プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパイロットになる勉強をしている韓国人の彼がいます。
もうほぼ勉強は終了してるのでパイロットになれるようです。

私は彼が世間的にも認められてる仕事に就くことに複雑な心境です。
(嫉妬というか私も世間に認められないといけない という気持ち)

彼とであった時彼はまだ大学生でパイロットになるのは夢という状況でした。卒業後パイロットコースに受かりました。
このときから私の複雑な心境がはじまりました。

一度前に彼のお母さんの友達に「あなたはラッキーね。パイロットになる彼がいて」 といわれた事があります。
私はこういう風に言われる事が嫌でたまりません。
なんか私は お似合いね といわれる関係になりたいと常に思っていました。

韓国では日本人が働くのは大変難しい事だといわれています。
また私は会社で働くよりも将来は自分の家でお菓子教室を開きたいと思っています。
今はまだまだ勉強中(専門学校には行っていません)
某お菓子教室に通っています。
なので世間的には何も無くお金の面でも稼げるような状況ではありません。

彼の同期の彼女達は普通に韓国で働いています。OLさんですね。
ちゃんと会社員として働き認められてるんですよね・・・
私は日本なら会社員として働きお金も稼げる・・・でも韓国でだと存在が認められていない・・・そんな私は他の人から見たらラッキーで 彼とはお似合いではないんだろうか??
彼も同期の彼女(ちゃんと会社員として収入がある 共働き)を羨ましく思うのだろうか?不満にはならないのだろうか??
今の私だと「○○さんの妻」 という固有名詞をもたない存在になってしまいそうで嫌です・・・

もちろん彼が夢に向かって努力をしたことは尊敬しているのですが
彼がパイロットに話しを嬉しそうにするのが嫌で嫌でたまりません。
また他人がパイロットの仕事の彼を すごいね~かっこいいね~いいね~ など言ったりするのを聞くと苦しくなります。

彼とは結婚を考えています
でも、こんな気持ちのまま一緒になるのはお互いによくないと思います。なのでこの気持ちを上手くコントロールしていきたいのですが どうしてもできません。
こういう気持ちを持つ自分が情けなくなりその自己嫌悪もあります。
助けてください

A 回答 (5件)

質問者様は多分とても向上心がある人なんでしょうね。

私も彼に嫉妬してました。
私が望む成功を彼が得たからです。
いけないとわかっているのですが、私がこんなに頑張っているのに
どうして彼がうまくいくんだとものすごく妬んでしまいました^^;
彼ばかり運がよくて恵まれてる・・と悔し涙したり(本人の前ではしませんが)

でも後で彼がとっても努力をしたのがわかったのでおさまりました。
私のほうが頑張ってるのになぜと思っていたから妬んでたんですね。
今でも彼の私より立場が上で恵まれた環境を羨ましく思いますが、
私も頑張らなきゃという気持ちのほうが大きくなりました。
だから大丈夫です。一緒にいるうちにすごい彼だからこそ、
質問者様もいっぱい得ることがあるのがわかって、嫉妬しなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tomotin555さんの「質問者様は多分とても向上心がある人なんでしょうね。」にとても救われました。
今まで彼に対して嫉妬心をもってる自分が嫌で情けなくって仕方が無かったです。でも向上心があるから ということでちょっと自分を許せる気がします。

tomotin555さんのように嫉妬せず 頑張らなきゃという気持ちになれたらいいですね。

彼氏の成功を、自分の事のように喜んであげられないというのは、ちょっと問題があるのではないかなあと思います。

私も今フリーターで、世間一般には肩身の狭い身です。
一方で彼氏は社会人、以前からやりたいと思っていた仕事のため、去年転職を成功させ、今頑張って働いています。
やりたい事があり、そしてそれを次々に実現させている彼を見て、羨ましく、また同時にとっても嬉しく思いました。
勿論、自分もちゃんと自立して、彼と見合う人間にならなければという思いもあります。
ですがやはり、好きな人が順調に夢をかなえる姿は、何よりも嬉しいものです。
そしてそんな彼を見ていて、自分もしっかりしないと、と思い、日々努力をしているのも事実です。

そう思えないというのは、恐らくあなたは、自分にかなり自信がないのだと思います。
「パイロットの彼氏がいるなんてラッキー、いいね」といわれたら、普通は嬉しいものですよ。自分の彼氏が褒められているんですから。それはつまり自分が褒められているのと同じこと。
それを、「お似合いだといわれたいのに、ラッキーって、どういうこと!」と思うのは、あまりにも卑屈というか…

韓国で働けないのは、日本人だからですか?
韓国で働いている日本人、たくさんいると思いますが。
それに、日本でも働いていないのですよね。お菓子のために。
働けないのは、国籍のせい、お菓子のせい…
全部誰かのせいにしてませんか?

