dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約20年前イタリアに商用で行った時、商談成立の記念として、バチカン市国のコインセットが贈られた。内容は、5枚でいずれもヨハネ パウロ2世の肖像が彫られていて、厚紙にはめ込まれている。通貨の単位はリラです。 その時の話では、バチカンの通貨は実際にはほとんど流通していないので、いずれ価値が出るでしょう とのことでした。 コインショップのHPを見たのですが、価値はまったくわかりませんでした。 どうも売る人も、買う人もいないようです。 つまりまったく価値がないのでしょうか。この分野に詳しい方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

現在はユーロにレートは固定され1936.27リレとなっていますが、バチカン市国とその周辺一部で使用されるだけです。

殆ど価値はありません。記念コインとしてお持ちください。
通貨として使用されていますからコインショップでの、売買対象にはなりにくいです。廃止されれば、マニアの蒐集対象になるでしょうが、今現在はなんとも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペンダントに作り変えて、価値がつくまで気長に待つことにします。