プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の場所がわからなくて困っています

波方方向だと思うのですが、
細い山道を入っていって、道を出たらすぐ目の前が
海の場所ごぞんじありませんか・・・?

私が中学生のときの記憶で、はっきりと思い出せず
最近波方や糸山近辺を走ってみたのですが
見つけられませんでした・・・
とてもきれいな海だった覚えがあるので
もう一度行ってみたいです。
その後に、友達も行ってみたそうですが、
油まみれで汚くなっていたと聞いたのを
覚えています。

他に覚えがあるのは小さなシャワー室のようなものが
あったような気がしますが、違う記憶かもしれません。

今その海はきれいなままなのかどうかも気になっています。
心当たりのある方おられたら
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは 


もしかして、七五三ヶ浦(しめがうら)海岸のことでしょうか?
おいでや今治地方観光協会公式WEBサイトで紹介されていますよ!!
もう今治を離れて20数年になりますが、昔綺麗だった桜井や唐子浜は
汚くなって、どこか綺麗な海岸を探してたら上記サイトで見つけ
今夏帰省の時に行きました。。。自販機とかもないので、飲み物や
食べ物の準備は必要ですが、プライベートビーチ感覚の綺麗な
海岸でしたよ。   

参考URL:http://www.oideya.gr.jp/plays/archives/2005/01/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
答えてくださってありがとうございました。

あとになって、今治の人限定じゃなくても
知ってる人いるかもしれないのに、
今治市の人へって書いてしまったから
回答来ないかもなあって思ってたので
うれしかったです。

お礼日時:2007/09/14 23:26

 JR波方駅から大西寄り、池があってその横、ラブホテルと鉄工所がある手前の道を、小さな丘を越えると海です。

藤ヶ崎の海岸って行っていたと思いますが確かではありません。昔は海水浴場だったと聞いてます。
 それか、JR大西駅を過ぎ国道196号線を松山方面に向かうと、国道がJR予讃線の上を越え、海側になります。その少し先、小さな川を渡るところを海のほうに行くと、「星の浦」という潮干狩りもできるきれいな海岸にでます。そこは川沿いの細道で、山越えはないですが、その海岸の少し松山よりは、国道196号線と瀬戸内海の間に小さな丘があるので、山越えで海岸へ出る小道があるかもしれません。はっきりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
私が通ったところは、
Aコープ波方やローソンをまっすぐ行って、
ガソリンスタンドのところを右に入って、
ホテルや鉄工所まではわかりませんでしたが
左の山道に入りました。
松山へ山から行く道みたい(玉川ダムをあがって
いって長いトンネルを抜ける道)に、
くねくねしていました。
それを越えて下りたら海なんですが、
人が降りれるようになってない感じで、
海の中に鳥居がありました。
砂浜ではなく、岩だらけで貝もついてて
泳げるようなところではないみたいです。
私が思うのは多分そこから細道に入っていくところ
かもしれません。
星の浦は、北条向いて海側の道の途中にある所でしょうか?そちらのほうはちょっとわかりません。。。
わざわざ投稿して下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!