電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①自分の結婚式を欠席した友人の式に
出席するか。
②欠席の際の返事。
③大学の部活メンバーとの今後の付き合い。
友人から相談されました。
相談者は私の親友Yです。
出産間近でA式の頃に子供は6ヶ月。
他の友人と意見が分かれます。

Yには大学の同期A.B.C.D.E.Fがいます。
(皆、地元は関東)
Yの結婚式に、6人とも欠席。
2ヶ月前に日取りを伝えたそうです
式場は地元の関東から新幹線で
1時間半の東北地方です。
A.Bは仕事の都合。
忙しくても2ヶ月前なら空けれるのでは?
Cは子供二人を預けられず欠席。
これも両親に預けるとかあるかなと
ただ、Cの式にYは妊娠悪阻中で
欠席しているそうなので、Cの欠席には
こちらこそゴメンねという感じらしいです。
DはCと同じ。
Dの式に、Yは夜勤明けで
新幹線に乗り徹夜で地元へ帰り祝福。
Eは当時、臨月の為、欠席。
ただ、ギリギリまで出席で検討してくれたそう。
Fはグループの中心のA.Bとしか連絡をとらず、
返事無し。
Yは、式はこっちが勝手に遠方でやる事だからと、
欠席予想はしてたらしいです。
ただ、欠席返事が揃った後ですぐ、
大学の仲間で集まろうというメールが
Cからあり、Yの式は9月だったのですが、
8月か9月で集まる内容だったみたいで。
実はYの結婚式の話が出る前に
集まろうとAから提案がありましたが、
人が集まらなくて無しに。
その後、Yの式の話→Cから再結集メール。
私はそもそもYの式に欠席返事をしながら
式の月に集まろうと話してる事自体、
デリカシーがないと思いますが、
皆さんなら、気にしないですか?
Cから、式の準備で忙しいかもだけど、
会いたい!Yも是非来てと言われたらしく。
ただ、Cは8月末の友人の結婚式でやる余興の
練習があるから、月末以外に。とか
Dも友人の結婚式で、この日は駄目とか。
Yの結婚式を欠席して他の式の話?と
笑えてしまいます。
流石のYも皆、結婚式のシーズンなんだね!
私も地元で式をやったら
皆来てくれたかな??(笑)と冗談まじりで
メールしちゃったと笑ってます。
CとDの式は地元で挙げた為、
メンバーは全員集まったとの事。
Yだけは遠方でしたが、この子は
義理堅い子なので式に参列してます。

Bからは、電報を送りたいとメール有。
Yの式場にぬいぐるみと電報が送られたそうで、
差出人は大学メンバー全員だったとの事。
ただ、Yが言うに、恐らく面倒見の良いBが
率先して企画。翌年Bからこれからも宜しくね
結婚おめでとう!と年賀状がきたらしいので、
電報のキモチもメンバーからではなく
ほぼBからだろうなぁと捉えてるそうです。

そして電報のお礼をメンバーにして、
式の写真をメンバーに送ってと
頼まれており、送っていたそうですが
日に日にモヤモヤしてきて。。と言ってました。
Yも私もモヤモヤしているのは
Cが欠席の返事後にYの式の月に
集結しようと候補に入れたり、
C.Dの友人の結婚式があるからという
デリカシーのないメール内容。
Dは自分の結婚式に参列してくれたYに
対し、おめでとう!のみ。
私なら欠席でも個人的に何かしら
贈り物はします。
これはYも同じ意見らしいです。
そして大学の集まりは、
ほぼAが企画するのですが、
AはB.Fと大変仲が良いのらしく
そこらへんが集まれば集結するという
感じで、他のメンバーやYの予定が
合わなくても、また今度ね!という
感じらしく、その度になんだかなーと
思うと言ってます。
ただ、このメンバーで集まると、
とても楽しいらしいので
悩んでいるし、Aはこれからも
皆で仲良くしたい様子です。
この前も、自分の式の為なのか、
LINEで大学メンバーのグループを
作ったAから招待されたとの事。
要は、Yがそれでも仲良くしたいかだけど、
私は、自分ならlineにも参加しないし、
B.E以外とは疎遠にして、
Aには子供が小さいからと欠席で
返事を出すと提案しました。

長くなりましたが皆様なら
上記③つ、Yにどんなアドバイスをしますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

