天使と悪魔選手権

生後8ヶ月になる娘と私たち夫婦と私の両親と9月か10月に海外旅行を予定しています。本当はハワイに行きたいんですが・・まだ子供が小さいから
可愛そうなのでグアムぐらいかなぁ・・って事でグアムになりそうです・・
私たち夫婦は海外旅行は慣れていますが・・何せ今回は初めての子連れ旅行なんで・・どなたか、一切未満の子供さんとグアム・・もしくは・・ハワイに頑張って行ったよ!って方・・色々アドバイスをお願いいたします。
向こうではレンタカーを借りるつもりです・・

A 回答 (5件)

子供連れでの旅行、大変ですよね。


うちは2人とも1歳前に海外に行きました。
最初、上の子の時はおっかなびっくりでビジネスクラスで行った位でしたが。
グァムは妥当な選択ですよね。
時差は少ないし、飛行時間も短いし。
レンタカーはチャイルドシートもリクエストして下さい。日本より条例が厳しいです。
ホテルによって、ベビーベッドが有料のところもあります。(無料が多い)
キッズプログラムはまだ参加できませんね。そのかわり、ホテルによってはベビーシッターサービスがあります。子供を連れて行くと全部子供のペースになって親は全く楽しめなかったりします。うちは両親(おじいちゃん・おばあちゃん)を連れて行きましたが、お2人で行かれるのなら、視野に入れても良いかと思います。(有料です)
食事は、うちの場合ハワイでは殆ど部屋で食べました。作って。
レストランだと子供が落ち着かなくて食べられないし、レストランも子供がいけそうな雰囲気のところを選んでしまうので。
飛行機は、「ファーストフライト証明書」以外はサービスに大差はありません。
ベビーミールは殆どが瓶詰めベビーフードです。
オムツ(数枚入り)もくれない航空会社が増えましたが、別にお子さんをいつも連れ歩いているお母さんにとって、オムツを持って歩くのは普通の事なので気になりませんよね?早めにバシネット(赤ちゃん用のベッド)をリクエストして置いて下さい。各社多少の違いはあっても、10kgくらいまではOKです。
ただし、装着できる座席に限りがあるので(床置きの場合もありますが…)早くリクエストしないと子供が多いと用意できない場合もあります。
ベビーミールも要リクエストですよ。
飛行機は、とにかく時間で選んだ方が良いようです。やはり子供が寝る時間の方が、親は楽です。体質的に合わなくて泣く子も居ますから。
オモチャも音の出ないもので目新しいものを用意してあげてください。
現地では御昼寝の時間に気を付けてあげてください。やはり疲れるのか、よく寝ます。それと冷房。タオルなどいつも持っているといいです。(ホテルのタオルを借りてました。)
あと現地ならではのベビー便利グッズが売っています。うちが良く利用したのは水着用オムツ。そのまま水に入れます。
その他リキッドタイプのミルク(乳首をつければすぐ飲める)や、大人も使えるストローボトル(長く使えます)、ベビーカーも20~30US$で売ってます。
オムツやミルク、普通のものだと日本のほうが安いようです。
その他、日本語の医者のチェックや常備薬を多めに持つなど、キリはないですが、でも親にとっていい思い出になります。(子供は覚えていない…)
何かあったら補足してください。
良いご旅行になると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!大変参考になります。
娘は8ヶ月になりますが・・今でも夜2-3時間起きで・・添い寝なんです・・飛行機の中でバシネットで寝てくれるといいのですが・・それに
かなり寝相が悪く・・ホテルのベットから落ちないかと・・心配で・・
行けばなんとかなりそうなんですが・・
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 09:42

