主にパソコンを使ってまんがを書いている漫画家を教えてください。

いまでは多くの漫画家がPC環境を取り入れてるとは思いますが、
私が知りたいのは、
PCで書くことが特徴になっているような漫画家です。

私の知っている限りでは、
「井上三太」、
「おたりーまん」のよしたに、
山本直樹


などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 太田出版から『電脳漫画技研』という、コンピューターを使って漫画を書いている漫画家のインタビュー本が出ていて、山本直樹氏,やまだないと氏に加えて、古屋兎丸氏,福山庸治氏,フレデリック・ボワレ氏が取り上げられています。



参考URL:http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本かって見ます。
あなたの回答がいちばんよかったです。

お礼日時:2007/10/11 16:40

やまだないと先生



以前は手描きでしたが、そこにPC特有の効果や色などを利用して現在の描画スタイルを確立されたそうです。
作風と、手描きの味&デジタルのぼやっとしたエフェクトが合ってるなぁ と思いますが。
    • good
    • 0

「ハヤテのごとく!」の畑健二郎さんもデジタルですね。


#4さんが回答されている久米田康治さんのお弟子さんです。
    • good
    • 0

「NANA」の矢沢あい


「さよなら絶望先生」の久米田康治

あたりは特徴的かなと思いました。
    • good
    • 0

唯登詩樹


奥浩哉
寺沢武一

パッと思いつく限りでも3人くらいはいますね。
    • good
    • 0

私のお勧めは「木城ゆきと」氏です。


ゆきとの書斎から
銃夢OLの出来上がるまでの基本テクニックに
CGでのエフェクトなどを公開してますよ。

参考URL:http://jajatom.moo.jp/frame.html
    • good
    • 0

 バスタードの萩原一至先生や、確かネギま!の赤松健先生なんかがデジタルだったと記憶しています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度計・湿度計を持ち歩いてますが、変ですか?

私、常に携帯用の温度計・湿度計を持ち歩いてますが、変ですか?
よく人から変だねって言われます。

Aベストアンサー

No.2さんとやや似た回答になりますが…。

持ち歩いていること自体は変ではありませんが、
持ち歩いている理由次第では変かもしれません。
(理由が書いてないので判断出来ないということです)

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q携帯できる湿度計&温度計はありますか?

出来ればデジタルではなくアナログがいいんですが。。。
ネットで探しても電気屋さんに行ってもなかなか携帯用がありません。
なにか良いものがあったら教えてください!
小さいならデジタルでもOKです!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
http://www.sanwakeiki.com/interior/standard03.htm#hd120
一番下の物はポーチ付です

デジタル
http://www.rakuten.co.jp/ondokei/205921/206085/396007/
http://www.leccompany.co.jp/hd8501h.htm

 

Q漫画家を目指しているものです 持ち込みをしたいのですが、デジタルの漫画を持ち込む場合、どのような紙に

漫画家を目指しているものです
持ち込みをしたいのですが、デジタルの漫画を持ち込む場合、どのような紙にプリントアウトするのですか?

Aベストアンサー

いきなり編集部に行っても見てくれないので
予約をとる必要があります
そのとき聞くことがいちばん確実です

Qデジタル温度計は狂わない?

5000円くらいする温度計と湿度計が合体したものを買ったんですが、なんとなく狂ってる気がします。
いったん落としたりすると、それだけで針が狂ってもどせなくなりますよね。

液晶画面のデジタル表示の温度計だと針がないので狂うことはないですよね?またデジタルはどういう仕組みになっているんですか?アナログとデジタルの計測の違いを教えてください。

Aベストアンサー

>液晶画面のデジタル表示の温度計だと針がないので狂うことはないですよね?

狂うことはありますよ。
内部の部品が壊れてしまえば、当然表示はできません。


ちなみに温度計の種類は3種類あります。
デジタル温度計(電気式)、アナログ温度計(金属式)、液体温度計です。

それぞれは全く別のものです。

デジタル温度計は大雑把にいうと
外気温の変化によって特性の変わる部品と、
変化した特性を計測し演算する回路部品、
そして結果を表示する液晶があります。

アナログ温度計は
外気温の変化によって変形する金属と、
金属の変形をメモリとハリで温度変化として表す表示部分があります。

液体温度計は
ガラス体の中に水銀やアルコール(液体)を閉じ込め、
外気温の変化によって体積の上下する液体の変化をメモリで
直接読み取ります。

それぞれ別なものですが、落としたらみんな壊れてしまいますよ。

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Qはなれた場所の測定ができるデジタル温・湿度計

質問を見ていただいてありがとうございます。

 部屋で文鳥を飼っています。ケージの中の温度と湿度に気を配るために、今は普通の目盛り式の温・湿度計をケージに取り付けています。しかし、これでは夜にケージにカバーを掛けたあとは温度・湿度をチェックできません。そこで、コードのようなセンサーをケージ内に設置し、表示は外からもチェックできるような温・湿度計があれば、と思い探しています。
 二か所の温度をチェックするための外部センサー付き温・湿度計はたくさんあるのですが、肝心の外部用センサーで測定できるのは温度のみで、湿度は本体センサーでしか測定できない物ばかりです。

