アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方がいらっしゃったら教えてください。

ふと先日、財布の中の硬貨を見ていたらギザギザがないツルツルの50円玉が入っていました。珍しいな~と思い、ネットで調べてみたところ、ツルツルの50円は摩擦や何かに擦れたことによって削れたものであることがわかりました。その証拠に普通の50円玉と比べると一回り小さいそうです。
その説明に納得して、普通の50円玉と比べて見たところ、どうやらその逆で、ツルツルの50円玉のほうが一回り大きいようでした。うっすらギザギザが見えなくもないのですが、削れる前のようなので普通の50円より縁の厚みがちょっと厚いようにも見えます。

製造年は昭和63年ですが、これって珍しいものなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

一回り大きいのであればエラーコインの可能性もありますが、あまり大きいコインというのは聞いた事がないですね。

もう1つ調べる方法として重さを正規の50円硬貨と比べてください。
軽ければ削られています。重ければエラーコインかも知れませんね。
    • 2

偽造硬貨ではないですか?

財務省や日本銀行や普通の銀行(三菱東京UFJとかみずほとかりそなとか(私の嫌いな)三井住友とか)で確かめてみてもらうのも良いと思います。
Googleで上記の名前で検索するとオフィシャルサイトが開きますので、問い合わせてみては如何でしょう?
    • 2