家族にも何かを聞いてまわったらしく、友人と食事をした時になんとなくそれとなく聞かれたりしました(もし本当なら今日ここに来れないとか、写真も画質が悪くて本当に本人なのかとても判断出来なかったとか、事件のあった場所に最近行った?とか・・・)。もちろん、会社まで来ました。

結局、DNA鑑定で全くの別人だとわかったらしく、完全に警察の間違いです。
別人だとわかるまでの間、「怖~い」とか「そんな風に見えないのにねぇ~・・・」等の陰口を言われ続けました。

今も、いつも利用する店に行くと店員に「あ・・・」とか「全くの別人だったんだから駄目よ、変な態度をとっちゃ」とかこそこそ言われてしまい、困っています。利用する店をかえればいいとも思いましたが、趣味や思考はそう簡単に変えられるものではないですし・・・。

友人や家族等には一応、違ったという説明はあったらしいのですが(食事をした時に友人がそんな感じの事を言っていました)、私には一言も間違いだったという説明も言葉も無く、どのような事件だったのかのかも一切の説明もありません。ですからせめて、その罪をおかした人の写真や氏名ぐらい知る事はできないのでしょうか。

友人や家族もきっとこの事には触れたくないでしょうし、私が気にならない(気付かなかった)感じでいる方が友人や家族も気が楽だと思います。

どこかに行けば詳しいことを教えてもらえるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

警察には全国指名手配の対象人物を探す特捜部があります。

犯人が分かっていながら捕まえられないという、もどかしさと焦燥感を覚える毎日だそうです。寝ても覚めても、その犯人の顔が目に浮かぶとも聞きます。有力情報が入れば、日本全国何処へでも確認をしに行き、確かに似ていれば、徹底して数日マークします。内定調査を進めたりと色々です。

とんだ災難にあったと思いますが、余程「顔」と「行動」が酷似していたんでしょう。そうでなければ、ここまで突っ込んだ捜査はしません。警察も無論、別人である事も視野に入れて色々動向を調べたのでしょうが、結局はDNA鑑定でmofumofu-catさんの関与無しは証明された訳ですけど、納得はいかないでしょうね。私がmofumofu-catさんの立場なら「初めからDNA鑑定すれば済む事だろうが」と激怒すると思います。捜査の常とは言えmofumofu-catさん、優しすぎですよ。

捜査に来た担当刑事に何の事件で誰を追っていたのか、聞く義務はあると思います。mofumofu-catさんの居住地域の警察署も協力してる筈ですから、その警察署に問い合わせ、直接事件を担当する刑事から話が聞きたいと申し出てみても良いでしょう。しかし「守秘義務」を縦にする事も考えられます。そうなれば、今度は警察の上、「公安委員会」に文句を言っても私は良いと思います。

それだけ酷い事をされたんですから、謝ってもらう権利はあります。冗談じゃありません。私は「激情型」ですから、多分同じ目に遭ったら警察署へ文句を言いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

犯人にするのは簡単
おとなしくクリスマスケーキを食べていればいい
でもマスコミに言われたらおしまい

だそうです。
ありがとうございました。

何か変な話です。

警察は尾行・監視のプロです。「いく先々で待ち伏せされた」ことがわかるような下手なことはしないかと思います。
また、聞き込みにしても住んでいる周辺ならまだしも行きつけの店やコンビニというのはおかしいですね。
さらに「会社まで来た」としているのに「疑われたようだ」というのは何か曖昧な話です。

DNA鑑定で別人と分かった、とのことですが、警察はどうやって質問者さんのDNAサンプルを入手したのでしょう?

私には質問者さんの思い込みであったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

電車の中でぬいていきました。
「裁判になったらもう一度調べればいいし、違えばそもそも裁判じたいないから」だそうです。
毛根がついているかどうかとても気にしていました。

大変でしたね。

「あっ」とか「別人だったんだから、変な態度をとっちゃ」ダメと客前で言うというのは不自然(コンビニなら、通報によって解雇されかねない)ですが、いずれにせよ、貴方のお話では、『友人』の悪ふざけの可能性を感じました。友人が刑事を装って、お店に聞き込みをしたということですね。警察手帳も、模造品が安価に入手できます。

まず、既にご指摘ありますが、DNA鑑定で簡単に判明する事柄なのに、何故、尾行、聞き込みを行ったのか? 行政的な職務質問、または、刑事訴訟法に基づく事情聴取も可能なのにです。

友人に不鮮明画像を見せて、当(本)人確認するというのも変ですね。尾行刑事ならば、直接、肉眼で貴方を確認できているのですから、友人に確認させる必要ありません。

お店で見かけた尾行刑事と思われた人物は、偶然、怪し気な人物が付近にいて、それを、刑事と見誤ったということかと思われ、更には、会社に刑事が聞き込みに来たら、即日の内に、上司が貴方を問い詰めるのではないでしょうか。

刑事が会社に来たというのも、家族にもというのは、友人がそう言っているだけという可能性がありますね。友人、家族には事後説明があったのに、貴方が経済的に切迫した状態になるという意味では一番肝心な会社への事後説明がなかったというのも不自然ですね。警察も、不景気な世の中を承知している筈ですから、真っ先に、社員の潔白を告げる筈と思われます。

もし、そういうことならば、今回のことは、友人の嫌がらせ、または、友人に担がれたということになります。
    • 0
この回答へのお礼

私を間に入れなければ面識の無い人たちが同じ事を同じ時期に言っていたので、担がれたということは考えられません。

違うとわかった時の言葉は「また一からかよ面倒くさい」です。
一人くらいどうなってもいいみたいです。