アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。始めにこの投稿を見て頂いたすべての方にお礼を申し上げます。
早速質問に移らせて頂きたいと思いますが、自分がとても落ち込んだ時に励まされた音楽ってありますか?
それと、昔に聞いた曲だけどずっと心に残ってる曲などありましたら是非教えて頂きたいです。
懐メロや洋楽でもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ミスチルの「終わりなき旅」ですね☆

今高校二年生なんですけど、中3ぐらいのとき鬱状態にあったときに
鼻水たらして、大泣きしながら聞いた曲です。

「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して」
っていう歌詞が今でも心に残っています。

何かにチャレンジすること、新しいことって嫌なこと、不安なこと
ばかり考えてしまって、しり込みしがちですが、
何事もチャレンジしたい!!って思えました。
今でも落ち込んだ時に、この曲を聞いています。
名曲です。

この回答への補足

最後に補足といった形で〆させて頂く失礼をお詫びいたします。
みなさんの貴重な情報のおかげで、よりよい音楽に出会えそうです。みなさん、1人、1人に感謝しているのでポイント給付といった形で順番をつけるのは失礼なので、このまま締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ミスチルの曲は、メロディーも素晴らしいですが、歌詞がとってもいいですよね。自分はもう30代ですが、やはり大泣きする事も多々あります。この年齢になってから音楽の素晴らしさに初めて気がつきました。音楽って時には人の人生観をも変えるパワーをもってますね。「終わりなき旅」是非聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

昔の曲になってしまいますが

学生時代に励まされた曲は、岡本真夜さんの「TOMORROW」と「もっと笑ってよ」です。

あと、社会人になりたての頃、聴いていてずっと心に残っているのは、ホフディランさんの「欲望」です。歌詞がとても素敵です。

あとは、仕事で挫けた時などは、サーフィスさんの「なにしてんの」とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

岡本真夜さんの曲は歌詞がいいですよね。TOMORROWなどはよく聴きました。ホフディランさんの曲も曲名からして激しいのかな?って想像してましたが、ゆったりとしていいメロディーでした。素敵な情報ありがとうございました。

上杉昇様の「飛んで散れ」

人生も悪くない いつだって自分次第では 何度でも這い上がれるぜ 思いのままに
のところですね。
この曲を聴くと挫折を打ち破り貪欲に這い上がれる気分になります。
    • 0
この回答へのお礼

とってもパワーのある曲ですね。サビの部分しか聴けませんでしたが、「よし!やってやるぞ~」って気になる感じがしました。「自分次第では何度でも這い上がれるぜ思いのままに」曲を全部聴いてませんが、この歌詞だけでも励まされます。回答ありがとうございました。

楠瀬誠志郎さんの「Gamp」ですね。

http://www.barks.jp/cdreview/?id=52014528
♪その日その時今を生きればそれでいい その日その時今を悔いなく過ごせばね♪という歌詞に勇気をもらいました。私、病気のために人よりもゆっくりとしか生きられないので。それでいいんだよ、って認めてもらった気がして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視聴できないのがとても残念です。Sonicstageで検索してみたのですが、やはり視聴ができなくとても悔しいです。「その日その時今を生きればそれでいい・・・」心にぐっとくる歌詞ですね。レンタルショップで探してみます。ありがとうございました。

・サイモンとガーファンクル“明日に架ける橋”

・キャロル・キング“You’ve Got A Friend”
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらの曲もゆったりしていて、心に染みるようなメロディーですね。英語の知識がまったくと言っていいほど乏しいので歌詞が分からないのが残念でしたが、とてもいい曲でした。ありがとうございました。

アンドレギャニオンの「風の道」(resonounce)です。

苦しい恋愛をしている時、部屋に帰って毎日聴いていました。なんか、心が安らぐというか、希望がわくというか。。。今でもふと耳にするとそのころを思い出します。
あと、someone to watch over meも大好きです。昔、好きになった人と初めての夜流れていた曲で、今でもきくと、ロマンチックなひとときを思い出してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アンドレギャニオンの「風の道」ですね。自分は聴いた事ありませんが、現在自分も色々な壁にぶつかっています。(苦しい恋愛も含まれてます)心が安らぐ、希望がわく、今の自分にピッタリの曲かもしれません。貴重な情報ありがとうございました。明日にでもレンタルショップに足を運んでみます。

ZARDの「負けないで」です。

あまりにも普通すぎるとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「負けないで」自分も辛い時にとても励まされました。「負けないでもう少し最後まで走り抜けて~・・・・」その部分が好きで、色々な壁にぶつかると、自然に聴いてしまう曲です。回答頂き、ありがとうございました。

Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」をおススメします。

歌詞はこれから道を歩こうとしている人の背中を押してくれるものがあります。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=54853

あと、ゆずの「ユーモラス」。
独特のメロディーでかわいらしい歌い方なんですが、
歌詞の一つ一つがなかなかいいことを言っていて、「そのとおりだ」と思えます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09791
    • 0
この回答へのお礼

歌詞がとってもいいですね。Mr.childrenは昔の曲(Over)などしか聴いた事がありませんでしたが、凄く興味がわいてきました。ゆずの「ユーモラス」の歌詞も共感できる部分も多く、こちらも視聴してみたいです。丁寧な回答ありがとうございました。自分の音楽の幅がぐんと広がり感謝しています。

ウルフルズの「明日があるさ♪」と「ガッツだぜ♪」です。

離婚して落ち込んでいて、病気が悪化した時、入院先の隣のベットの子が、聞かせてくれて・・・。
嬉しかったし、元気が出たのを思い出します。
今でもたまにCD聞きます。
懐かしいし、元気が出ますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ウルフルズいいですね。「ガッツだぜ!パワフル魂~♪」って所に元気が貰えますよね。自分もとっても好きです。久々に聴いてみたくなりました。やっぱり音楽って辛い時にとっても元気を与えてくれる存在ですね。お互いに辛い時は「ガッツだぜ!」で乗り越えていきましょう。

アニソンですが「残酷な天使のテーゼ」です。

少年よ神話になれってところが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

エヴァの曲ですね。自分はアニメは見てませんが、印象深い曲ですね。記憶が曖昧な部分がありますが、「未来を目指す翼がある」みたいな台詞のところもいいですね。回答ありがとうございました。