プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30代、彼女が20代なのですが、
私はアウトドアが好きで、彼女と付き合う以前から
よく山登りや海、たまにはバックパック旅行など
一人でも友達ともいっていましたが、
半年前に付き合った彼女はインドアな彼女で
旅行にしても、豪華なホテルに泊まりたいという
タイプであまりアウトドアが好きではないようです。

私としては、たとえば山にのぼったときの景色や
海ならシュノーケリングの楽しさなどを
少しは共有したいのですが、
彼女のいいぶんでは、、山はトイレが汚いし、しんどい。
海はながめているだけで幸せとのことです。

インドアだった彼女がアウトドアに目覚めたなど、
どなたか経験者の方や、こうしてみれば??といった
アドバイスあれば教えてください!
例えば、アウトドアショップにいって、即席でできる食料なんか
を一緒に選んでみたりしたら楽しみになったりするんでしょうかね。
(私はそういう準備も好きです笑)
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

こんばんわ☆


私と彼も、極端ではないものの、インドア派(私)とアウトドア派(彼)
です。

彼女は一度も山登りなどに付き合ってくれたことはないのですか?

私はあまりスポーツが得意ではないのですが、付き合い始めに
彼との旅行でのスノーボードは、とっても楽しかったです!
また行きたいと私からお願いしているぐらいです。
彼と旅行という嬉しさもあったし、本当に全くやったことがないという
点も良かったのかもしれません。
彼女が山登りを嫌がるのは過去に多少経験したことがあり、その経験上
苦手意識を持ってしまったのかな、と感じるので、好きにさせるという
のは困難かもしれません。

なのでまずは、彼女が全く経験したことのない場所やスポーツでの
アウトドアを提案してみてはどうですか?それが楽しければ、山登り
などにも、付き合ってくれるようになるかもしれません。

あとは、二人の間をとるというのはとても大事だと思います。
私と彼はいろんな公園に行くのが、今二人の共通の楽しみです。公園
までは車で行き、川で遊んだり、写真を撮ったり、広い公園なんかは、
彼の方が歩き疲れてゼェゼェしているぐらいです。笑

アドバイスになっていないかもしれませんが、お互いに歩み寄れると
いいですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、スノーボードには一度
いってみたいと言っていました。
お互いあゆみよることが大切ですよね、

公園にいってたくさんアウトドアしているようで
うらやましいです!

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:24

超インドア派です。


本当は、キャンプ行ってみたいです。山登りもしてみたい。
夫が「今度友達と××行ってくるね!」なんて言うのを聞くとうらやましいです。
でも私は肌が弱く、虫にも草にも過敏な反応を起こします。
(色黒ですし、パッと見は健康体なんですけどね)
海に行って砂にまみれるだけでも、色んなところが痒くなったりします。
この夏は本当に地獄でした…
日差しのせいか汗のせいか、首はもちろんですがまぶたまで赤く腫れ上がり、今でも完治してません。

「○○が苦手」には色~~~~んな理由があります。
気分の問題だけとは限りません。
その辺もきちんと確認してあげてください(^^)
彼女がアウトドア好きになってくれるといいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々とアドバイスありがとうございます。
そうですよね、はじめは彼女の負担にならないように
して反応をみていきたいと思います。
人にはそれぞれの価値観あるし大事に
していきたいと思います!

お礼日時:2007/09/12 22:26

まず、彼女にアウトドアを好きになって欲しければ


インドアの彼女に合わせることが先だと思います。

その上で、俺の好きなアウトドア一緒にやってみようとか
言えばいいと思います。

アウトドアの人に比べてインドアの人は本当に行きたくないです。
それを「楽しいんだって!」とオススメされても、苦痛です。

インドアの彼女の楽しみをまずは理解してあげてからじゃないと
「私のことよりも、自分の楽しみを押し付けたいだけじゃない」
と思われるのがオチですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々とアドバイスありがとうございます。
そうですよね、はじめは彼女の負担にならないように
して反応をみていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 22:21

>即席でできる食料なんかを一緒に選んでみたりしたら楽しみになったりするんでしょうかね。



しないしない(笑)
アウトドアに連れ出すならまず最初は一から十まで質問者様がお膳立てをするくらいでないと。
その中で彼女が彼女なりの楽しみを見つけたらラッキー程度に考えましょう。

最初から「アウトドアの醍醐味」みたいなものを押し付けられると引きますよ。
事が「アウトドア」でなくても押し付けがましいのは嫌われるってもんです。

ちなみに私はインドア派でもアウトドア派でもありませんが、アウトドア派の人の「自然はいいよ~!」にはいささか辟易します。
自分の感覚の中では自然の良さは充分にわかっていますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにはじめから「アウトドア」をおしつけられたら
しんどくなりますよね。
おしつけないように様子をみていきたいと思います!