しっかりと最後まで熟読しました。


私なら「Yちゃんの思う通りにして良いんだよ」と背中を押します。
どっちに転んでも私はあなたの理解者であるというスタンスですね。

結婚式を境に付き合い方が変わることって結構ありますしね。
私は一番最後に結婚したので、みんな子供を理由に逃げの体勢でした。
出産祝いまでしているのに私の結婚祝いは無し。
その程度の友人しかいなかった自分に対し反省した次第です。
勿論あなたの様に親友と呼び合える友は二人います。
友達は量より質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
今日、Yに会って皆様のアドバイスを
見せました。
「出産祝いまでしているのに私の結婚祝いは無し。
その程度の友人しかいなかった自分に対し反省」
Yも私も同調しました。
私なら、友情が深い浅い関係なく、
お祝いしてもらったら自分もお祝いをしたいし
すべきと思う人間です。こればかりは
常識というべきかモラルというべきか。。
結局、乳児を連れて遠方の式に出るのは
無理との理由で欠席するそうです。
ただ、縁は切らないとの事でした。
(AはYの式には出ていないし、もともと
皆で集まる時も、遠方のYはこれないかな?
と、Yの意見も聞かずAの仲良い人が
集まれる日にちを優先して予定を組んでいた
様です)Bの式には出るかな!
とは話してましたけど(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:31

仲間割れをするような事はしない方が良いと思います。


せっかく仲の良いグループにヒビを入れるような事は
せずに、多忙な時だったと思って気を静めてください。

長く続くお友達がいるのはなかなか難しい
ものです。
お友達を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長く続くお友達がいるのはなかなか難しい
もの。はい、確かにそうですね。。。
Yには今回の事だけでなく、今までの色々な事を
含めて考える様に話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:20

大学卒業後、もう30年は経ちます。


当時のサークルのメンバーとのお付き合いは続いています。
長い付き合いの間には、気まずいこととかいろいろありましたよ。
でも、縁を切らずに付き合っていて良かったと思っています。

Yさんの話を読んで最初に思ったことは、遠方で式を挙げるのだから仕方ないといいつつ、
寂しかったんじゃないのかなという印象です。
割り切ったつもりでも、他の人のお式で盛り上がっているのを見ると心穏やかじゃない、
私に配慮してくれてもいいのに、そんな気持ちがざわざわと起きている感じがします。

それだけの人数ならお互いに誰かが出られるかもと思っていた節もあります。
結果、皆欠席となった時点で、それならせめて関東で集まろうかと、そんな流れじゃないでしょうか?
お祝の席を設けてというと、お店の格とか気になるから、集まってワイワイとおしゃべりしよう、
結婚の話も聞いて盛り上がろうという企画だった可能性もあります。

その集まりにどうしても参加できない日を挙げる理由として友人の結婚式はありでしたが,
それを馬鹿正直にYさんの耳に入れる必要はなかったとは言えます。
でも、悪意まではないでしょう?
それを許せるかどうかだと思います。
欠席の場合のお祝も、品物は難しいし、金額はどうしようと思う内に渡しそびれたのかもです。
まあ、学生気分のお付き合いで、お互い細かいこと無しなら、腹は立っても仕方なしというケースもあって
それで縁を切るかどうかなんて、他人が口をさしはさむと、ややこしくなりそうです。

今回の結婚式への出欠は、欠席した場合に
仲間内で集まってにぎやかにしてるだろうなと寂しくなったり、
その後の集まりでそのお式の話が出るたびに、私は出席してないのにと仲間外れの気持ちになるのなら
出席されたらどうでしょうか?

Aさんは、グループのリーダーとしてよくあるタイプの人だし、
グループの人数が多いと、さらにその中でも仲良しさんとか出てきますが
それに対しても面白くないという彼女は、かなりの寂しがり屋さんの気がしますので
グループから抜けた後の喪失感も気になる所です。

質問者様にさんざん愚痴って気がすんだら、ケロッとしてお仲間と楽しく過ごすかもしれませんよ。
夫婦喧嘩の話を聞くくらいの気持ちで聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気まずいこととか色々あったけど、
縁を切らずに付き合っていて良かったと思う。
ありがとうございます。
今回の事を割りきれば、そう思える日が
来ると私も思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:19

>Yにどんなアドバイスをしますか?



自分の気持ちを押し付けず
彼女の気持ちをとことん聞いて
彼女の気持ちに共感し支えてあげます
できることはサポートだけだと思います
友達でしょう?
彼女の気持ちが最優先では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

当然、最終的に決めるのはYですよ?
悩みってアドバイスより、
相手は聞いてほしいって気持ちの方が
大きいと思うのです。
私自身、同じ事になったらどーするのか?
他の人ならどう思うかの意見が聞きたく
視野を広げたかったのです。
彼女にはみなさんのアドバイスを伝えて
じっくり考えてもらうようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:16

ギブアンドテイクというか 同率を求めすぎではないでしょうか?