自分に自信がない人は、輝きがありません。
そんなふうにしていると、彼氏の気持ちが遠のいていくかもしれませんよ。
もしそうなったとしたら、それは、あなたが日本人だから・定職がないから、ではありません。
自信がない・魅力がないから、です。

まずは自信を持ちましょう。
お菓子作りなんて、素敵な夢じゃないですか。
まずは自分の夢に自信を持って取り組んで下さい。
うまく言えませんが、気持ちって大事。
空回りでもいいからまず自信を持つこと、そうすれば、きっと何かが変わると思います。
精神的に自立した関係でなければ、結婚は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分に自信が持てないんですよね・・・
本当に自分に自信を持てるようになりたいです
そうしたらもっと彼への気持ちや いろんな事に余裕が出るのだろうなと思います

主人がパイロットです。

パイロットって花のある職業なので、人に言うたびに必ず「すごーい」「かっこいい」「うらやましい」などと言われます。普通の人にはちょっと未知な世界ですし、ドラマなどで美化されているので仕方ないでしょう。

でも実態はそうでもないですよ(笑)。お給料だって最初は低いし(今は私のほうが主人の2倍の収入があります)、週の半分は泊りがけで留守なので家にいる時間も少ない。外食が多いので健康状態も心配です。

勤務時間も不規則で、早朝4時とかに出勤するときもあれば、夜中の3時に帰ってきたり、週末や休日なんて関係なく仕事があります。主人が会社員でもっと規則正しい生活だったらどんなに楽か、と思います(でも会社員には向いてない性格なので転職を勧めるつもりはまったくありませんが)。

職業別の離婚率を見ると、パイロットはけっこう上位にあります。

このような実態を知らないから、みんなパイロットっていいなーって言うんです。そのたびに「いいでしょー」と顔では笑いながら、心の中では「そんなに甘くないんだぞ!」と思っています。主人の同僚の奥さんなど実態を知っている人からは「大変ね」といわれます(笑)。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・・ 汗

パイロットになる夢へ向かって訓練中の彼と、お菓子教室を開くという夢にむけて勉強中の質問者様。立場上ではまったく同じです。二つとも素敵な夢ですよ。彼のほうがもうちょっと具体化しているようですが、それはパイロットという職種がそういうものだからです(訓練期間も決まっていて、それが終われば就職というエスカレーター式)。質問者様の夢はもうちょっと先行きが不透明ですが、だからって価値が低いわけではありません。

「パイロットになる彼」と「お菓子教室を開く自分」を別々に考えず、「パイロットの彼を、お菓子教室をしながら支える自分」と一つの単位で考えてみてはどうでしょう?そうすれば彼の成功も自分の成功も同じ、一つ夢への一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
flyawayさんのご主人はパイロットなんですね
とても参考になりました。

パイロットのお仕事って大変なんですね・・・
flyawayさんはお仕事されているんですよね(ご主人の収入の2倍の収入があるなんてすごいですね!)
週の半分は泊まりで居なく 時間も不規則だと奥さんのflyawayさんも大変ですよね・・・・・・
今の私の気持ちでは大変な彼を支えていけないですね

flyawayさんの言われるとおり彼の夢はちゃんと階段があって、
上るのには努力が必要だけど でもハッキリしてるから頑張れば~~というエスカレータですね。
私は 自分夢へは何をしたらいいのか、何をするべきなのか まったく先が分からないので不安だし 努力しきれない そんな気持ちがあり 前を見てひたすっらに頑張ってる彼が嫉ましいです・・・

flyawayさんより
「パイロットになる彼」と「お菓子教室を開く自分」を別々に考えず、「パイロットの彼を、お菓子教室をしながら支える自分」と一つの単位で考えてみてはどうでしょう?そうすれば彼の成功も自分の成功も同じ、一つ夢への一歩です。 

こんな気持ちになりたいです
私だけが彼を支えるのはイヤ!
日陰では満足できない! そんな気持ちがあるのも事実です。
でも結婚して一緒に暮らしていくってことは どちらかだけが支えている というわけではないんでしょうね・・・
お互いに支えあってるから生活していけるんですよね・・・

