海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年6月に入籍し、8月から2人で新生活を始めました。
私は、ずっと実家暮らしで何もやってなかったので、家事はまるっきりだめ。
旦那さんは、44歳で今まで自分のことは自分でやっていたので家事は得意。
特に料理が一番得意なんです。
仕事から帰ってくるまで、私なりに献立を考えて簡単なものですが作って待っているのですが、帰りにスーパーに寄り食材を買ってきては作ってしまうし、一緒に食事してても失敗を指摘される始末。。とても立場がないような気がしてやりきれないです。結婚してよかったって思っているのかなとか自己嫌悪です。
料理が得意な旦那さんってどーでしょうか?

A 回答 (10件)

素敵な旦那様ですね。


私の主人も、仕事でイライラしていたりすると、自ら台所に立って料理したり、お皿を洗ったりと、気分転換しているようですよ。

無理にやめてもらわなくても良いと思いますし、気がひけるのでしたら、料理ではなく、他の部分で頑張ってみたら良いじゃないですか。
少なくとも私はそうしています。
掃除を毎日頑張るとか、明るい声で「おかえりー!」って言ってあげるとか、些細な事でも良いと思います。
家事は料理だけではないので、頑張ってみてください。
頑張る事が一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

何が問題なのでしょうか?


料理が得意な人と結婚出来て良かったじゃないですか?

私の実家でも父の方が母よりも料理は得意ですし、私自身も旦那の方が私より料理は得意です。姉夫婦も旦那の方が料理好きです。
なので、私の基準から言うと、男の人って料理好きだよね、という感じでごく自然なことと認識してます。
(私の母は父が料理が得意だから結婚したっていつも言ってます。私にとっても、料理が得意な父が自慢でしたし、料理も仕事も家事もできるからこそ威厳もあり、そこらへんの父親より「父親」らしいと感じでましたよ)

といっても、私は子供が小さいので専業主婦をしておりまして、必然的に料理も担当してます。なので、実際は私の方がだんだん得意になってきてるかも、というかんじです。
たまに失敗を指摘されるときもありますが、最初から料理は旦那の方が上手、と自覚しているので特に気になりません。
むしろ、旦那が休みの日は、これってどうやるんだっけ~?とか質問しつつ、料理長の座をさっさとバトンタッチして、私は助手にまわります。
結婚前から料理をウリにするタイプじゃないから、と念をおしていたため、全く気にしてません。あと、裁縫も絶対にやりません。(その代わり、掃除は得意です。)

質問者様も自己嫌悪にならず、自信を持っていいと思います。
別に家事が得意です、みたいな嘘をついて結婚したわけじゃないのでしょう?
なら、旦那様はきっと家事に期待してないと思います。
結婚というのは、家政婦を雇うのとは違うのですから、旦那様は家事とかじゃなくて、あなたの何か他の部分での魅力を知っているはずで、だから結婚したのでしょう。

妊娠中とのこと、お体には気をつけてがんばってくださいね。
旦那様の料理をたっぷり褒めて、美味しく頂きましょう。
あなたの笑顔と元気な赤ちゃんが旦那様にとっての宝になることでしょう。
    • good
    • 0

うちもダンナのほうが家事が得意です。

(洗濯だけは私のほうが自信ありますが、ほとんど洗濯機がしてくれることなので自慢にならないですね)
調理師なので手際に雲泥の差があります。
しかし栄養のバランスには余り気を使わない為、献立は私が考えます。
買い物して下ごしらえや調理をしておき、余り得意でないものだけダンナに「これやって」とお願いしてます。
「美味しいねー」と褒めるとやはり嬉しそうなので、上手くおだてて使うのが大事なのかも(笑)
最近は中学生の息子に家事を仕込んでるとこで、彼の好物であるマーボ豆腐(レトルト使用)とタコ焼きは完璧に出来るようになりました。
将来はパティシエになって美味しいケーキを食べさせてくれないかなーとアホなこと考えてます。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちも旦那さんが料理作ってくれます。

今妊娠中なんですよね?
でしたら無理せず素直に感謝して食べるのがいいと思いますよ。

旦那さんが妊娠する事は出来ませんから(笑)。

ちなみにうちは今赤ちゃんがいるのですが、旦那さんが料理してくれてとても助かっています。

旦那さんがおっぱい出す事は出来ませんから(爆)。

ただ、毎日のお味噌汁だけは私が作っています。
唯一の得意料理ということと、母乳を出すために水分を取るのに、お昼にお味噌汁を食べる事がどうやら効率よさそうだと気づいたからです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

料理が得意な旦那様なんて素敵じゃないですか♪


結婚生活なんて夫婦2人で作っていくものなんですから
出来る人が出来る事をやる!
くらいでいいのではないでしょうか?
うちの旦那も9歳年上(再婚ですが)で一人暮らしの期間が
あった為、家事は一通り、私が居なくても全然問題ないじゃん~!
位できます。
ので、出来る事はお任せして臨機応変にやっています。
まあ、失敗の指摘をされるのは痛いですが・・・(苦笑)
    • good
    • 0

