電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名なのに、"正式名称がない"、"正式名称を発音することがない"
ということで"仮称が通称となっている"というものを探しています。


有名な事例として、
・レッド・ツェッペリンの4thアルバム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …

・元プリンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

などがあります。こういったケースを探しています。

上記の例とはちょっと違いますが、

正式名称が混同しやすいので通称の方を使うケース

・ザ・ビートルズの2枚組のアルバム”ザ・ビートルズ”
をアーティストとアルバム名の混同を避けるために
通常、ホワイトアルバムと呼ぶ。

・科学と化学の混同を避けるために、後者を"ばけがく"
と呼ぶ。

などでも構いません。

たまたま私が知っている事例が洋楽が多いのですが
そうでなくても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正式名称がないと言ったら、"(Untitled)"というアルバムや曲がけっこうありますね。


↓あんまりぱっとしませんが、思いつく限り・・。

【同名】
Cheap Trick - Cheap Trick(1977、1997年のアルバム)
Wham! - Freedom / George Michael(Wham!の人)- Freedom(曲)

【長すぎるから省略される】
The Cardigans - I Need Some Fine Wine And You, You Need To Be Nicer
Panic! At The Discoの曲いろいろ

【汚いので伏字にされることがある】
Ben Folds - Bitchs Ain't Shitなど
    • good
    • 0

Aphex Twin のアルバム "Selected Ambient Works Vol.2" には


1曲を除いて曲名の表記がなく、スリーブには曲ごとにテクスチャー
素材集のような写真が印刷されていました。
そのため曲名がリストアップされる際には、写真からイメージされた
"cliffs"、"radiator"等の「俗称」が使われることが多いです。


それと音楽とは関係ないのですが、シカゴにあるピカソの彫刻には
作品名がないので、単純に「シカゴピカソ」と呼ばれていると
聞いたことがあります。
    • good
    • 0

WEEZERのアルバムの中には自分達のバンド名をそのままつけた「WEEZER」という名前のアルバムが2枚あるので区別するためにジャケットの色から、1枚目は「BLUE ALBUM」、そしてもう1枚は「GREEN ALBUM」という通称で呼ばれています。



参考URL:http://www.weezer.com/discography/?page=all&form …
    • good
    • 0

アルバムタイトルとアーティスト名が同名、は結構よく見る気がします。

アイドルの1stアルバムなんかに多いですね(すみません、私はアイドル系をよく聴くので…(^_^;)。

私が最近見た「タイトルがない」ものはKornのものです。
http://www.amazon.co.jp/Untitled-Korn/dp/B000RPC …

普段このような系統は聴かないのですが、「無題」と書いてあったので、すごくインパクトが強くて…。
    • good
    • 0

お尋ねの例とはちょっと違いますが "タイトルに意味がない" アルバム。


POLICEの「ZENYATTA MONDATTA」
関西人には "銭やった、揉んだった" と聞こえるという…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!