1つだけ過去を変えられるとしたら?

回答していただいた回答者に「専門家」という方が数名いらっしゃったのですが、
このカテゴリーでの「専門家」とはどんな方なんでしょうか?
また、専門家の回答であれば信用して問題ないですか?

A 回答 (10件)

>専門家の回答であれば信用して問題ないですか?

このカテゴリーに限らず、回答者で専門家と書かれていても
自称専門家に過ぎません。
この自称専門家の回答内容で疑わしいものや
明らかな間違いの投稿があっても
このOKWAVEでは他の回答者の回答内容に
異議異論、非難めいた内容の投稿をすると
異議を唱えた回答が削除されてしまいますので、
明らかな間違いがあっても掲載され続けてしまいます。
サイト運営者は回答内容に関する専門知識がありませんので
仕方がありませんが内容に関して自浄作用はありません。
もちろん素晴らしい回答やあっと驚くアイディアの回答も寄せられますが
玉石混交なので内容に関しての信ぴょう性は回答者、閲覧者が独自に調査、判断するしかありません。
この回答は本当だろうか、間違いないだろうかというのはご自身で調べるしかありませんので、
その確認手段や参考文献、参考URLなどの提示されている回答が
本当は親切なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、とても感謝しております。
結局、自称なんですね。
見栄っ張りの人もいれば謙虚な人もいるようで、参考になった回答者が必ずしも「専門家」ではないことも結構ありそうです。
ありがとうございました。

当方も#5の方に同意で、質問内容に沿った回答に「自称」専門家のようです。

質問内容に合った専門職に就いていることを表して、具体的なアドバイス内容の
場合は腑に落ちます。 例えば「郵便局員」や「セールスドライバー」の方など。

初心者に陥りやすいのは、自分に都合の良いアドバイスに傾き易いことが有ります。
知らないから質問をしているわけですが、寄せられたアドバイスの正否が質問者自身に
判断が出来るのかどうかは難しいところです。(これを言っちゃあ、お終いですが・・・)

文字(文章)で真意を伝えるのは至難の業です。 逆に理解するのも難しいです。
出来るだけ「具体的なアドバイス」を参考にするか、判らない部分は「お礼欄」や
「補足欄」で追記するかで、きちんと確認をされた方が良いでしょう。

稀にですが・・・間違った、もしくは中途半端なアドバイスで、「判ったつもり」で
締め切られている投稿が有ります。 以前なら「追加アドバイス」を事務局に依頼を
していましたが、最近は見過ごしています・・・。 先日は、当方とのやりとりで
早めに締め切ったしまった質問に、久しぶりに追加アドバイスをお願いしましたが。
    • 0

オークション取引が多い自称「専門家」。

もしくは、Yahoo!が認定しているネット検定の「ショッピング・オークションアドバイザー」の資格検定保持者だと思われます。それほど難しい試験ではないです。

「専門家」となっていても、自称の方かネット検定の方なので、絶対に正しい保証はないです。
信じるか信じないかは、ご自分で判断した方がいいかと思います。

参考URL:http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=3
    • 0

オークションを生業としている人ではないでしょうか。

あくまで「自称」でしょうけど…
    • 0

あくまで自称の場合でも良いわけです.

以前笑ってしまいましたが,俺は回答専門家だという方が居られました.
    • 0

>このカテゴリーでの「専門家」とはどんな

質問内容によって変わるでしょう。

・オークションの単純な出品方法、代金支払い方法など:ヤフオクで業をなしてる人、何千件と取引歴がある、恒常的にヤフオクを利用してる人など

・オークション写真の撮影技術:カメラマンなど

・オークショントラブル:法曹関係者または、相応な教育を受けてきた者

当然、専門家の真偽など公的に担保されていないので、最終的には質問者様側で調べるなり判断されるべきでしょう。
    • 0

オークションは結局、売買契約という取引です。

ですから法(特に民法)が支配します。したがってまずは法(特に民法)の専門的教育を受けていて、かつオークションのガイドラインや取引の実状について通じている方が、専門家を名乗る資格があると思います。

私は、質問や回答に応じて「あなたはどんな人」を使い分けています。
    • 0

このオークションカテゴリーの場合は

ヤフオクとかで3桁4桁評価付いている
天狗野郎とかでしょう、たぶん。

こんな事書くと石投げれるかもしれませんけど
所詮は数をこなしたってだけで
オークションセンスが上がるのは全然訳が違いますけど
自分は3桁ですけどー
このカテゴリーでは「専門家」で答えた事ありませんし
オークションの専門家ってなんぞや?って思いますね。
つーか専門家って言うならオクサイト立ち上げれば?

と言う自分も得意な分野では「専門家」として
たまーにチェックいたりしてますけどね。(苦笑)
    • 0

自分で「私は専門家」と言った時点で

専門家でしょう。
いずれにしても勇気のある人であることは
確かです。笑

私は恥かしくて名乗れませんが・・・
    • 0

すべて「自称」なので、回答の信用は自己責任でお願いします。

本当の専門家でも間違うことはあるし。
    • 0