アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、人前式での結婚式を予定しています。
出席していただける方も私達にも良い思い出になる式にしたいと思っていますが、形にとらわれない自由な形式な故にそのスタイルに頭を悩ませています。
今、決まっていることは・・・
・式は結婚式場のチャペル(十字架をはずして)で行う
・披露宴は式場内の別会場
・進行は式場の方、参加者80人位、お子さんはいません
・バージンロードは新婦父がいない為新郎と歩く予定
    といったところです。

皆さんが出席したりご自分でやって「よかった♪」というプランがあったら教えてください。
宗教的なことはあまり好きではないという理由で『人前式』を選びましたが、進行はある程度考えるようにプランナーさんから言われ困っているところです。
披露宴では多少くだけだ感じになっても、式はある程度厳かにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、人前式・披露宴一体の挙式で、こんなことをやりました。

出席者の前で婚姻届に署名・捺印する。
証人は仲人さんだったが、友人等でも良い。
その婚姻届を、友人の一人に役所まで届けてもらい、式終了までに帰ってきて、その旨を報告してもらう。

かなり盛り上がりましたよ。
参考でに、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

式の最中に、届け出ってすごいですね☆
届け出までは難しいかもしれませんが、婚姻届を使う案っていいですね。皆さんの承認に、より重みを感じますよね。
私もまだ入籍していないので、これは使えるかもしれません。
検討します! ありがとうございました♪

私も人前式でした。

私の式の流れは、
新郎新婦入場、
開式の辞、
誓いの言葉、
指輪の交換・披露、
誓いのキス、
結婚証明書の署名(参加者には受付で先に署名をしてもらっておく)、
祝福の曲(ちなみに私はレミオロメンの3月9日にしました。)、
閉式の辞、
新郎新婦退場

と言った流れでした。
ブライダルフェアに行った時には、入場の際に、新郎新婦がそれぞれの友人から一輪の花を手渡してもらい、それを最後に束ねてブーケにするといった参列者参加の方法や、退場の前に、風船を皆で空に・・・というのもありました。

人前式だと、結婚証明書にサインをする際に手袋を預かってもらったり、証人を立てたり、リングを持って来てもらったりと、友人に何でも頼むのが可能なので、友人参加型の式が出来ていいと思います。
式場と披露宴会場が別ならばなおさら、式場での写真が手薄になってしまいがちなので、友人を前に出してジャンジャン写真を撮ってもらえると思いますよ!

楽しめる式になるといいですね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

友人参加型っていいですね。教会式、神前式などではできないカタチですよね。
いろいろ頼みたいけれど、事前リハはできない、私自身流れがわかっていないのに、友人達にどうお願いしていいか・・・お願いされた側も困ってしまいそうな気がして迷っていました。
でも、所詮みんな未経験、プロではないのだから完璧にする必要もないよね、って気持ちになってきました。
みんなにお手伝いしてもらって、楽しいお式にしたいと思います。
ありがとうございました♪

私は人前式・披露宴一体型でした。

ウエディングプランナーに頼んでいたので、進行は司会の方、アテンドは専門の方(私の時はメイクの方が
付いてくれたのでやりやすかったです)でした。
良かったなと思ったのは、入場前に司会が人前式についての説明(チャペル式や神前式のように、神に愛を誓うのではなく、参列者の方が証人となり、皆の前で愛を誓う…というような感じでした)をしてもらった事。ブーケ・ブートニアの儀式(これも司会の方に由来をはなしてもらいました)です。

• 0
この回答へのお礼

思ったより人前式をされている方が多くでビックリしました。
やはり親世代は知らない方も多いと思いますので、趣旨の説明は絶対必要ですよね。
誓いの言葉とかちょっと照れくさい面もありますが、滞りなくできるよう頑張ります。
ありがとうございました。