こんばんは。


私達家族は娘が9ヶ月の時にシンガポールに行きました。なにもかもが初めての子連れ海外旅行でしたので、HPなんかをたくさん見て勉強しました。nine-oさんが書かれているような感じですね。
とにかく、まだ8ヶ月のお子さまを連れて行かれるということで、経験者として言えるのは「子供の生活時間だけを崩さずに行動をしてあげてほしい!」と言うことです。朝起きる時間、ミルク、おっぱいの時間、離乳食の時間、お昼寝の時間、夜寝る時間は日本での生活と同じにしてあげて欲しいです。だから私達はお昼はホテルに戻り部屋で食事をとりシャワーをしてあげてゆっくりとした気持ちでお昼寝させてあげる!という風にして旅行を楽しみました。まだ何も伝える事の出来ないお子さまです。大人のペースで外にばかり連れ出ていたらきっと疲れると思います。その辺は気をつけて旅行プランを立ててみてはいかがでしょうか?
一度にいろんな所に行こうとはせずに・・子供中心のプランを作ってみてゆったりとした海外での時間を楽しんでくださいね!!
我が家でも今では毎年子供を連れて行動範囲を広げて海外旅行を楽しんでいます。今度は2歳5ヶ月になった娘を連れてケアンズに行く予定です。子連れの海外旅行を楽しみましょうね!!いい思い出をたくさん作りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さん子連れで結構旅行されているんですね・・そうですね・・子供プランを検討の上旅行スケジュールを決めて
行きたいと思います・・
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/08/16 09:46

グアム、ハワイではありませんが、娘が8ヶ月の時にシカゴへ行きました。


あちらではレンタカーであちこち行きました。
それから毎年アメリカへ行っています。(4回行きました)
家にはもう一人8歳の娘がいます。その娘は昔から飛行機の中でも、車の中でも世話がなかったのですが、下の娘は落ち着きがなく結構つかれました。(2才から7回行きました)
あなたが子供を連れて行く事でどんな事を心配しているのか良く分からないので、
いいアドバイスが出来ませんが、私たちは、近くの公園も、TDLも、海外も同じ感覚で出かけてます。だから、海外へ子供と行くから・・・と難しく考えた事がないんです。ただ、フライト時間が長いので、飛行機の中で読めるような本を持っていったり、お絵描きセットを持っていったりはしています。
後は、旅行先では、子供が楽しめるようなスポットを選んで行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか・・丁度同じ頃にシカゴにいかれたんですね・・・・飛行機の中でぐずぐず言わないかと・・何度か私も独身時代飛行機の中で子供が大泣きしてる場面に遭遇したので我が子もそうなったら・・・というのが一番の心配なのです・・グアムの数時間なら大丈夫な気がするのですが・・参考になりました・・場所はもっと検討して考えます
ありがとうございます

お礼日時:2002/08/16 09:34

子供はいませんが、ハワイとグアム経験者です。



どちらも様子は似たようなとこでしたがグアムに行ったのは6月、ハワイほどからっとした空気ではありませんでした。
建物の中はクーラーが効いたところばかり。キャミだけでは寒いさむい。
子供ならなおのこと、上着をお忘れなく。
逆にハワイは日差しが強いので、こちらは紫外線対策が大変では?

グアムで泊まったホテルはアウトリガーでしたが、キッズ用プログラムが用意されていて1週間日替わりで工作(民芸品でしょうね。)やらダンスやら、親子で楽しんでいる人もいました。
旅行会社を通じて問い合わせれば詳しいことがわかると思います。

後、ツアーカードをもらっていたので町中を走るショッピングバスは乗り放題。
どこに行くにもツアーデスクかフロントに言えば店から迎えの車がすっ飛んでくるし、慣れない左ハンドルを運転することを思うとずっと気楽で、何の不便もありませんでしたよ。

どちらにしても日本語の通じることが一番では!?
日本語スタッフのツアーデスクが手近にあるような旅行会社&パック選びというところでポイントを置かれるのはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね・・パックで探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/16 09:25

こんばんは。



私は独身ですから経験ありませんので、既にチェック済みかもしれませんが、参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。

子連れ海外個人旅行ガイド:http://www.enjoytravel.com/
子連れ海外旅行マニュアル:http://homepage2.nifty.com/kobu/index.htm

航空会社ではお子様連れのお客様に様々なサービスを提供しているようですからフル活用しましょう。
会社によって異なりますので、利用する航空会社が決まったらサービス内容を確認されてみてはいかがでしょうか。
またそれらのサービスを受けるには事前に予約・リクエストが必要になることがほとんどですので、合わせて確認なさるといいと思います。
当日の機長のサイン入りで『ファーストフライト証明書』を発行してくれる航空会社もあるそうです。
生後8ヶ月ということは、飛行機に乗るのは初めてですよね?記念に貰ってみてはいかがでしょう。
もちろんこちらも事前に確認なさることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・ファーストフライト証明書がもらえるんですね・・初めて聞きました。参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報