アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで挿入→図→ファイルから と進み、使いたい画像を選択して
ワード上に表示される状態では、その画像のサイズを自由に変えられる(画像が黒枠で囲まれ、四隅と辺の真ん中に黒い四角がでる状態)のですが、私は画像を好きな位置に動かしたいので、いつもテキストボックスの中に入れています。
いつもどおり画像をテキストボックスの中に入れたのですが、そうすると、今までできていた「テキストボックスの中での画像サイズの変更」ができなくなりました。
テキストボックスを選択することはできるのですが、画像を選択できなくなりました。
ついさっきまでそうできていたのに、いきなりできなくなって困っています。
たぶん私が何か知らないうちに設定か何かを変えてしまったのだと思うのですが、元に戻せなくて困っています。
ご存知の方、おしえてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

オブジェクトの選択ツール(通常画面下の「図形の調整」の横に表示されている矢印マークのアイコン)を選択していると、テキストボックスは選択できますが、テキストボックス内の画像が選択できなくなります。


たぶん、それが原因では?(違うかな?)
そうであれば、オブジェクトの選択ツールをもう一度クリックし、オブジェクトの選択ツールを解除すれば、画像も選択できるようになると思います。


ちなみに、画像はテキストボックス内に入れなくても自由に場所を変更するようにできます。
画像を右クリックして「図の書式設定」を選択し、表示された画面の「レイアウト」タブで「行内」以外を選択すれば、自由な位置に移動できるようになります。
「四角」「外周」「背面」「前面」のうちどれを選択するかは、画像にかぶるテキストをどのように折り返したいかによるので、それぞれ試してみてレイアウトにあったものを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに選択ツールになっていました。
いろいろとさわっているうちにわけがわからなくなってしまって・・・。
助かりました。
ありがとうございます。
画像をテキストボックスに入れないやり方をマスターしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 15:02

直接の回答ではありませんが、



> 私は画像を好きな位置に動かしたいので、いつもテキストボックスの中に入れています

Wordのバージョンが不明ですが、お使いのWordは画像などの図を貼り付けるとき、テキストの折り返しが「行内」になっていると思います。

一方、テキストボックスは、テキストの折り返しが「前面」で挿入されますから自由に動かせます。

「[Word]テキストの折り返し」
http://hamachan4.exblog.jp/2120090/

「テキストの折り返しを完全マスター!」
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

従って、テキストボックスに挿入するのではなく、画像を挿入後、その画像を選択して、テキストの折り返しを「前面」「四角」などに変更すれば自由に動かすことができます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!テキストボックスに入れなくても自由に動かせるんですね。おしえていただいたサイトで勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!