dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、仕事でエクセルを使っています。
住所録から宛名ラベルを作ろうと思っているのですが、ここで問題が発生しました。

宛名ラベルの書式は住所とマンション名を別のセルに分けて配置するようになっているのですが、住所録のセルには例のように記載されています。
(例)○○県○○市○○町1-2 ○○マンション1号室

そこで、LEFT+FIND関数で分けて、住所とマンション名を分けて取り出すのには成功したのですが、今度は別の問題が発生しました。

それは、以下の例の様なセルに関してエラー値が返ってくるのです。
(例)○○県○○市○○町2-3

そこで、文字列に空白が含まれているかどうかを判断をすれば良いと考えたのですが、この条件分けが上手くいきません。

どの様にすればいいのか知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空白でセルの文字列を分離するのですね。

空白有り無しの判断方法は既に回答されていますので、関数ではなく別の分離方法を回答します

住所の列を別シートのA列に貼り付けます。A列のデータ全体を選んで「データ」→「区切り位置」を選択し「区切り位置指定ウィザード」を開きます

1/3画面では「カンマやタブによって…」を選択し「次へ」
2/3画面で区切り文字の「スペース」と「連続したデータは1文字として扱う」の両方にチェックをいれて「完了」

するとスペースで文字列を区切ってデータを分けてくれます。
この方法の良いところは「全角スペース」「半角スペース」のどちらも対応できることです。

結構重宝する機能ですから一度お試しください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみました。

すると、思ったと売りの結果が出ました!!。

目からうろこです。

これで問題は解決しそうです。

本当にありがとうございました。

文字列の空白を削除してよいのであれば、

空白を削除するセル範囲を選択して、「編集」→「置換」で表示されるダイアログで、

「検索する文字列」欄に「スペース」を入力して、「置換後の文字列」欄は何もしないまま、「すべて置換」ボタンを押すと、「○○件を置換しました。」のメッセージが出て、選択したセル範囲のスペースが削除されます。

なお、置換操作は元に戻せませんので、そのファイルをセーブした後、実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、今回の場合、空白を削除するのが目的でなく、空白を元に文字列を分ける。ただし、空白のないものに関してはそのままにする。と、いうのが目的なので、この方法だと求める結果は出ませんでした。

ただ、回答していただいたことには感謝しています。

ありがとうございました。

空白の有無を調べるだけであれば

=IF(A1=SUBSTITUTE(A1," ",""),"空白なし","空白あり")

このようにして空白を別の文字に置き換えるなどしたあと比較することで判断可能です。

しかし、質問の場合は、ISERROR関数で振り分けて良いと思います。
あるいは・・・
 データ → 区切り位置 → スペースによって右または左に~(を選ぶ) → OK
これでスペースの位置でセルを分けることができます。
元のセルの右側に強制的に分けたデータが書き込まれます。あらかじめ必要な数の列を挿入しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

ISERROR関数である程度対処ができました。

何とか出口が見えてきた感じなのでがんばってみます。