アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前から旧札を集めているのですが、いつまで使えるのでしょうか?
使えなくなる日はあるのでしょうか?

集めている理由は、昔のお金を孫に残しておきたいという気持ちからです。
また、
10年後でも価値が出て高く買取してくれるところがあるのかも?という期待から集めています。

このまま持っていて、価値がなくならないか心配です。

どなたか詳しく分かる方教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

額面通りの額で現状ではいつまでも使えます。


旧百円札が古銭ショップでいくらしようが、通常使用の場合百円は百円としてしか使えません。
あまり古くなりすぎますとお店で受け取ってくれない場合もあるかも知れませんので、その場合は銀行等で
新しいお札等に換えて貰うか、古銭ショップに持ち込めば額面より少しでも高く引き取って貰えるかも知れません。
但し、古銭ショップでは流通量が多ければ額面より低くなる恐れもありますが。(笑)
    • good
    • 9

ずっと使えます。


政策(そのルール)が変わらない限りは。
タンス預金には旧札がかなり含まれており、(タンス預金は)何ら経済に貢献しないので旧札をある期限で以て使用不可にすれば、経済が活性化するのではないか?との意見が出ています。が、現状で旧札を無効にするとの話はありません。なので自販機等を使用しないのであれば、いつまででも使用可能です。

あと旧札のプレミアム次第ではどれだけ価値が出る事か…
しかも今後インフレが発生した場合、どうなるんでしょうね?
解かり易く極端な話をします。
例えば10年後、物価が10倍になったとします。
すると今の一万円は千円の価値しかありませんよね?
その時に旧札とはいえ一万円以上の価値を有するか…疑問です。
    • good
    • 6

現金を銀行に預けてもほとんど利子が付かないわけなので、そういう形で家においておくのもいいかもしれませんね。

火事や盗難の心配はありますが。

お金に有効期限は無いので、額面通りの価値でならいつまででも価値が無くなることはありません。ただ第二次大戦前戦後のようにお金の価値が極端に変わるとだめかも。
ただし、戦前のお金もまだ有効なものがあるようです。当時の1円って今だと数千円?でも使うとなると額面通りです。
http://chigasakiws.web.fc2.com/imamo-shihei.html

また、そのへんの普通の店で通用するかは別。若い人には百円札とか、聖徳太子の一万円札が本物かどうかわからないだろうし。銀行で両替する必要があるかもですが、価値が無くなることは無いです。
    • good
    • 0

価値が出るのは余程の希少性があるとか、エラー券だとか、そう言うモノ


『価値が出て高く買取してくれるところがあるのかも』と見込んでいる人も多数居るので、これから先高くなるかなぁという二匹目三匹目のドジョウはそうそういない

この前、観光地でウチの息子が買ったのでも
板垣退助の百円券が110円ぐらいだった

なお、その板垣百円も岩倉五百円も紙幣として、額面金額で有効となる <-60年ぐらい前の紙幣だが

と言うことで、10年前ぐらいだと旧札というのも烏滸がましいほど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!