 コード様センサーで離れた場所の温度と湿度の両方を測定できる温・湿度計をどなたかご存じないでしょうか。できればデジタルで、最高最低の温度と湿度を記録してくれる物を希望しています。よろしくお願い致します。

※同じように、ペットの温度や湿度に配慮している方が多いと思いますので、家電などのカテゴリーでなくこちらに投稿させて頂いています。

Aベストアンサー

株式会社シロ産業の製品ならば希望の製品があると思います。
ただし、プローブを上手く場所を選んでケージに取り付けないと、文鳥がバラバラにしてしまうかもしれませんね。
一度、株式会社シロ産業へ必要としている温湿度計の仕様を書いてメールしてみる事をオススメします。

M511R-847M
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M511R-847M.html
M2-5662HT(ワイヤレス温湿度計)+M2-5662-02増設センサ(ワイヤレス温湿度計用センサー温湿度)
http://metric.jp/15.html
株式会社シロ産業
http://www.webshiro.com/index.html

秋月電子通商に湿度計のキットがあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00078%22&s=score&p=1&r=1&page=
安価な温度計モジュールと組み合わせても良いかもしれません。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01063%22&s=score&p=1&r=1&page=

株式会社シロ産業の製品ならば希望の製品があると思います。
ただし、プローブを上手く場所を選んでケージに取り付けないと、文鳥がバラバラにしてしまうかもしれませんね。
一度、株式会社シロ産業へ必要としている温湿度計の仕様を書いてメールしてみる事をオススメします。

M511R-847M
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M511R-847M.html
M2-5662HT(ワイヤレス温湿度計)+M2-5662-02増設センサ(ワイヤレス温湿度計用センサー温湿度)
http://metric.jp/15.html
株式会社シロ産業
http://www...続きを読む

Q最近、漫画家は皆パソコンで漫画を描いているものなのでしょうか?

今までどおりだとインクつけたりカッター使ってトーンを細々張ったりと
かなり手間のかかる作業だったと思うのですが
近年、パソコンの発達によりパソコンだとすぐに修正できたりと
楽に作業ができると思うんですよ。実際どうなのでしょう?

また、パソコンで描くことの短所などありましたら教えてください。
最新のソフトでは線の細太など思うように表現できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペンタブがどうも合わない、とか
そういった理由で取り入れないというのもあると思います。
プロとしてやっていくレベルだと、そういうのも結構重要ですから。

線の太さなんかは最新のソフトだとかなり自由にできます。
人によってはアナログよりもずっと綺麗に描けますね。

長所は多くの作業工程が大幅に時間短縮出来る。
トーン代などが一切かからない。
データ入稿が可能。

短所はPCが故障するとどうにもならない。
アナログに慣れていると、どうしてもデジタルには慣れない人もいる。
デジタルは、さすがにまだアナログの雰囲気を100%再現できるまでには
至っていない。
PCに慣れていないと操作を覚えるのが大変。

それぞれの漫画家がこの辺を考慮して選択していると思います。
アシスタントがいない人なんかは必然的にデジタルでやらざるを
得なかったりもしているみたいですが。

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペン...続きを読む

Q部屋のデジタル湿度計が99%を示しました。変ですよね。

部屋を閉め切って勤めに出るのですが、ペットを留守番させているので、部屋の壁にがびょうでデジタルの最高最低温室時計を掛けています。5月にホームセンターで買って、値段は5000円ちょっとしました。
今日、帰宅して湿度を確認したら、最低74%、最高99%、現在75%でした。99%って変ですよね。
今日は大変蒸しましたが、雨も降っていないし、水がかかった形跡もないし、結露はおこらない部屋です。洗濯物や植木鉢などの湿気のモトは、置いていません。
すぐ近くに、アナログの温湿度計を置いています。
これまでも、デジタル計が示す湿度とアナログ計が示す湿度が70%と55%のように、全然違うことがあり、どちらを信じればいいのやら、でした。温度はぴったり合うので性格なようです。
専門家の方から見て、このデジタル湿度計は使い物にならないと判断されますか?それとも、「こういうときに狂う」などの条件があって、うまい使い方などがあるのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

設置場所や設置の仕方でかなり変わると思います。
最低が74%ということは元々湿度は高めです。
例えば北側の壁に湿度計を設置して空気の動きもあまり無いとすると、その辺りだけ温度が低くなるので湿度は高めに表示されます。(部屋の水蒸気量は同じで飽和温度が違えば相対湿度は変わります)
近くにアナログ湿度計があるといっても、形状が違えば多少条件も違います。
同じ条件で比べるにはできるだけ壁等の影響を受けないように部屋の真ん中あたりにそれぞれの湿度計を吊るして比べてみればいいと思います。
また、その時に多少空気が動くように遠くの方から風を送ってやるとより比較しやすいと思います。

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む


人気Q&Aランキング