電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑事ドラマ等で見かける場面に、身代金○億円を用意する所がありますが、現金一億円とはどのくらいの重量、容積なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

一万円札の重さは1枚あたり1.02グラムですから、1億円だと・・・



1.02g×10,000枚=10.2kg

となりますね。
細かいことを言えば、それに帯封がつくのでもうちょっとだけ重くなりますが。

容積については、一万円札はタテ76ミリ、ヨコ160ミリですから、ピン札100枚で厚さを1センチとすれば、

76mm×160mm×1cm×100個=12,160立方センチメートル(タテ38cm、ヨコ32cm、高さ10cm)

となりますね。

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/koum …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速に丁寧な回答ありがとうございます。
実は本を読んでいて、「五千億円コンテナ車一台」との記述に疑問を感じていました。これで腑に落ちました。

お礼日時:2005/02/27 14:07

先にお答えの方の写真でもありましたが、東京都北区王子の駅前に造幣局があります。

そこで持てます。ご住所が遠くてもすいません・・・。
    • good
    • 11

申し訳ない札束では知りません


1円玉が1個1グラムですので 1億円では100トンです。(4トントラックで25台分)ばかばかしくてすみません。
ちなみに、1円玉ばかりでしたら 1分間に目で見て手で計算できる数は60枚として 1時間3、600円 1日20時間数えて72,000円 となれば 数え終わるのに1389日 1年は365日 3.8年かかりますね
すごい!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。一円玉は、一個1グラム、直径2cmというように手頃なスケールの代わりになりますね。これを4トントラックに換算するとすばらしい着想です。

お礼日時:2005/02/27 14:21

今計ってみたら約9.7キログラムありました。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問をみてすぐに実際の札束を計量できるとは、とてもうらやましい環境ですね。小生は大昔、金融機関に勤務していたときに一度だけ一億円の新券を持ち運ぶ機会がありましたが、記憶の彼方に消えてしまいました。

お礼日時:2005/02/27 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!