アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニヲタです。グッズ厨を辞めたいので断捨離したいのですが、プレミア付きのものが多数あり、売るのを躊躇してしまいます。 例えば数年前2000円で購入したぬいぐるみがプレミアがついてしまい2万とかで取引されています。ずーーーっとしまいっぱなしだったのでぶっちゃけ売ってもいいのですが、見栄で持っていたいという気持ちが強く…私はこんなに前からファンだからこのグッズも持ってるんだぞ!
といったような感じです。
例えると、最近ポケモンカードが高騰化していて、ヒカキンが5000万でリザードンを買ったのが有名ですが、その5000万のカードを私が持っていたとしても、持っていること自体に価値を置いてしまっていて売れないと言った感じです。
いずれ飽きるといったジャンルではなく、かれこれ20年は推しているジャンルなので手放すのが怖いです。
でもグッズ収集をやめるためにも本当に好きなグッズ以外は手放したいのです。
どなたか後押ししてください。
また、オタクをやめたいのではなくあくまでグッズ収集を辞めたいのです。オタクだけどグッズ収集卒業できたよ!という方のアドバイスも求めています。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。半年どころか数年はしまいっぱなしです。しかし急にその子のブームが来た時に、「私はこれ持ってるんだぞ!」と古参アピールをしたいがために持ってます。その見栄を捨てたいのですがなかなか捨てられません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 18:24

A 回答 (4件)

自身の行為を「くだらない見栄」と言えてしまうのなら、一定の割り切りは可能なのだと察します。



たとえば、収拾したグッズと自分とを自撮りした写真、あるいは部屋に飾ったとわかる写真をデータで残せば、アピール可能な状態でグッズを売るなり焼くなり(コラコラ)できるでしょう。
処分するか否かのハードル設定で断捨離効果は違ってきますが、そこはあなたの割り切りの度合いですよね。

ひとつの提案としていかがでしょう。
    • good
    • 0

パッカー車と作業員1名で下請けの社長に言っといてあげるわ


カードやったらすぐにまいてまうよ!
「くだらない見栄のためにグッズが断捨離でき」の回答画像3
    • good
    • 1

段ボールに入れてみる


半年間開けなかっら要らないって事なので、捨てるなり売るなりします
この回答への補足あり
    • good
    • 0

毎月点数を付けましょう。


 これは90点
 これは85点
 これは99点
……みたいにね。
それで、点数の低いものを毎月10品ずつ売りに出す。
1年もすれば本当に残したいものだけが手元に残るんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!