誕生日にもらった意外なもの

女性の方へ質問です。
私には妹(22歳)がいるのですが,何とか内定ももらって来年から社会人になる予定です。私は実家を出て広島市に住んでいるのですが,就職祝いとして何がいいか考えていたときに「熊野筆」なる特産物があって,化粧筆というものがあることを知りました。
そこで質問なんですが,化粧のときに筆を使用する方は多いのでしょうか。また,使うことによってどんな利点があるのかを教えてください。

最終的には妹が使うかどうかを聞いて買うつもりですが,とりあえず一般的にこんなものをもらってうれしいのかをお聞きしたいと思います。とくに同年代の方のご意見は大歓迎です。

A 回答 (6件)

 化粧筆を利用しています。



 化粧品に付いている筆やチップは使いませんね。
 チークの筆は小さすぎて、力が入りすぎて変に濃淡が出てしまう。
 シャドウのチップは濃くなってしまう。
 フィニッシュパウダーを付けるときにも筆を使うと、とても仕上がりがいいです。
 アイブロウも優しい仕上がりになりますし。
 普段のメイクで、だいたい7本のブラシは使用しています。

 持ち手が長いので、変な力が入らないことも良い事です。

 そもそも筆を利用するようになったのは、山崎千里さんがパリコレの取材をする番組で、メイクさんは筆を利用しているのを見て「化粧品についているチップとかで化粧していてはダメなんだ」というような感嘆のコメントをしていたからです。

 熊野筆って、毛先を切っていないので肌にとても優しい筆なんですよね。
 とても良い商品だと思いますよ。

 ひと刷毛でチークが入る程度の大きさの筆と、アイシャドウ、アイブロウブラシ、リップブラシくらいがあるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひと刷毛でチークが入る程度の大きさの筆と、アイシャドウ、アイブ>ロウブラシ、リップブラシくらいがあるといいと思います。

どんなものを買えばいい化までアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 23:43

はじめまして。

^^

私も皆さんと同意見です!
もしプレゼントしてもらえたら、すっごくウレシイです♪
実際に私も10本程度もっています。
(でも毎日使うのは4本です ^^;)

メリットは他の方が仰っているので、コメントしませんが
私的に欲しい度は、
リップ→チーク→アイブロー→アイシャドゥ(太)→アイシャドゥ(細) の順位になります。
特にリップブラシは、いいものだと全然!違う!のがどなたにでもわかると思いますよ(例えメイク好きではない方でも)。

「熊野筆」とのことでしたのでちゃんとした(?)お店で買われることだと思います。
でしたら、お店の方に妹さんへのプレゼントとして相談されることをオススメします。
知識が豊富ですので、妹さんの生活スタイルなどから最適のものを選んでもらえますので。

妹さん、喜んでもらえるといいですね☆


↓ちなみに私が愛用しているメーカーです。
某有名店よりも私的にはすばらしい!と思います。
地元デパートでの物産展で毎年1~2本ずつ買い足しています♪

竹田ブラシ
http://takeda-brush.com/

参考URL:http://takeda-brush.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度店を見つけていってみたいと思います。ただ,男一人で行くのはちょっとばかり恥ずかしそうですね

お礼日時:2007/09/16 02:07

#4です・・・A;・∀・) アセアセ・・・


スイマセン!!勝手にお姉さんだと思ってました…

でも、お兄さんならなおさら、化粧ブラシに目をつけられたところがステキです!!
私はメイクを教えてましたが、授業だけではなく、1時間だけのポイントレッスン
などもしていて、お客様は妹さんと同じくらいの20代前半の方が
ほとんどでしたが、仕上がりが違うし肌触りが気持ちいいし、メイクが
楽しくなるという理由で安くないのに、最低限のブラシを揃えていく方が
多かったんですよ♪
妹さんもメイクが好きなら(上手になりたいと思っているなら)、
きっと喜んでくれると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めに預かり光栄です。
まあ,普段はこんなこと全く考えないような性格なんですが,今回はたまたまですね

お礼日時:2007/09/16 02:05

私はメイクの仕事をしていましたので、もちろんブラシを使っています。


ブラシを使う利点は
●ムラになりにくい
●グラデーションがつけやすい
●仕上がりがきれい
●お手入れしだいで一生使える

チークは小さいブラシで何度もチョコチョコのせているとムラになるし
時間がかかります。大き目のブラシならサッっとキレイにのせれます。
アイメイクはグラデーションが命ですが、ブラシの先端はまっすぐ動かす
だけでグラデーションがつくようにカットされているので、簡単に
グラデーションをつけてキレイに仕上げることができます。
リップブラシはいいものはコシがあって、リップラインをキレイに
描くことができます。

みなさんも書かれてますが、私もチークブラシ・アイシャドーブラシ(中・細)
リップブラシがあれば十分ではないかと思います。
余裕があればアイブロウブラシ・フェイスブラシも…
私の持っているものはプロ用で柄の部分が長く、持ち歩く化粧ポーチに
入らないものもあるので、その辺りの長さも気をつけてあげれば
いいのではないでしょうか?

優しいお姉さんで羨ましいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の人くらいしか使わないものかと思ってましたが,結構皆さん使っているのに驚きでした。

ちなみに僕は24歳の男です。やっぱこういうのを選ぶのが珍しいですかね^^

お礼日時:2007/09/11 23:49

こんにちは


「熊野筆」なら化粧嫌いの人でない限りすごく喜ぶと思います。というか、自分ではほしくてもなかなか手が出ない値段、で、その値段出さなくてもそこそこので済ませることも可能だけど、一度いいのつかうともう安いのにはもどれません。

そういうわけで、一セットそろいであげるのが一番楽チンですけど、どれか選ぶとしたら、やはり一番確実に良く使うのがチークブラシでしょうか。
パウダーファンデでなくリキッド、クリームファンデを使う人であれば、これに加えて一番大きなフェイスパウダーブラシ。
あとアイシャドウブラシを中くらいのと細めのとで2本くらい。
あとまだ余裕があればリップブラシかな。
個人的には、眉ブラシは、普通のと高価なものとでは差がでにくいものなんであってもなくてもOKかと。

良いブラシは、さきの方の回答にもあるように、肌あたりが全く違います。パフやチップに比べてつきがマイルドなんで、どんな人でもメイクの腕がワンランクアップします。

それから、同じブランドの筆でも素材によって値段がおどろくほどかわります。実際お店にいって、手ざわりを確かめて買うのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧はそれなりに普通にやっているようなのでいいのではないかと思います。

自分ではほしくてもなかなか手が出ない値段、で、その値段出さなくてもそこそこので済ませることも可能

こういうものをプレゼントに選びたいと思って選んでみました。

お礼日時:2007/09/11 23:46

熊野筆はとてもいいと思いますよ。


私も1本チークブラシを持っていますが、店で1番安いラインの商品だったのにもかかわらず、チクチクしないので愛用しています。

筆を使う利点は、色が均一にのり、ムラなく綺麗に仕上がることだと思います。

大きいブラシはそれなりに値段が張るので、もらったら嬉しいと思いますよ。あと、アイシャドウブラシも色によって使い分けたり、大きさも様々あるので何本あってもいいものだと思います。
フェイスブラシ・チークブラシ・アイシャドウブラシなどを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったらいいものなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報