プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣)
ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。
ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)



ジューキのベビーロックを使用しております。
これしか使った事がないので
質問者様のロックミシンにも対応するのか
分かりませんが・・・。

私は、目盛りの全てが「4」です。
「4」の中で、少し動かしている感じです。
これで、コットンからニット地まで
全て対応し、目盛りは全くいじっていません。

参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メモリを全て4にしてやってみました。
前からですが、左糸と、右糸が重なって2本綺麗に出てこない状態が変わりません。もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 10:37

ニット・・・。


差動送りのレバーを調節してみてもだめですか?
ロックの右側にあると思うんですが・・・。

糸調子が悪い原因で考えられるのは。
・糸の掛け方が間違っている(説明書で確認)。
・針の付け方が間違っている(説明書で確認)。
・糸が糸調子皿に掛かってない(皿にかけるはじめとあとの部分の糸を両手で持ち、糸を皿にちゃんと掛かるよう引っぱってみるといい)。
・生地の収縮のせい(差動送りのレバーで解消できる)。
・針に引っ掛かりができている(針を取り替える)。

こんな感じ。
糸調子は大抵4を基準にしてある事が多いです。
でもミシンによって違うので、これは何とも言えないです。
使い込んでるミシンだと、一番いい具合の糸調子のメモリは自分で見つけなきゃいけなくなりますから。
糸調子が悪いのは糸の掛け方、糸調子皿に糸がちゃんと掛かってない事が多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えて頂いた通り、全て糸を掛けなおしてみました。皆さんもおっしゃってる通り4に合わせて問題ないようなので、もう少し頑張ってみます。
左右糸が重なったり、ダイアルをいじると、切り口のほうへはみ出しています…ミシンは買って一ヶ月もたっていません…自動で糸調子をしてくれるミシンを買えば良かったと思ってしまいます。
回答頂き、本当にありがとうございました。 

お礼日時:2007/09/13 10:46

ミシン好きです。


色々なロックミシンを、長年使ってます。
長年使っていても、如何しても。糸調子が上手く行かず・・・
ネット店購入だった為。映像を添付して、購入店で質問した事がありました。
原因が解れば、大した事ではありませんでした。・・・糸掛けの不備でした。糸掛けする時に、グイグイと溝にキチンとハマるように。
私は、一番最初の糸掛けに、カッチと音がするまで入れてなかった為でした。機種が違えば糸掛けの方法が違いますが。説明書の細かな所まで読み、掛け直すと案外。OKな事も。。
糸調子は、他の方も言われてる様に。買った状態で、調整しなくても大丈夫なようです。一度、全部・・・4に、目盛りを合わせて。調節し直すと良いと思いますよ。
それでもダメだったら、購入店に お願いした方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もミシン好きで、子供の服を作ってみようと思いネットで購入しました。糸掛けは、何度もやってみたので恐らく問題ないかと思います。左右糸が綺麗にまっすぐ2本出てこなくて困ってます(泣)みなさんも、おっしゃっている通りメモリを4にしてみましたが…。もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!