結婚式は来てくれたから行くという問題ではなく
祝いたい 見たいなどの気持ちで行くものですから 来てくれた 来てくれないで
参加を決めるのではなくYさんが行きたい 祝いたいと思えば行けばよいのです。

気持ちがあっても実際問題いけなくなることは多々あると思います。
仕事もそのときに差し掛かるプロジェクトがあるなどもあるでしょうし 
ご両親が喜んで預かるお宅ばかりじゃありませんし
完全母乳だと移動時間なども合わせると厳しいなどもありえます。
納得いかない欠席理由だとしても受け止めるしかありません。
したがって Yさんが欠席の理由もあれこれ考える必要がなく
仕事でも 子供でもいいのではないでしょうか。

今後Yさんが付き合いたい仲間だと思うなら そういう人だということも
含めてお付き合いすればいいだけです。
Cはデリカシーないから~  Aはリーダーてきにみんなをまとめる人~ 
Bは気を使ってくれる そういう人と・・・
そのような人とは それなりの付き合いをするのも大人ですしね。
Yさんが関係を切りたい 疎遠にしたいならそうすればいいと思います。
ラインに参加しなかったり 連絡が来てもスルーしていれば
影であれこれ言われても もう関わり持たないので関係ないですし。

BさんEさんとだけ絡んでも またひと悶着ありそうですので
そこは友達でいたいなら ラインも付き合い程度にかえしておいていいのでは?
みんなが家庭もって子供に恵まれたりすれば そんな頻度で会わなくなりますから
自然と 人間関係もとうたされていくと思います。
あくまでもYさんが この人はこういう人という割りきりができればですが。
Aさんの式も 祝いたいなら行けばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに割りきれるかですよね。
人間関係ってそーゆー事ですよね。
でも、同率を求めすぎ。。
えっ…人間関係ってギブアンドテイク。
大事だと思います。
それがあまりにも出来ない相手だから
付き合い続ける事に悩んでるのでは?
私から見れば、この友人達の殆んどが
相手の立場にたって物を考えられる人では
ないと思ったのです。
それにデリカシーなさすぎ。
ただ、やはり、そーゆー人だと
割りきる事。大事ですよね。
これからもそーゆー人間と沢山出会うだろうし
と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:12

出席するというのは大事なお友達だと思います。

なので、迷っているのはどうしてなのかが解りません。勘ぐるとすれば、出来れば出席したくないのが濃厚ですから、欠席した方が良いと回答するのが妥当です。長い言い訳がましい文章がありますが、結局、欠席する言い訳を捜しているだけではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どうでしょうか…Yは遠方に住む友人の式には
多忙だろうと旅費がいくらかかろうと
行っている子です。(私がそこまで親しくないからと
欠席した友人でさえも、祝福したい。おめでたい。
といって行ってました)
なので欠席する口実ではないですね。
でも確かに大事な友達ならば、逆にAもYの式に
出席したハズですよね。なので、お互いに
こーゆー感じであるから、付き合いを続けるか
悩んでいたのです。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 18:59

自分の結婚式に出席してくれたら 勿論 出席します。


どうしても 出席出来ないなら その旨を 直接 連絡して 出席出来ない理由を伝え お祝いの品なりお祝い金を渡しますね。

これからの 付き合い方は.....付き合っていて ストレスなら 疎遠にするかも知れませんが 年に1~2回でも 集まって 女子会が 出来たらイイですね。

女性は 結婚して出産して 子育してと なかなか 時間を全員合わせるのが 難しいかもしれないですけど。
学生時代の 友達は 大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうしても 出席出来ないなら その旨を 直接 連絡して 出席出来ない理由を伝え お祝いの品なりお祝い金を渡す。
私がYの話にここまで感情的になってる理由も
そこかもしれせん。
親しき仲にも礼儀ありというか。。
学生の頃からの友人は大事。。確かにそうですね。
Yに伝えます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 18:55

文章を短くまめないと叩かれるよとYに伝える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

親友の話を思いだし、全て投稿してますので、
長文です。(目が覚めちゃいました 苦)
見苦しく申し訳ないですが、
質問に対するアドバイスをお願いします。

お礼日時:2015/08/07 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!