料理が得意な旦那さんっていーですね。


料理が得意で料理担当してくれるなら、こんなにうれしいことはありません。

ajyu11さんは彼の飯炊きをするために結婚したのですか?
他の担当をしたらいいだけであって、自己嫌悪することもない気がします。

でも、私も作ってあげたいわっていうなら、今からでも勉強して、
飯炊きくらいは出来るようになっておいても損はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日仕事で働いて帰りも遅いので、家にいる私が
家事をやらなくてはってという気持ちが強かったと思います。
飯炊きするために結婚したわけではありませんが、やっぱり女の人が台所にたつものという古風な考えがあったように思います。
慣れもあるとは思いますが、毎日ネットで調べたり、以前通っていた料理教室も再開するつもりです。(妊娠してつわりの時期になってしまい、休んでいたのですが)
子供にお父さんのが料理上手っていうのもしめしがつかないのかと思ってました。
これから、がんばっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 21:13

いろいろありますけど、てっとり早いコツとして、「先回りして誉める」、家事はおいおい、マイペースで身につければいいですから、それよりも「同じ事をしても愛される、可愛がられる、評価される奥様」になるコツをアドバイスします。



夫はフルタイムで長時間残業、かたや私は(ここのところは)専業主婦。でも夫の家事能力はかなりのもので、料理など、余り物で料理できるだけでなく、それでおもてなし料理までできてしまうほど。私は結婚歴10年以上ですが、最初は質問者さんと同じほぼゼロのレベルでした(今は家事が楽しめてます)。

その状態で、ただ旦那さんレベルに追いつこうとしたり、ただ相手を誉めているだけでは、あなたも自分にイライラが溜まってしまうし、旦那様も普段はご機嫌でも、ふとした拍子に「普段は我慢してやってるけど、おまえは…」って責めたくなるかもしれません。
心と頭を切り替えて、「こんなに素晴らしい旦那様がいて、私は脱帽」と、2人の時も、他の人の前でも吹聴するぐらいで。

 私の旦那の例だと、掃除も洗濯もできますが、料理に比べるとフツーで、それは私のほうが得意。でも、ちょっと忙しくなってくると私も手が回らなくて、散らかってきて、自分も「旦那もやって欲しいな」とイライラしはじめるし、旦那も多分「大目にみてるけどちょっとな」と思い始めているはず。そんな時うまくいくのが、たまたま旦那が、自分が脱いだスリッパが邪魔で(仕方なく)揃えたとき、「わぁ、ありがとう(^^)」と誉めてしまうこと。相手は何かの理由でやったのですが、善意にとってしまい、ついでに「あなたってホントに優しいわよね(^^)。実は今週疲れてて、家が散らかっちゃってるでしょ?ごめんなさい。でも、あなたがそーやって気を効かしてくれるから、私は疲れが飛んじゃった!。。。例えば友達Mさんのところなんてね、旦那さんが全然理解がないんだって。あなたの話をしたら、羨ましがってたわ!私ってすごく恵まれてるのね!」
なんて風にお礼を言ってしまいます。親切でやったわけじゃないのに「あなたってやっぱり凄いわー」と言われると、旦那は単純なので、しばらくはきちきちスリッパを揃えますし、「じゃあ下に落ちてる洋服もたたんでやろう」と勢いがついてしまいます(笑)。

誰でも誉められれば嬉しいでしょうし、私はある本で読みましたけど、男の人って意外にあんまり誉められる経験が(女性に比べて)ない人が多いみたいです。例えば洋服を買いにいっても、どうせお世辞にしたって、女性は誉め言葉をもらえますけど、男性はそういうことが少ないです。だから家庭で上手に誉めたり感謝されると、すっごく嬉しいらしいですよ。
反対に女性は誉められるのは慣れていても、誉めてあげるのは苦手らしいですので、一番良いのは「誉められる側より、誉める側になる」くらいの意識を持つことです。上手に誉められる人というのは、大体、精神的にちょっと余裕のある人ですから、誉め損にはならず、相手も無意識に一目置いてくれます。

それから、家に誰か呼んだりして「キレイにしているわね」とか「お料理美味しいわ」と言われたときも、まず旦那様を立ててしまいましょう。あなたがやったことでも、「この方法は、主人が教えてくれたの♪」「手伝ってくれたからなんとかできたの☆」と。2人の時の食事も、もし美味しいと誉めてくれても自分だけ得意になったり、「でもあなたより下手」という言い方ではプラスにはなりません。「この間教えてくれたから」「まだまだだけど、あなたの~~の教え方ってホント上手だよね、私なりには随分上手になったと思う」と、相手に必ず返してあげましょう。
周りにまで評判が行き渡っていると思うと、「俺は家事ができるけど、やってやって損かも」ではなく、「俺は大人だ。余裕がある分、協力してやれるんだよな。よその家の男はそうじゃないのか?度量がちいせぇな(^^)」くらいの気分になるはずです。

