電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が私を訪ねて初めて海外旅行をします。が、英語ももちろん話せませんし、心臓が悪く(障害者2級)とても心配です。
航空会社で出国から入国(空港で私に引き合わせてくれるまで)サポートシステムのようなものはないのでしょうか?
調べたところによると小さいお子さんをお持ちの方、12歳以下の子供、老人にはあるようですが、ちなみにうちの母は56歳です。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

どちらの都市の空港に到着予定かわかりませんが、


日本からの発着便がある空港であれば、
日本人スタッフor日本語の通じるスタッフが待機しています。
もし不安でしたら、
「私は英語が話せません。
 日本語のわかる係員を呼んでください」
と書いたメモを持たせておくと良いかもしれませんね。

私の母も、英語が全く話せませんが、何度か遊びに来ています。
初めて渡米した時は50代だったので、航空会社のサポートサービスが受けられませんでした。
母も不安がり、私も不安で、↑メモを持たせました。
結局は、メモを出す間もなく、母がモタモタしているのを見て、
日本人空港職員が、サッとやってきて入国審査のやりとりを通訳してくれたそうです。
以来、母は、毎回日本人職員に通訳してもらって入国しています。


質問者様のお母様は、心臓が悪いとのことなので、
直接航空会社に電話して相談されてみては?と思います。
友人のお母さんが、同じく障害のある方で、50代でしたが、
航空会社に相談したところ、サポートは受けられなかったようですが、
機内では、CAさんがこまめに様子を見に来てくれて助かった、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり50代ですとサポートサービス難しそうですね。
ロサンゼルス空港なので他の日本人の観光客の方もいらっしゃるでしょうが不安です~。
首からメッセージを提げさそうかな。

お礼日時:2007/09/07 00:45

どこの航空会社でも子供や老人、障害者へのサポートシステムはあります。


ただし、まだ航空会社を決めていないのであれば、日本語が通じる日本の航空会社を選ぶことをおすすめします。

3年ほど前ですが、シカゴでの乗り換えの際に歩いていたら、突然英語で現地の空港スタッフに「あなたは日本語が話せるか?あのご婦人がトランジットが出来ずに困っているのでサポートしてくれないか?」と話しかけられました。
この方はトランジットのサポートを航空会社に頼んでいたようですが、サポートの人がゲートに誰もいなくて、ゲートでずっとひとり待っていたようです。あまりに困って、通りかかったスタッフに声をかけ、その人が私に声をかけた……ということでした。
私の乗り換えの時間も余裕があったので、一緒に入国審査をすませ、お茶をして、ゲートまで案内をしました。
この方も現地の家族へ会うために、急遽1人で日本から来たという方でした。

こういう事例に遭遇しているので、ぜひ日本語が通じる航空会社を選ぶことをおすすめします。
何かあっても、話しかけてすぐに聞くことが出来ますし、安心できると思いますので。
念のために、出発日や前日にもサポートがちゃんとしてもらえるかどうかの確認をした方がいいと思います。
お母様にとっていい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり日本の航空会社がいいんでしょうね。
航空会社に確認してみます。

お礼日時:2007/09/07 00:43

http://www.jal.co.jp/jalpri/
こんなものを見つけました。

使う予定の航空会社に問い合わせすれば
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
電話で確認してみます。

お礼日時:2007/09/07 00:46

何処の航空会社を使われるか分かりませんが、日系会社では下記の様に


アシストサービスをしています。事情をお話になって依頼してみたら
どうでしょうか。

全日空
https://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/index …

日航
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とりあえず電話して確認をしてみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!