電子書籍の厳選無料作品が豊富!

路上やバスや駅などで、僕の顔をみて笑ったり、鼻をきにしたり、唇をきにしたりなどされます。苦痛でまともに外出できません。みなさんが他人をみて笑ったりしたとき、何が原因かおしえてくれませんか?
実際僕は厚い唇と変な鼻が原因ではないかと考えています。

A 回答 (6件)

ANo.4、ANo.5の方の意見を参考にする事が、あなたにとって1番の解決策になると思われます。



路上やバスや駅などで出会う人は、今後2度と会う可能性が限りなく低い赤の他人がほとんどですよね?
そんな人たちの反応を気にしても疲れるだけで何の得にもなりません。
いきなりすべてを変えることは難しいでしょうが、少しずつ実践していくことで他人の反応なんて気にならなくなると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

他の方とは違う視点での回答です。


俺も実際、不細工で昔はよく他人から中傷の言葉をかけられたり、侮蔑するような笑われかたをされた経験があります。
だから、質問者さんの気持ちは普通の人よりは判るつもりです。

質問者さんのような悩み相談の定型的な回答に「本人が気にしすぎているだけで、だれも他人をそこまで見ていないものだ」というものがあります。
確かにそういう場合もありますし、実際そう信じている普通の方もいいですが、実際は、人を侮蔑することで自分のストレスを発散したり、ちっぽけな優越感をもつくだらない人間もそれなりにいます。

自分が笑われる立場でない人は、そういう人とは、日々の生活の中でごく稀な確率でほんの数分から数時間だけ遭遇し、その間の周囲の反応の印象だけでものをいいますが、本人にとっては毎日数分間ずつでも大勢の人と遭遇しますからね。
接する人の人数は全然違います。
『そりゃ、あんたは1ヶ月のうち数分その不細工を見て、自分や周りの反応を見た印象で、「そんなにいない」と言うけど、1ヶ月間毎日いろんな人に遭遇している本人にとっては、「そんなにいない」人だってかなりの人数になる』というのが同じ立場からの人間の本音です。
本気で「他人を気にする人なんて少ない」なんて言っている人がいるとしたら、そういうことを考慮できているのかな?っていつも思いますね。

だから、質問者さんが他人から笑われていると感じるならそれは実際そうで、自分の不細工な部位を感じるならそれが原因でしょうと、言う自信はあります。

まあ、人を外見で侮蔑できる人間って、自分に自信がないから自分より劣っていると感じる人を侮蔑するんですよね。
うだつのあがらないサラリーマンとか、もてない男・女なんかは、外見的に優越感を感じたいがために、不細工をみて笑うようですね。
綺麗な人とか、生活に余裕のある人って、気にしない人が多いですよ。
また逆に、ブス・不細工レベルになると、そういった人の気持ちが判るので他人の外見に対しては中傷しません。
だから、ブス、不細工とまではいかなくても、中途半端なデブや可愛くも綺麗でもない特徴のない女性、おたくのような魅力のない男等、可もなく不可もなく、どうでもいいような存在の人が、結構人を外見で中傷して笑うなあというのが俺の見解です。

まあ、歳をとれば顔も変わりますので、そういった経験を味わうことも少なくなりますし、前述したように、人間のできている綺麗な人等は外見を気にしません。
魅力もない中途半端な人間との付き合いを避ける(相手が避ける)ことができるというのをメリットとして、プラス思考で暮らすのは手ですよ。
普通の人なら、人を外見等で平気で中傷できるクズとは付き合いたくはないですよね。
そういうのが相手から避けてくれるのは本当に助かりますね。

まあ、笑われたとしても、そんな奴等に媚を売る必要はないですから。
気にしなければいいだけですよ。
そういう笑っている奴等をみて、周りも「ああ、確かに変な顔だよね」と同意する人は少ないです。たいていは「あいつら、人として最低だね」「クソだね」と心の中で軽蔑しているだけですから。
クソの反応を気にする必要はありません。
    • good
    • 22