私の両親は、最初は私のほうが旦那より家事ができないことを本当に心配していましたが、私なりに努力はもちろんしていったけど、「私だって」ではなく、表向きは「この旦那様の才能がいかに素晴らしく、助けられているか」に終始しました。今では両親までが旦那を褒めちぎり、「今度うちに来たとき、パエリア作ってもらえます?ホントに何でもできるのねぇ」なんて言って、旦那も嬉しそうです。
旦那のご両親も、もとから旦那の器用なことがご自慢でしたが、最近も「○○さん(旦那のこと)、この前は中華の××作ってくれて、本当に美味しかったんですよ。私は相変わらず味噌汁だの決まりきったものしか作れないんですけど、休日は美味しいもの食べさせてもらってます!」って言いましたら、得意げでした(笑)。

何もやらずに誉めて楽するって訳にはいきませんが、あなたがコツコツ努力されるのは当然、でも同じ努力でも、旦那さんが「よーし」と協力的になってくれる、「いやいや、たいしたことしてないさ。お前も頑張ってるじゃないか」と気持ちが満たされた分、余裕をもった態度で接してくれる方法というのはありますよ。そのフィーリングを掴んでみてください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めるのって大事ですよね。
ひがんで嫌味言っちゃっては、喧嘩になってしまうし。
褒められて嫌な気分になる人はいないし(笑)
私自身もちろん努力はするけれど、いきなりは無理だから、二人で楽しく向上しあえるようがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 21:07

料理のできる旦那様、すごく羨ましいです!


特に自分が病気をした時や疲れている時など…。
料理上手な方なら毎日お願いしたいくらいです。

ajyu11さんの頑張りたいってお気持ちも良く分かります。
そして、旦那様の料理をしたいって気持ちも。

せっかくなので、旦那様と一緒にお台所にたって
いろいろとご指導を受けてはいかがでしょうか?
素直に先生として尊敬し、料理を教えてもらうのです。
旦那様も嫌な気はしないんじゃないでしょうか?

そして、腕が上がってきたら
旦那様と交代で台所に立つ日を決めたりすると良いのでは?
お互いに切磋琢磨して、どんどん料理が
上手になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、妊娠中なので具合悪いときや疲れてしまうこともあり、正直助かりますね。
一緒に教わりながらやるのもコミュニケーションになっていいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 21:01

私の両親もajyu11さんと同じような感じでした。


父は家事全般こなせて、母は実家暮らしだったため洗濯機も炊飯器も使えないくらい何もできなかったようです。
ですので、新婚初日に母が初めてみそ汁らしきものを作ってそれがまずかったためケンカになり、それが初めてのケンカだったらしいです。。
それからしばらく料理に関してはお湯だけ沸かして父の帰宅を待っていたようで、母は料理学校へ通ってみたり祖母や父に習ってみたりしてどうにか最低限の料理は作れるようになりましたが、やはりここぞというときは父が作ります。
でもそれでいいんじゃないですかね?
父も頼られて嬉しそうですし。
お互いに得意なところで支え合えばいいと思いますので、他のところで貢献しようと思っていればいいのでは。
ajyu11さんが旦那さんの料理をまずいと思わなければ、作ってもらえてラッキーと思えればいいんじゃないかな。
旦那さんも自分の料理に自信を持っていてajyu11さんに尊敬されたいのでは?
逆にajyu11さんも料理に自信を持ってたらケンカになるからちょうどいいんじゃないのかな?
必要なのは旦那さんをうまくたてて感謝の気持ちを表す事だけだと思いますよ。
自分でも作れるようになりたいなら「あなたの料理おいしいから作り方教えて」なんて言ったら相当うれしそうにするんじゃないですか?
料理が下手なだけで結婚を後悔する人はいないと思いますよ。
自信持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろおいしくてほんとに作ってもらえることは
ラッキーです(笑)
確かにこの料理自分でも作りたいから、教えてっていえば嫌な気分はしないかも。。。
つい、向こうは働いて疲れて帰ってきてるから、家にいる私が作らなきゃって思っていたのですが一緒に楽しく作ろうと考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:59

結婚3年目2児のママです。


うちの主人も1人暮らしの時期が長かったので、
炊事・家事はある程度得意です。
やはり、主人自身、料理が得意だと、
私(妻)が劣っていると、指摘されますね。。。
アドバイスしてくれるので、意外と助かっていますが・・・(笑)

私は最近、レシピサイトを参考に料理をしています。
例えば、冷蔵庫にじゃがいもだけ・・・何作れるか???と
思った時に、「じゃがいも」で検索すると、
たくさん出てきます。
結構役に立ちますよ。


↓レシピサイトです。ご参考までに^^↓

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ食べたいと思ったら検索して作ったりとか
この野菜で何ができるかって探してもいいですよね。がんばります。

お礼日時:2007/09/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!