ご質問を拝見して、私も他の方たちと同じように、mydearestさんが自信を失っていらっしゃるように感じました。

確かに異国の地で、ただでさえ自分の居場所が確固たるものではない環境の中で、経済的にも自信を持てないとなると、周囲とあれこれ比較して、あらゆることが不安の種になるのも仕方ないと思います。

ご自分に自信が持とう、自信がもてるように考えを変えよう、というような回答は既に出ているので、視点を変えて、彼氏さんとの関係にも目を向けてはいかがでしょうか、という意見を申し上げます。

もしかして、彼氏さんが、パイロットの夢(つまりは仕事・学業)を優先して、恋人であるmydearestさんとのコミュニケーションを後手に回していることが、不安の最大の原因だったりしないでしょうか。
彼氏さんとの絆を信じて異国の地に渡ったmydearestさんにとって、万一その絆に疑問を感じる節があれば、心が千々に乱れるのも不思議ではないと思います。
もしお心当たりがあったら、経済的な後ろめたさとか、彼氏さんの同期の人と比較することとかはさておき、一度正直に彼氏さんに不安を伝えることもひとつの手かと思います。

お分かりかとは思いますが、(一般的に)男の方たちは、自分の本業で成功を収めることに、何よりも喜びを感じます。
そして、他人の感情に対して、(一般的な)女性ほど、思いが及ばないものです。自分が楽しければ、彼女も楽しいはずだ!と素朴に思っていると思います(^^;

mydearestさんと彼氏さんは、結婚まで考えるような間柄なんですから、今抱えている不安を、すべて自分で解決する必要はありません。
どうぞ、お二人で一度話し合って、不安を分かち合うことから解決策を探されることをおすすめします。
参考になればよいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は彼への嫉妬以外にも不安があります
それは彼がパイロットという世間的にも認められた仕事につくことにより今までの彼と変わってしまうのでは??という事です。

彼は研修が終わるたびに自信を持ってきているのを感じます。
また彼の同期からはアメリカの研修に行く前に「俺はパイロットになったら違う世界を見れるから 今の彼女の事は気にしない。パイロットになれれば全てが変わるんだ」みたいなことを言われました・・・
彼もそうなってしまうのかな??
俺にはもっと上のいい女がいるや つまらない女 などと思われてしまう事が不安です。
なので彼に認められたい そのためには世間で認められたりお金を稼がなければ~~~(世間で認められることに価値があると思ってします自分が居ます)って考えてしまうんです。

今までの彼は研修中は忙しかったので やっぱり私が2の次になっていました。もちろんそれはしょうがないと思っています。
でも 私が韓国に行く事や彼との関係でちょっと不安になってしまったときに 相談したら「はいはい 明日にしてくれる。僕は寝むいんだ」(次の日は休日でした)などといわれたこともあり この人と韓国という異国でやっていけるんだろうか?? と考えてしまう事があります。

あ~~~何を書いてるのか分からなくなってきてしまいました
magunesiumさんの言われたように彼と話し合う必要がありますね
アドバイスありがとうございました

再びすみません。

思い出したことがあったので。

私はお料理とお菓子作りが趣味で、結婚パーティーのときにお料理とウェディングケーキを自作したんです。

ゲストの方々とおしゃべりしていて、私の職場の同僚が「パイロットと結婚なんて、○○(私)はラッキーね」のようなことを主人がいる前で言いました。彼はそれを聞いて、「こんなお料理やケーキが作れる人と結婚できる自分のほうがラッキーだ」と言ってくれました。そしたら周りも「そうだね」って納得してました。

こんな感じに周りの反応なんてコロコロ変わるものですから、「いいなー」なんて言葉をいちいち真にうけないほうがいいですよ。社交辞令というか、表面的なことに対する第一反応ですから。収入や職業、またはお料理が出来るなど分かりやすい長所にたいし「いいなー」と無いものねだりしているだけです。質問者様だって、もし女友達から「お医者さんと結婚するの」といわれれば、あまり考えずに「すごーい」とか言ったりしませんか?

大事なのはお二人の気持ちで、お互い「この人と一緒にいられてラッキー」と思うことではないでしょうか。お二人が仲良くて幸せそうなら、周りの評価だってそのうちついてきますよ。私と主人も肩書きだけ見ると不釣り合いなのですが(私のほうが学歴も収入もかなり上で、大学時代の女友達には「もっとエリートの人いないの?」とまで言われました)、趣味を通じて知り合った友達などからは「すごくお似合い」と言われます。

あとは、彼のことばかり「すごい」と言う人には、お手製のケーキでも振舞ってギャフンと言わせてやりましょう。(^_-)
    • 0