

ネットショップで買った商品が届いた際、
「商品到着しました。~。ありがとうございます。」
という内容のメールを送るようにしてます。
ネットショップ側として、このような報告メールはどうなんでしょうか?
何百通もメールを処理してる業者さんだと、
・それを読む。
・「わざわざ、ご連絡ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」と返信する。
というのが面倒だとも思います。
ネットショップ側は客をいちいち覚えていないだろうし、
クレームがないのなら、いちいちメールすべきではないかな、
とも思うようになりました。
ショッパーさんとしては、何も連絡がこなかったり、わざわざ連絡があったりすることを、どう感じているのでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
律義なお客さんだとは思いますが、迷惑には思いません。
さすがに単なる到着報告だけのメールですと事務的に処理して終わりですが、商品自体に喜んでもらえればうれしいですね。>何百通もメールを処理してる業者さんだと
お礼のメールの割合は少ないですから、それだけ来ていれば何通か減ったところで仕事に影響はありません。
返事といっても数秒で終りますし、それを面倒だと思っているようではネットショップはできません。
迷惑ではないのですね。
>お礼のメールの割合は少ないですから、
ネットオークションの感覚だと連絡するのが当たり前みたいな感じですが、ネットショップだと必要最小限のやり取りなんですかね。
やはり報告だけなら略してしまって良く、
気持ちがあれば、お礼を書くとか、
レビューなど書き込める所もあるので、そう言った形で何か書くのもいいのかなと思いました。
メールのやり取りで、色々書いても、事務的な返答しかなかったり、返事すらこなかったりするので、面倒な人もいるのかな、と思ってました。
ありがとうございます。
こういった場合、自分の結論としては、
「とりあえず出しておく」ってわけでなく。。。
出さないのがデフォで、何かあれば書くといったところです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
助けていただきたいです ネット...
-
通販、クレカ決済で名義人名ミ...
-
先程Amazonから支払い変更のメ...
-
グロリアス製薬で、無料キャン...
-
「メルカリ の利用停止」につい...
-
楽天市場、クレジットカードの...
-
しまむら系列のバースデーで取...
-
ご注文確認後、3営業日以内に発...
-
ヨドバシ com でネットで買い物...
-
Microsoft 365 の購入の誘いが...
-
コンビニ受け取りできない商品...
-
Amazonで置き配指定してもイン...
-
クリックポストの印字失敗の返...
-
アマゾン配達予定日 カートに入...
-
Amazonで置き配をお願いしてい...
-
頼んでいないのに商品が余分に...
-
佐川急便で荷物を頼んだのです...
-
ネット同じものが2個届きました...
-
楽天、30分以内キャンセルは、...
-
置き配についてです。 Amazonの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
助けていただきたいです ネット...
-
お問い合わせのメールがなかな...
-
怪しい通販サイトを利用してし...
-
商品到着の報告メールは好まし...
-
Amazonのコンビニ(ファミマ)受...
-
ZOZOTOWNで買い物をしました。...
-
先程、ZOZOTOWNで会員登録をせ...
-
通販について
-
Qoo10で物を購入してメールが来...
-
通販、クレカ決済で名義人名ミ...
-
楽天で注文について問い合わせ...
-
楽天市場での注文後、自動配信...
-
ネット初心者に詐欺・フィッシ...
-
勝手にキャンセルされる?
-
初めて楽天市場で商品を購入し...
-
楽天市場で非会員で注文したの...
-
かんたん決済
-
Amazonからこのメールが来たの...
-
ショップへの問い合わせ
-
6月14日入荷のアルバムを10日に...
おすすめ情報