あなたが自分の事ばかり気にしているように、他人も自分の事ばかり気にしているものです。

まずはこの認識が大切です。余程の美形以外は眼中にも無いのが普通の人間の反応だと思います。

それでも…というのならば、とっておきの対処法をひとつ伝授致しましょう。これを私はモードに入ると呼んでいます。
それは、自分がどう見られているかを考えるのではなく、あなたが他人を観察するのです。観察の仕方はどんなものでも構いません。
ここでのポイントは、人間は同時に二つの事を考える事は出来ないという習性を利用する事にあります。
他人をじっと観察する事に集中すれば、自分がどう思われているかを考える暇はなくなります。


もう一つ例え話をしましょう。この間私は、知り合いの引っ越しを手伝う為に♀と二人でレンタカーの軽トラックを運転していました。
軽トラックにアベックが二人で乗っている、そんなシチュエーションが珍しいのでしょう、通り過ぎる車の運転手や、信号待ちの際に通り過ぎる人から好奇の目で見られているのを感じました。ですが、こちらは引っ越しの為に乗っているだけなので、私も彼女もそんな視線に臆することもなく平然としていました。
そんな時ふと、思いました。もしこの軽トラックが自家用車で、今からデートに行くとしたら、どう感じるだろうかと。♀にも同じ質問をしてみました。だとしたら、きっと恥ずかしいよね、と二人の意見は一致しました。同じシチュエーションなのに、考え方、気の持ち様で恥ずかしくも感じ、逆に平然としている事も容易に出来るのです。

この経験は私にささやかな悟りをもたらしました。
現状が原因で苦しい気持ちを味わうのではない。意識の持ち方、考え方こそが原因なのだと。それさえ変える事が出来れば、心の苦しみは、あっという間に消え失せるのだと。

参考になりましたら幸いです。がんばってね。
    • good
    • 3

私も以前にそのような経験がありますので共感できます。


解決にはならないかもしれませんが、読んでみて下さい。

>路上やバスや駅などで、僕の顔をみて笑ったり、鼻をきにしたり、唇をきにしたり
という事ですから、相手は相当の至近距離であなたの鼻を凝視し、唇を凝視していたのでしょうか。
・・・そもそも、人は外出している時、何らかの目的の上で行動しています。だから頭の中は自分の事で一杯だったりします。
学生は勉強や友達の事、主婦は毎日の献立や生活費の事、勤め人は仕事やローン、婚約者の事などでもうウンザリです。
そんな中にあっては、他人の顔などに関心も興味もありません。(よっぽどの美人なら別ですが。)目には入るでしょうがスルーします。
したがって、「あなた自身が御自分の容姿を気にしている」からといって
「他人も同様に、同程度にあなたの容姿を気にしている」は全く不合理です。
すなわち、「あなた自身が御自分の容姿を気にしている」という事だけがいえます。
よって「人はあなたの容姿を気にしている」は必ずしもいえません。なので、質問中の「原因」は無いと思います。

私も、以前は身長がもっと高ければいい、などと思っていました。
しかし、この「願望」が「もっと背が高くなければならない」という強制に変わった時、激しい劣等感が生まれました。
ですが、身の回りが忙しくなるにつれそんな事はどうでもよくなり、今では「ああ、そんな事もあったなあ」と思うくらいです。

最後に、重ねて言いますが人は赤の他人の顔に興味などありません。
それでは。
    • good
    • 0

精神科の診察をお勧めする。

病名を言うことはできないが、現代に多い精神疾患の特徴的な症状に酷似しているので。

原因は貴方の外見ではないと思う。仮に、貴方が明らかに外見がおかしい見ず知らずの他人に出くわしたとしよう。そのときに相手に分かるように笑ったりするだろうか? 今の時代、どんな変質者がいるかわからない。見た目が怪しい人間だったら、いきなりナイフなどで刺してくるかもしれないと考えるのが自然だろう。したがって、そんな相手を刺激するような、笑ったりするような行動は絶対に取らないはずだ。貴方だけではなく、これは誰でもそうするのだ。つまり、貴方が外見上おかしかったとしてもそれをとやかく言ったり笑うような輩は滅多にいないはずだ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250522.html
    • good
    • 0

suyasuさん、



人というのは、本当に変な顔の人を見ると、本人に悪いので、目をそらします。

suyasuさんが顔を見られて、笑われるというのは、思い過ごしではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!