プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ドラマ「X-FILES」は、割と好きで、たまにビデオ屋で切れ切れにレンタルするのですが、
ドラマの中にいくつか日本に関する、または日本人が絡むエピソードがありますよね?

それらのエピソードタイトルや、内容を知ってらっしゃる方がいましたら、
ぜひ教えて下さい!

私が記憶にあるのは、何か折り紙が出てくる話が初期の頃にあったような…(その位しか分からない…)。

A 回答 (1件)

私が知っているのは第3シーズン17話"PUSHER"、他人の意志を操ることのできる殺人者の話で、この犯人は日本のサムライに傾倒していたとかのストーリーだったと思います。

"OSU"という単語が出たときスカリーがオクラホマ大学だかの名前を口にしたときに、モルダーが日英辞典を取り出して「押す」という日本語を手がかりに捜査を展開していました。(ちょっと無理があるぞ)

第5シーズン8話"KITSUNEGARI"はこのプッシャーが脱獄しモルダーの命を狙っているという筋で展開しますが実は…、というお話だったと思います。壁に書かれた日本語「狐狩り」が妙に印象的でした。
 前後しますが第3シーズン9話"NISEI"では日本の外交官の暗躍(?)の断片が触れられています。続く10話"731"では「悪魔の飽食」で有名になった731部隊の石井医師をモデルにした人体実験をモチーフにしたストーリーが展開します。

頭に浮かぶのはそれくらいですが、まだあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「NISEI」の話はけっこう前に見た事がある気がします。
海外ドラマに日本が出てきてちょっと変な気分がしました。

プッシャーの話は面白そうですね!ビデオ借りて見てみたいと思います。

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました!!