プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両面に同じ稲穂の絵とギザギザの歯車みたいな輪っかが書いてあります。
アラビア数字で5と書いてますが明らかに5円とは違う感じです。(漢数字ではない)

穴は空いてません。
サイズは500円より2mm程小さいくらいです。
これはなんなんでしょうか?

小銭入れに紛れ込んでいたので、お釣りか何かで手に入れたんだと思います。
色とか傷とかを見ると、お金として使われていて巡り巡ってきた感じがしますが、明らかに変なんです。

何か知っている方がいましたら回答お願いします。

「変なお金を見付けました」の質問画像

A 回答 (3件)

エラーコインではなく古銭の類いみたいですね。

使い込まれた穴無し五円硬貨は大してプレミアは付きませんので額面の価値しかありません。
銀行で現行の硬貨と交換してもらえますよ。(手数料はかかりません)

つーか、添付された画像は硬貨の裏面ですね。
日本国と書いてあるほうが表なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…価値のあるものではないんですね。残念。絵柄は両面同じなんです。とにかく銀行に行ってみます。

回答ありがとうございました。

何処かのパチスロのコインじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、その可能性もありますよね…調べても全然出てこなかったんで…だとしたらデザインに問題ありですよね。私はパチスロをやらないので、何かのお釣りで手に入れた物だと思うんです。パチスロのコインだったら偽金みたいなものですね…とりあえず銀行に行ってみます。
回答ありがとうございます。

初期の5円玉じゃないかな。

銀行に行って確かめてくるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀行ですか。ドキドキしてきがつきませんでした…もしや…値打ち物か…?みたいな感じで(笑)
回答ありがとうございます。