アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少額訴訟

私(原告)は個人訴訟の予定で、相手(被告)には弁護士がついています。
10万円低度の訴訟です。
少額訴訟当日には、「まだ提出していない証拠があれば、出来るだけたくさんの証拠を、何ならあるだけ全部持っていくとよい」とYouTubeで学習したのですが、金を貸した証拠以外でも提出してよいですか?

例えば、被告の素行がどれだけ悪いかを証明するために、

① 金は貸したと言うより騙し取られたこと
② 薬物や飲酒運転で逮捕歴があること
→薬物売買は完全に手を洗ったか不明
③ バレていないが、違法に生活保護を受給していた期間があること
④ 仕事が続かず、すぐに辞めてしまう(クビになってしまう)

を主張したり、LINE履歴を見せたりなど。


関係のない被告の前科等の話を持ち出すと、逆に不利になりますか?

私としては、裁判官に「こんなめちゃくちゃ被告のために被告側の裁判所まで出向いて、原告は気の毒だなあ」と、被告にする交通費や訴訟費用の請求を認めてくれるのでは?と思うのですが、浅はかでしょうか?

被告への交通費や訴訟費用を原告に請求する事が認められるコツや、どんな場合に認められるのか、など教えてください。

A 回答 (4件)

>金を貸した証拠以外でも提出してよいですか?



よくないです。通常、そのようなことはしないです。関係ないからです。
(イイコチャンになろうとしても裁判所は訴状の中だけで判断するからです。)
なお、被告が原告に対して訴訟費用を請求することは普通です。
訴訟費用の支払いは、原告でも被告でも敗訴した方が支払義務が生じます。
ですから「コツ」は勝訴することです。
    • good
    • 0

騙し取られたと脅し取られたを間違えました。


詐欺だと立証難しくなります。
警察で聴取巻きする時には大袈裟に言う事と強要で危機感があった事を付け加えて下さい。
逮捕状が出やすいです。
何度もすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/14 10:47

まず、


返済義務がある事は認めている。
事と返済される事とは別問題です。
意思があっても返済されるとはかぎりません。

公正証書化で示談取り消し。
示談内容で決めるべきではないでしょうか?

勝つだけでは意味はなく実行されなければ勝った意味はありません。
実行させるには時間と労力とお金が掛かります。
何をもって貴方が勝ったとされるのでしょうか?
意地だけでやるのならば逆にお金が掛かりますがやるべきです。

私なら
①の証拠があるならば、、
恐喝になりますから警察に通報します。
相手は逮捕されます。今は直ぐに国選弁護士が付きますから起訴されないように若しくは起訴され裁判の時に執行猶予が付きやすいように示談交渉にきます。
30〜50万の示談金+返金くらいは最低スタートなのでそれを貰い後は司法に任せます。
相手が無一文資産ゼロ天涯孤独ならば示談交渉は論外です。
そのまま司法に任せます。
当然起訴されます。
懲役何年かの執行猶予だとしても3ヶ月以上は拘束されます。
この方がどう転んでも気分が良いです。
参考までに、、、

詳しくわからないので、私のこんな感じの事案なのかなぁで話しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察を巻き込む事は考えにありませんでした。
恐喝と言うよりは、詐欺に当たると思うので、被害届の提出も検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 02:55

①を立証する証拠はありますか?


②〜④は何の関係もありませんから意味ないです。
相手には弁護士ですか、、、
ミイラ取りがミイラになりそうな戦いですね。
とても考えが浅はかな感じです。
あえて言うならやるだけ無駄泣き寝入りの方が結果的に良い案件です。
色んな意味で経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントをありがとうございます。

①の証拠はあります。
弁護士も原告も返済義務がある事は認めており、示談書の作成を提案してきましたが、それを公正証書化したい私と意見がぶつかり、相手が示談を取り消しました。その過程のメールがすべて残っています。

原告は企業などではなく、低収入で法テラスの弁護士を雇っている者です。

以上の補足があっても負け試合でしょうか?

お礼日時:2022/11/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!