お礼日時:2007/09/12 22:21

うちは夫婦でたまにキャンプ場へ行きます。


テントを張ったり、コテージを借りたり。

そこで、お二人の趣味の間をとって、キャンプ場のなるべくきれいで
設備の整ったコテージを借りる、というのはどうでしょうか。

バックパック旅行からすると、贅沢かもしれませんが(コテージって大抵4~6人用なので、2人には割高だし)、
でも「豪華なホテル」よりは安いです。トイレも部屋にあり、なんならお風呂もついていたりするし。さすがにタオルや石鹸などのアメニティグッズはないですけどね(他には部屋用スリッパ持参をおすすめします)。
うちは車で行って、立ち寄り湯を利用します。
食事も作ってあげるか、事前に場所を調べておいてレストランなどですますと、彼女にも負担にならないでしょうし。

キャンプ場からながめる星空の美しさは格別ですしね。

まずこういうところからはじめて、彼女の反応をみて見るといいのでは?

楽しくおつき合いができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々とアドバイスありがとうございます。
そうですよね、はじめは彼女の負担にならないように
して反応をみていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 22:19

うちの知り合いで、とっても都会的な奥様がキャンプ好きな旦那様と一緒にキャンプに来てて


色々と話を聞くとその奥様、やはりアウトドアなんて大嫌いで、も~それだけは勘弁!て思ってたらしいんです。
虫も嫌、土も嫌、外の空気に当たるのも嫌い…と。
でもある時どうしても一緒にキャンプしなきゃならなくなって1度来てしまうと
これが楽しくて♪なんておっしゃってました。
そこのお宅はキャンプに行くと全ての事を旦那様がやり、おいしい料理も作ってくれるらしいです。
私も最初にアウトドアが好きになったきっかけは、仲間が作ってくれたおいしい料理でした。
炭で焼いて食べるお肉や地元の旬の野菜だけでも、家や高級なレストランでは味わえないおいしさだと思います。
最初はあなたが一から十まで全部、もてなすつもりでやってみたらどうでしょう。
即席料理なんてもってのほかです。おいしいものを作ってあげましょう。
海の側のトイレが綺麗で明るいキャンプ場で、地元のスーパーで食材を買い
付近に日帰り温泉なんかがあったら楽しく過ごせそうですが…。
どうでしょうかね…。
不慣れな方に食器洗いなど無理強いは禁物です。
もし慣れて楽しんできたら自分でやるようになります。
彼女が何もしなくてもいいとあなたが思えるなら、頑張ってみてください。
    • good
    • 1

趣味はそれぞれと思ってください。



女性で登山が好きな人もいます。
でもたいていの女性は、紫外線が嫌いだし
苦労して登って、また下るなんてイヤです。
山はロープウェーで登って眺めるだけで
じゅうぶんです。

質問者様だって、好きでない例えば、
囲碁をやろうやろうと言われても
気がすすまないと思います。
囲碁は例えだから、好きとか言わないでね。

恋人は趣味も一緒と思わないでください。
    • good
    • 2

うちと同じパターンですけどあきらめて欲しいです。


山登りは嫌いな人にすればかなりキツイし頑張って登った景色は確かに綺麗だけど正直あそこまで頑張ってまではもういいかな。と思う。
海も海の家が苦手だし、綺麗な海の家もできているそうですが待つのが嫌。
日焼けも気になるし、綺麗な施設でまったりのんびりできるならまだしもわざわざ混んでいる所に行くなら冬の寒い風の中で波を眺めたい。
どうしてもっ!と思うなら、綺麗な施設のキャンプ場でBBQや綺麗な施設のシュノーケリングできる場所を見つけて自分の足でチェックしてから誘ってはどうでしょうか?

お店とか誘われて一緒に見ても「・・・はぁ。だから?へー。で?」と全然面白くないです・・・。
    • good
    • 7

他人を変えさせようなどという傲慢な考えは持つべきではありません。


自分の方を変えるように努力するべきです。
    • good
    • 4

これは無理だと思います。

少年少女ならまだしも20を越えた大人を
変えるのは大変です。違う人種だとしてあきらめましょう。

たとえば登山好きにスキーを教えるとかダイビングを教えるとかは簡単ですが、
インドア好きをアウトドア好きにするのは難しいでしょう。
特に女子の場合、運動そのものが嫌い、不潔な環境が嫌い、日焼けなど美容の問題、
生理の問題などがあるので相当難しいです。

アウトドアを仲間と楽しむか、別の彼女を探してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています