亜麻色の長い髪の乙女 という歌が最近 よく耳にします。
家内と 最近は亜麻色の髪の人ばっかりになったなぁ と話から
ヴィレッジシンガースの頃の話題になり、流れ流れて 
次の疑問にて止まってしまいました。
皆様、流れがわかる方 宜しくお願い申し上げます。

赤い鳥というグループ と高橋真理子さんがおられたペドロ&カプリシャスというグループは 紙風船・サーカス・ハイファイセットに分かれていった? 家内と私も記憶は曖昧でちょっとした論議になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤い鳥の当初のメンバーは、


   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  前野曜子、高橋まり、加藤なお(NAO→松平直子)
   フルート、サックス  ヘンリー広瀬、河野温
   エレクトリック・ギター  古城マサミ、佐藤誠
   キー・ボード  関森 清
   エレクトリック・ベース  佐渡岩男
   ドラムス  鈴木正夫、佐藤 仁、渋谷 明、前田富博
   バス  宮本博敏  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

現メンバー
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  松平直子 
   バス  宮本博敏
   フルート、サックス  河野温
   ドラムス  前田富博
   エレクトリック・ギター  佐藤誠
   バス  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

初代ボーカルの前野曜子さん(別れの朝は大好きでした)も
2代目ボーカルの高橋真梨子さんも、すごく上手で大ファンでした。
カラオケの持ち歌にしています(笑)。

そう言えば、高橋真梨子さんもメンバーだった広瀬さんと結婚されたんですよね。

と、言うことでサーカスは別グループでした(結論まで長すぎ!)
   

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/araik/akaitoriinterm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい詳しいですねぇ。おおきに。
家内と今度GS時代の話になったとき また、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/08/13 19:01

赤い鳥⇒紙風船とハイファイセット



サーカスは当初は姉兄弟 と いとこの女性の全く別物 
今は(かなり前から)いとこの女性の方が入替っております

この程度しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに やっぱりサーカスは関係ないのか。

お礼日時:2002/08/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い鳥

大正時代(?)の「赤い鳥」という雑誌について教えてください。
芥川の「くもの糸」が掲載されたそうなのですが、他にはどんな作品が掲載されたのでしょう?

たぶん今の児童文学にも影響があると思うのですが、もし「赤い鳥」の雰囲気(特に文体)を受け継いでいるような本があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

私もよくわかりませんがこれを参考し探してください

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/~asaba/index.html

Q亜麻色の髪の乙女

今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。
 今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?
 亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。
 知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 今のカヴァーは知りませんが、この曲は元々ヴィレッジ・シンガーズというグループサウンズのメンバーが歌っていたものです(↓参照)。なにやら懐かしい曲がぞろぞろ並んでいますが、結構ヒットしました。
 それで詳しいことは知りませんが、おそらくドビュッシーの作品の表題を、イメージとしていいのでそっくりいただいたのだと思います。
 そう言えば、ブルーコメッツの「ブルーシャトー」なども、国籍不明の歌詞です。当時大ヒットしていた赤塚不二夫(雄)の「おそ松くん」の重要な脇役のイヤミがおフランス帰りを連発するのも、やはり外国が非常な憧れの的だったことの現われでしょう。そう言う時代だったわけです。こんなところだと思います。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/sfuru/gs.html

Q♪ 五つの赤い風船 赤い鳥 ハイ・ファイ・セット・・

♪ 五つの赤い風船 赤い鳥 ハイ・ファイ・セット・・
皆さんこんにちは!!今回はこれらのアーチストです
紙風船も含んでお答えお願いします。
みなさんのお気に入り教えていただけませんか。
僕もあまり知りませんので すみません

参考になさってくださいね 
☆五つの赤い風船~
遠い世界に・恋は風にのって・遠い空の彼方から・まぼろしの翼と共に
☆赤い鳥
翼をください・誰のために・・
☆ハイ・ファイ・セット
冷たい雨・卒業写真・・・
☆紙風船
冬が来る前に・・・

Aベストアンサー

またまた古いのが出て来ましたねぇ~
私の年代でも既に記憶の彼方と言うか‥
マジ三、四十年前ですよねぇ~

ハイファイセット・紙風船・赤い鳥はちょっと大人っぽいバラードを唄うグループで、
五つの赤い風船は、ちょっとアクのあると言うか、クセのある、いかにもフォークって感じのグループでした。

私の好きなのは五つの赤い風船ですね。

余り知られていない曲ですが‥
《たまには一度は》歩いてみるのもいいものです
僕にはこんな時もいるんです‥‥

って歌が有りまして、そののんびりテクテク歩いている感じが大好きでした。

それから‥
《もしも僕の背中に羽が這えてたら》
って曲は、歌声がスピーカーの右へ左へと移動して、演奏がグルグル回るんですよね。
聴く度に楽しくなります。

レコード未だに持ってますけど、しっかりケータイの着うたフルにも入ってます。

でも、たま~にしか聴いてないなぁ‥
だって、私一番好きなのヘヴィメタなんですよ、歳に似合わず。
それとアニソンとか。
今好きなのはEIZO Japanかな。
あ、段々質問から遠退いて来たので、もう止めます。

いつも質問楽しく読ませて貰ってますよ!
楽しい質問ばかりで大好きです。

またまた古いのが出て来ましたねぇ~
私の年代でも既に記憶の彼方と言うか‥
マジ三、四十年前ですよねぇ~

ハイファイセット・紙風船・赤い鳥はちょっと大人っぽいバラードを唄うグループで、
五つの赤い風船は、ちょっとアクのあると言うか、クセのある、いかにもフォークって感じのグループでした。

私の好きなのは五つの赤い風船ですね。

余り知られていない曲ですが‥
《たまには一度は》歩いてみるのもいいものです
僕にはこんな時もいるんです‥‥

って歌が有りまして、そののんびりテクテク...続きを読む

Qヴィレッジバンガードで流れていたあの曲は?

ヴィレッジバンガードで流れていた曲が何か知りたいです。

おそらくカバーアルバムなのではないかと思いますが、
kiroroの「長い間」が流れていました。
あと、伊藤由奈の「Endress Story]も流れていました。
女性の声で、かわいらしい(?)声でした・・・。
これは誰が歌っているのでしょうか?><

Aベストアンサー

こんにちは
試聴はありませんが下記アルバムではないでしょうか?↓

LOVERS ROCREW/LOVERS POP
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1631146&GOODS_SORT_CD=104

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDなのですか?

島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』をレンタルしてCD-Rに入れました。
書き込みは、「正常に終了しました」と表示され、ドライブにも変わったことがありませんでした。
ところが、作成したCD-Rを再生してみると、2分位なにも唄わず、
途中から唄い出して、すぐ曲が終わってしまったのです。
PCに取り込んだ曲も聴いてみたのですが、やはり、同じ状態でした。
レンタルしたCDは、もう返却してしまいました。
発売元: エイベックス・トラックス
発売日: 2002/05/09 のようなのですが、
島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDに該当するのかどうか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

CCCDです。
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press020416pop.html
今後はほぼ全てCCCDになるのでしょうね。

参考URL:http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press020416.html

Q童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。

童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。
鳥類の進化が今後も続くとすれば、南天やピラカンサの赤い実を好んで啄むヒヨドリも数千万年の後に、赤いヒヨドリに進化する可能性はあるのでしょうか?
年中、赤い実を食べていないと、その可能性はないですかね?
ふとそんな疑問を感じたので投稿します。
どなたか進化の可能性を教えてください。

Aベストアンサー

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作が必要です。(自然界の遺伝子操作とは、細胞分裂時等に何らかの原因で遺伝子のコピーミスが起きることです)。
↑人間が米になるには、米を食べるのではなく、人間の遺伝子を米の遺伝子に置き換えなければいけないのと同じです(実際はそんなことはあり得ませんが)。


フラミンゴは赤い色素を摂取することで「フラミンゴ色」に染まっていますが、食べなければ白いフラミンゴです。それは何万年経っても同じです。これは乱暴に言えば、体に色を塗っているようなもので、遺伝子とは何も関係がありません。

