人生最悪の忘れ物

航空自衛隊の佐官って何が凄いのか
教えて!

A 回答 (4件)

幹部であれば二佐(中佐)までは順当に出世していきます。


それでも佐官というのはかなりの数の部下を持ち、権限も持っています。大企業の部長以上を想定すれば近いかと。

一佐(大佐)ともなると、全自衛官の上位5%です。大企業でいえば事業本部長といったところ。イメージとしては基地指令(海自なんかだと艦長もそう)。とんでもなく忙しい役職で実務は離れています。

シャアさんの例が出ていますが、自ら出撃する大佐なんて現場が許しません。戦争中であれば、戦死した部下に関する書類を沢山書かなければいけない役職。「やはり大佐は宇宙がお似合いですなぁ」なんて台詞は「お前、役職に応じた仕事があるだろ。仕事しろよ、仕事」という意味です。
    • good
    • 1

ガンダムのシャア少佐(のちに大佐)が佐官です。


ガンダム知ってる人ならすごいことが分かります。

要は階級に佐が入ってる人が佐官ですよ。

ちなみに航空自衛隊でパイロットになれるのは尉官以上の幹部のみなので、その尉官の上である佐官はもっとすごいということです。
まあ、自衛隊は少佐、中佐、大佐ではなく、1佐、2佐、3佐ですが。
どちらの呼び方でも佐官には違いないです。
    • good
    • 1

自衛隊の階級は上から将官(将、将補)、佐官(1佐、2佐、3佐)、尉官(1尉、2尉、3尉、准尉)、曹(曹長、1曹、2曹 、3曹)、 士(士長、1士、2士)となっています。



警察以上に階級がものすごく多く、佐官の位にある人は凄いんです。もちろん自衛隊の幹部になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
佐官になるのは難しいのですか?

お礼日時:2024/08/14 21:26

階級上からてっぺんが将で、その次が佐


単純に階級が上ってだけです。
支社長クラスと考えてよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A