プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムSEEDのオーブ国防軍は、どんな階級になっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

カガリの階級は「将軍」だと思います。



オーブ国防軍の階級制度は自衛隊を参考にしているものですが、全てが同じという訳ではありません。
自衛隊にはない「将軍」と「准将」という階級があります。
オーブ国防軍の階級は上から「将軍」「准将」「一佐」「二佐」「三佐」「一尉」「二尉」「三尉」・・・と続いていきます。
階級は軍服の襟章で判断できます。
また作中で出ているように、キラは「准将」で、ラミアス、やアスランは一佐でした。
艦隊司令官時のユウナの軍服の襟章と、カガリの襟章は赤で、これを使っているのは、この二人だけです。
常識的に考えて、この二人が階級を持つなら、一番上の階級だと思われるので、おそらく、この二人は将軍だったのではないかと思われます。

政治家のトップが軍人のトップでもある事は、歴史上、よく見られる事です。特に軍事政権によく見られます。
例えば、現在のミャンマーは「国家法秩序回復評議会」が政権を担い、タン・シュエ議長が国家元首ですが、彼は軍人でもあり、国防軍最高司令官で、階級は上級大将です。
かつてウガンダで政権をとったアミン氏は終身大統領と同時に軍の元帥の地位にもついています。
このように政治家のトップが、軍のトップとしての階級や指揮権を持つ事は、現実世界においてもありえるので、アニメの中ならなおさらありでしょう。
カガリが階級を持っていてもおかしくはなく、最高位の階級をもっていても不思議ではないと思います。

オーブは軍事政権ではないかもしれませんが、アメリカや日本と違い、君主制の首長国なので、政府トップが軍のトップとして軍の階級を持っている可能性もあると思います。
そもそも、カガリの着ているのはどう見ても軍服で、階級章もあるように見えますから。

ただ、近代においては、本来「将軍」というのは「大将」「中将」「少将」「准将」などの「将」の付く地位の呼称であり、階級ではないのですが、まあ、アニメだから大目にみたいと思います。

この回答への補足

そういう意味では、北朝鮮に似ている部分もありますね。

補足日時:2007/09/07 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 23:36

ガンダムSEEDの世界は、軍のトップは文官が勤めるシビリアンコントロールを敷いています。



ザフト軍は評議会議長が軍の指揮権をもっています。
(パトリック・ザラが軍を動かすようになったのも、評議会議長就任後です。)
地球連合軍ははっきりとした描写がないものの、地球連合という同盟組織の軍隊であり、
それぞれの所属している国の大統領や首相に指揮権があると思われます。

オーブの場合は「首長」が指揮権を持っているとされています。
この「首長」がどういう形で選出されたのかは、描写がありませんが、
他の2大国がシビリアンコントロールを敷いている世界観であるならば、オーブだけが軍官の資格を持つ者が政権を担っているというのは不自然です。
よって、オーブもシビリアンコントロールを敷いていると考えるのが妥当でしょう。

そのため、オーブの首長として動いている間のカガリは無級でなくてはなりません。
又、オーブを離れて私的に行動している間は私兵扱いになりますが、戦艦の艦長を勤めていたり、政略・戦略レベルの意見を言える事から、
将官又は佐官待遇のようですが、どっちなのかはわかりません。

この回答への補足

地球連合軍とザフト軍がシビリアンコントロールを敷いているからといって
オーブもシビリアンコントロールを敷いているとは限らないのではないでしょうか?

補足日時:2007/09/08 08:14
    • good
    • 0

最高指揮官は階級ではありません。

(軍人ではないので)
軍の最高責任者を指しますが(陸、海、空)通常軍隊の最高指揮官はその国のトップ(日本でいえば内閣総理大臣)が務めますから当然現場で指揮をとれますし
逆に言えばそれ以上偉い人がいませんからカガリの判断が最終決定になります。(助言する人はいますが。キサカ一佐かな)
アメリカでいえばブッシュですね。(核のボタンを握っています)
カガリもオーブの首長で政治家ですから軍籍からは離れているのかもしれません。

この回答への補足

しかし、カガリの場合は
政治家よりも軍人のほうが似合っているような気がしますよ。

補足日時:2007/09/07 18:08
    • good
    • 0

階級でいったらキサカ一佐の上で指揮をとっているのですから将官クラスではないでしょうか。


DESTINYではオーブ連合首長国の代表首長ですから最高指揮官(国防軍トップ)になりますね。

この回答への補足

最高指揮官ということは、階級は
大将、元帥、将軍
などが考えられますが、どれなのでしょうか?