仮にその色素を摂取しなくても「フラミンゴ色」になるフラミンゴが出現したとしても、その原因は赤色色素を摂取したからではありません。遺伝子が偶然そのような突然変異を起こしただけのことです。

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作...続きを読む

Qコーラスグループのサーカスについて

コーラスグループのサーカスのディスコグラフィーを作っていますが、
以下のレコードのデータがわかりません。
ご存じの方教えてください。いずれか一つでも歓迎です。
よろしくお願いします。

☆シングル
・1983/6/21発売の「青い恋人たち」のB面のタイトルとレコード番号
・「“メネフネ”ラブソング」の発売日 1985/2まで判明していますが
日がわかりません。

☆アルバム
・1983/12/10発売の「COOL LOVE」のレコードの品番
・「FOLLOW THROUGH」のレコードの発売日

Aベストアンサー

No.1です。新しい情報ではなく恐縮です。
アルバム「COOL LOVE」の品番についてです。

http://www.soundcircus.co.jp/
↑こちらのDiscgraphyのページによると
83.12発売/VPCC-84023となっているのですが、どうなのでしょうね~?

http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=299691&dou=1
おっしゃるとおり、↑こちらのCDの品番も同じですよね…


ちなみにアルバム「FOUR SEASONS TO LOVE」(81.4/WPC6-8069)も
94.10.25に発売されたCDの品番が=ですね。

参考URL:http://www.soundcircus.co.jp/

Q赤い鳥はどうなったか?

亜麻色の長い髪の乙女 という歌が最近 よく耳にします。
家内と 最近は亜麻色の髪の人ばっかりになったなぁ と話から
ヴィレッジシンガースの頃の話題になり、流れ流れて 
次の疑問にて止まってしまいました。
皆様、流れがわかる方 宜しくお願い申し上げます。

赤い鳥というグループ と高橋真理子さんがおられたペドロ&カプリシャスというグループは 紙風船・サーカス・ハイファイセットに分かれていった? 家内と私も記憶は曖昧でちょっとした論議になってしまいました。

Aベストアンサー

赤い鳥の当初のメンバーは、
   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  前野曜子、高橋まり、加藤なお(NAO→松平直子)
   フルート、サックス  ヘンリー広瀬、河野温
   エレクトリック・ギター  古城マサミ、佐藤誠
   キー・ボード  関森 清
   エレクトリック・ベース  佐渡岩男
   ドラムス  鈴木正夫、佐藤 仁、渋谷 明、前田富博
   バス  宮本博敏  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

現メンバー
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  松平直子 
   バス  宮本博敏
   フルート、サックス  河野温
   ドラムス  前田富博
   エレクトリック・ギター  佐藤誠
   バス  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

初代ボーカルの前野曜子さん(別れの朝は大好きでした)も
2代目ボーカルの高橋真梨子さんも、すごく上手で大ファンでした。
カラオケの持ち歌にしています(笑)。

そう言えば、高橋真梨子さんもメンバーだった広瀬さんと結婚されたんですよね。

と、言うことでサーカスは別グループでした(結論まで長すぎ!)
   

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/araik/akaitoriinterm.htm

赤い鳥の当初のメンバーは、
   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション...続きを読む

Q「ハイファイ」という曲を知りませんか

友人のライブで聴いた曲が気になるのでわかれば教えていただきたく、質問します。

友人のライブで聞いた曲が気になっています。
非常に明るい曲調のロック(?)な曲で、たしか、サビは「ハイファイ」と言っていました。
その時歌っていたのは女性でしたが、原曲も女性ボーカルかどうかはわかりません。
邦楽か洋楽かもわかりません。

その後で、まさに「ハイファイ」というタイトルの曲だったということを知り、聞いてみたいなと思って検索をしてみたいのですが、「ハイファイ」というタイトルの曲がなかなか見つかりません。

どうか、「ハイファイ」(Hi-Fi?)というタイトルの曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

superfly の「Hi-five」でしょうか・・??


人気Q&Aランキング