電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
高校卒業以来(8年以来)会っていない友人の結婚式があり、
こんなメールをもらいました。

『(略)
本当は、高校枠で、AちゃんとBちゃんに出てもらって、
他の皆さんは2次会でご案内の予定だったんだけど、
AちゃんもBちゃんもやむを得ない事情で欠席決定(><)
それで、naaaaちゃん(私)とCちゃんにピンチヒッターを
お願いしたく思っております。
場所は・・・(略)』

やむを得ない事情というのは、
Aは海外にいるため、ビザの関係、
Bは子供がいるため、子供の関係、
で、理解できるのですが、
このお誘いの仕方がどうも素直に受け止められなくて・・・。
「代わりだったら誰でもいい」みたいな。

結局、いつかは自分に戻ってくるだろうと思い、
参加することにしたのですが、
皆様はこういう相手に対して、どれくらいご祝儀をされますか?

A 回答 (14件中1~10件)

この招待のやり方では私は欠席します。


人数合わせと分かっていながらも出席する場合でも、ご祝儀は3万出します。でも2万でも十分だとも思います。

結婚式って、どうしても両家のバランスの大差があったり等で、人数合わせは1人分か2人分は発生することがあると私なりに理解はしています。

私も最近は、高校や大学時代の数年(7~10年)会っていない友人から明らかに人数合わせかな、と思われる招待をされることが多くなってきました。その度に思うのですが、やはりメールで伝えてきた子の結婚式は、欠席させてもらったこと多々あります。あるいは、何の打診もなく招待状を送られてきたときも欠席しました。

確かにメールで報告し、打診することなんて簡単ですよ!!電話ほど緊張しないはずですから。
でも私は明らかに人数合わせと思える招待だと分かっても、電話で緊張気味に報告、そして招待されたのであれば、「行ってあげようかな」となるものです。だって実際に学生時代は友人だったのなら、メールでは済まさないはずです。
メールで簡単に報告、招待してくる人が多い中、電話で緊張しながらも報告、招待してくれる人だったら、あまり期待はしない方が良いですが、いつかは自分に戻ってくるというのも考えられそうな気はします。

招待の仕方ひとつで、その人の人格が本当によく出るものだなーと思います。
花嫁にとっては一生に一度の結婚式、できる限り、祝ってあげたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:09

ご祝儀・・1万円くらいですかねぇ?



たぶんこのご友人は、

「あぁ~、アタシは人数合わせなのね」

っていう結婚式に出た事があるんだと思います。
だったら最初からぶっちゃけて説明してお願いした方がいいという判断なんでしょうね。

だったら!こっちもぶっちゃけて、

「やむを得ず、ご祝儀はそんなに弾めませんのでご了承ください」
「新郎の次にイイ男を紹介してください!」

くらいの返事してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:13

簡単に代役候補にさせられた感じです。



こういう人は、naaaaaaaさんが結婚するときに招待しても、平気で
欠席で返事してくると思います。

今からでも、何か理由をつけてキャンセルした方が良いですよ。
このまま出席するなら、祝儀は「捨てる」覚悟をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:13

多分、自分に戻ってこないと思います…。



わたしだったらそもそも行かないけれど、
行くとしたら通常のご祝儀を包みます。
多く包む必要はないし、行く以上、
平均額より少なく包む事も出来ないでしょう。
いくら代理とはいえ、料理や引き出物等、
かかる費用は同じなのですから。

数年後、「結婚式に招待されて行ったのに、欠席のハガキがきた」と
相談を出されない為にも、今回は色々理由をつけて欠席されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:12

私なら、やっぱり欠席ですね……


ピンチヒッターでお願い!というのも大概失礼ですが、
メールで、というのも失礼ですよね。
実際、「代わりだったら誰でもいい」んだと思いますが……
私なら、こういう相手だと、正直今からでも、
「ごめん!外せない仕事が入っちゃったから、やっぱりダメみたい」
と、欠席の「メール」を送っても、心が痛みませんね。
状況から言って、この先も顔を合わさなさそうですし……

それでも出席するなら、やはり普通のご祝儀を包みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:12

No.4です。


ちょっと思い出しました。
最近数合わせのための代理出席業というのが結構はやっているそうです。
恩師に成りすましたり友人に成りすましたり。

それをどうこう言うつもりは有りませんがあなたがその代わりに使われているような気がします。
代行料とご祝儀でうえした6万は違うでしょうから。
自分に戻ってくる・・なんて甘いです。
    • good
    • 0

私も欠席。

←当然です。
まず、お祝いする気持ちになれません・・・

「正直」と言えば聞こえが良いですが、質問者様に対しては「無礼」ですよ。ほんと、代わりだったら誰でもいいと思われているような気がします。

>「AちゃんもBちゃんもやむを得ない事情で欠席決定(><)と、メールに書かれてるんですから、こちらからも
「やむを得ない事情で欠席します。以上」と返信してやったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:12

私も欠席します。


『結局、いつかは自分に戻ってくるだろうと思い、参加することにしたのですが、』
とありますが、失礼ですがこういう友達?知人は?自分の時だけ
参加してもらって、あとは知らんぷりしそうな気がしますが。

8年も会ってないのですよね???
8年ってすごい長いですよ。どうしても結婚式に出席してもらいたかったなら、こんなとても失礼なメールは打てないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:11

私だったら何も悩むことなく欠席、ですね。



フツーはたとえほんとにピンチヒッターであっても、そんなこと本人には絶対言いませんよ。そういう人だから、AさんもBさんも欠席で質問者さんにお鉢が回ってきたのだと思います。

そもそもメールで連絡なんて最悪ではないですか~。たぶん、代わりだったら誰でもいいのだと思います。ご祝儀集めってやつですね。「いつかは自分に戻ってくる」というのは、それは相手が常識のある人であれば戻ってくるかもしれませんが、今回ばかりは期待薄です。

ピンチヒッターなんだったら、直前キャンセルでも全然OKですよ、ドタキャンでもいいくらい。出席するんだったらピンチヒッターなのだから逆にいただきたいくらいですね(^_^; 空いた枠に座ってあげる報酬ってやつです。そういう仕事もありますしね。まぁ、ご祝儀の額で悩むくらいであれば、ここは欠席が無難なのではないですか?あとでイヤな思いをするのは質問者さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:11

もう皆さんがいろいろ書かれているので、


これ以上言う必要も無いのでしょうが、
私も参加しませんね。

まずメールで連絡とは失礼すぎます。
普通ならまずは電話でしょう。
ピンチヒッターどころか、2次会も行く気を無くしてしまいます。

8年以来会っていないのですから、
これからも会わなくて良いのでは無いでしょうか?
Cちゃんはなんて言われているので?

結婚式は数とか見栄の場ではなく、
本当にお二人をお祝いしたい!という仲間の集まる場です。
主人公がそんな態度では、出席者はしもべでしかなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様へ】
色々ご意見、ありがとうございました。
何故早く相談しなかったのだろう、とかなり凹みました。

が、参加すると返事をした以上、Cちゃんとも相談し、
彼女を反面教師(?)として観察してくることにしました。

何時来るか分からない自分の結婚式には、
こんな気持ちのお客様は作らないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!