補足日時:2007/09/07 17:21
    • good
    • 0

ほぼ自衛隊の階級に準じています。

この回答への補足

カガリは、どの階級なのでしょうか?

補足日時:2007/09/07 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEEDのアスランとカガリについて(今でも好きなのですが・・・)

ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。

2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。

立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、
アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね?

本編放送時のときのように、「アスランとカガリは絶対一緒にいてほしい!」というなりふりかまわない気持ちで焦ったり不満を抱いたりということが今はなくなったのですが、
ただ、アスランの恋人が最終的にメイリンになる、というラストはやはり納得できないように思います。映画でそうなるかどうかはまだわかりませんが・・・・・

アスランとカガリが好きで、そういう気持ちに傾くのかもしれませんが、メイリンに関してはアスランの隣に常に並んで描写されることの多かった終盤、当時も今も、あまり快い感情をどうしてももてずにいます。
映画でははっきりとした描写がされるかどうかも正直わかりませんが、
この二人を贔屓にみてこられなかった方からしたら、
あるいは放送終了から期間が経過してアスランとカガリを好きだったけど私のように多少熱の冷めた方から見たら、
最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか?

私はやはりアスランの(恋愛という意味で)→の向く相手は、最後までカガリであってほしいと思うのですが・・・

ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。

2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。

立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、
アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね?

本編放送時のときのように、「アスランとカガ...続きを読む

Aベストアンサー

放送終了時、ファイナルプラスおよびスペシャルエディションを含めても、アスランとメイリンの間に「恋愛」関係を思わせる描写は全くなかったですよね?
その時点で恋人という位置になく、その後の関係がどうなるかは視聴者が想像するしかないとすれば、人それぞれ解釈は変わってきますが、あくまでもこれまでの描写から推測するしかありません。
私にはメイリンのアスランに対する感情も「恋愛」というほどではないように思えました。脱走時も咄嗟の行動だったようですし、AAが宇宙に上がる際の「置いていかないで下さい」も、周りにアスラン以外誰も頼れる人がいないわけだから、むしろ当然かな、と。(その時メイリンはルナマリアのことを思い浮かべていますし。)メイリンの恋心が見えるような場面もなかったと記憶しています。
アスランの方はどうかと言えば、巻き込んでしまった負い目や義務感以上のものは感じられず、メイリンに「置いていかないで」と縋りつかれた時も困ったようにラミアス艦長を見ています。それ以降は、ほとんどメイリンとの会話や見つめるような描写もなく、ファイナルプラスのラストも視線すら合わせずただメイリンが後ろを歩いている感じで、アスラン→メイリンという感情が感じられたことは一度もありませんでした。
一方、アスランからカガリに対しては、国を守るために指輪をはずしたカガリの心情を受け止め「今は、焦らなくていい、夢は同じだ」と言っています。単なる戦友としてならば「焦る」必要はないわけですし、ファイナルプラス冒頭の、躊躇うカガリを自分からハグしにいく描写からも、アスランのカガリに対する気持ちは変わっていないと受け取れました。(尚、アスランはカガリの護衛時に彼女の弱い部分を随分見ていると思います。5話でもシンに責められて泣くカガリをアスランが優しく慰めるシーンがありますから。)
カガリにしても、指輪をはずしたものの大事にしまっているわけで(ユウナとの結婚を決意した際には一旦は返そうとしているのに)アスランに返した訳ではありません。
このことから、今は一緒にいられないので恋人関係を一旦は解消したがアスランとカガリは想い合っている、というところではないでしょうか。二人が将来的に復縁する可能性もないとは言えないでしょう。
だいいち、スペシャルエディションのラストの新規画像では、アスランはオーブの准将服ですし、メイリンはザフトの制服でプラントに戻るようですから、今後アスランとメイリンが恋愛関係になっていくとは想像しにくいんですよね。

以上が私の解釈ですが、映画でどうなるかは全く想像できません。アスランの恋愛関係はスルーかもしれないし。(笑)
今年中には何らか映画について発表したいようなことを監督が仰っていたので楽しみですね。

放送終了時、ファイナルプラスおよびスペシャルエディションを含めても、アスランとメイリンの間に「恋愛」関係を思わせる描写は全くなかったですよね?
その時点で恋人という位置になく、その後の関係がどうなるかは視聴者が想像するしかないとすれば、人それぞれ解釈は変わってきますが、あくまでもこれまでの描写から推測するしかありません。
私にはメイリンのアスランに対する感情も「恋愛」というほどではないように思えました。脱走時も咄嗟の行動だったようですし、AAが宇宙に上がる際の「置いていか...続きを読む


人気Q&Aランキング