アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キティーちゃんのカバーなしクッションを使用しているのですが
洗濯したいです。

洗濯機に突っ込むのはダメでしょうか?

正方形の座布団みたいな形です。

中身は綿みたいな感じです。

一応「洗濯などはおさけください。汚れたときは布でふき取ってください」と表示されています。

ポリエステル100%です。

もうずいぶん使っているので結構汚れています。

洗濯できないなら捨てるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カバーなしクッションや枕、うちでも洗濯しています。

ご質問の内容でも、型崩れと洗剤の残留にさえ気を使えば、ちゃんと洗濯できると思います。

まずお勧めは合成洗剤ではなく、石けんを使うこと。洗濯用液体石けんじゃなくても普通の石けんで大丈夫です。表面に水をかけ、あまり中に石鹸が染みないように表面の汚れをこすります。
洗い終わったら表面を流し、更にたっぷりの水の中でゆっくりと押し洗いするようにすすぎます。水が汚れたら、一度クッションを脱水してください。ドライコース脱水がお勧めです。
何度か押し洗いして汚れ水が出にくくなったら終わり。ドライ脱水でしっかり水分を切り、丸2日ぐらい乾燥させましょう。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ポリエステル100%だということは、化繊綿なので洗濯は可能だと思います。

多分この場合の洗濯は避けて下さいというのは、綿がボロボロになって形が崩れるよ。
という意味ではないでしょうか?

私は、ボロボロになろうが形が崩れようが洗濯機で洗濯していますが、
とりあえず、洗濯できないなら捨てちゃおうと思っておられるなら一か八か洗濯してみてはどうでしょう?
手洗いで押すようにして洗えば型くずれもないでしょうからまず、大丈夫だと思うんですが…。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!

だめもとで洗濯しようと思います。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。