dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PowerPoint2003を使用しています。
各スライドにつけた個別アニメーションを全て一気に削除する方法はありますか?

ちなみに、
「スライドショー」→「アニメーションの一括設定」で全てのスライドを選択して「アニメーションなし」を選んでもアニメーションは削除出来ませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2 です。



もっと良いものが紹介されてました。#2 は無視して下さい。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001721.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
出来ました!!!
なるほど、マクロを組むのですね。
またURLのご紹介もありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/10 01:20

マクロでやったら? 必要最小限のコードですが、こんな感じで。



' // PowerPoint マクロ [ 標準モジュール ]

Sub アニメーション全削除()
  Dim sld As Slide
  Dim shp As Shape
  For Each sld In ActivePresentation.Slides
    For Each shp In sld.Shapes
      shp.AnimationSettings.TextLevelEffect = ppAnimateLevelNone
    Next shp
  Next sld
End Sub
    • good
    • 1

私も「できる」と思っていましたが、「できる場合」と「できない場合」があるように感じました。

多くのスライドをテストしたわけではありませんから、完全な再現性ではありません。「まあ、参考にしてください」のレベルです。

私が試したところでは、「スライドショー」-「アニメーションの一括設定」で一括設定可能なのは、「新しいスライド」を挿入するとき、「スライドのレイアウト」の中から選択し、そのレイアウトのまま使ったものにアニメーションを設定した場合だけのようでした。これだと「アニメーションの一括設定」での一括設定が可能で、「アニメーションなし」によって削除できます。しかし、「スライドのレイアウト」の中に設定されていないオートシェイプを自身で作成・追加した部分には、これが適用されないようです。

これを回避するには、バカらしいのですが「アニメーションの設定」のガイドから、設定されているアニメーション・リストを全部選択し、「削除」を実行するしかないのではないかと思います。この方法だと、全スライドを一括処理はできず、スライドを1ページずつ実行するしかないのですが、少しはマシな方法かなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常のメニューからでは削除出来ないのですね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!