亜麻色の長い髪の乙女 という歌が最近 よく耳にします。
家内と 最近は亜麻色の髪の人ばっかりになったなぁ と話から
ヴィレッジシンガースの頃の話題になり、流れ流れて 
次の疑問にて止まってしまいました。
皆様、流れがわかる方 宜しくお願い申し上げます。

赤い鳥というグループ と高橋真理子さんがおられたペドロ&カプリシャスというグループは 紙風船・サーカス・ハイファイセットに分かれていった? 家内と私も記憶は曖昧でちょっとした論議になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

赤い鳥の当初のメンバーは、


   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  前野曜子、高橋まり、加藤なお(NAO→松平直子)
   フルート、サックス  ヘンリー広瀬、河野温
   エレクトリック・ギター  古城マサミ、佐藤誠
   キー・ボード  関森 清
   エレクトリック・ベース  佐渡岩男
   ドラムス  鈴木正夫、佐藤 仁、渋谷 明、前田富博
   バス  宮本博敏  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

現メンバー
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  松平直子 
   バス  宮本博敏
   フルート、サックス  河野温
   ドラムス  前田富博
   エレクトリック・ギター  佐藤誠
   バス  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

初代ボーカルの前野曜子さん(別れの朝は大好きでした)も
2代目ボーカルの高橋真梨子さんも、すごく上手で大ファンでした。
カラオケの持ち歌にしています(笑)。

そう言えば、高橋真梨子さんもメンバーだった広瀬さんと結婚されたんですよね。

と、言うことでサーカスは別グループでした(結論まで長すぎ!)
   

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/araik/akaitoriinterm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい詳しいですねぇ。おおきに。
家内と今度GS時代の話になったとき また、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2002/08/13 19:01

赤い鳥⇒紙風船とハイファイセット



サーカスは当初は姉兄弟 と いとこの女性の全く別物 
今は(かなり前から)いとこの女性の方が入替っております

この程度しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに やっぱりサーカスは関係ないのか。

お礼日時:2002/08/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜麻色の髪の乙女

今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。
 今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?
 亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。
 知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 今のカヴァーは知りませんが、この曲は元々ヴィレッジ・シンガーズというグループサウンズのメンバーが歌っていたものです(↓参照)。なにやら懐かしい曲がぞろぞろ並んでいますが、結構ヒットしました。
 それで詳しいことは知りませんが、おそらくドビュッシーの作品の表題を、イメージとしていいのでそっくりいただいたのだと思います。
 そう言えば、ブルーコメッツの「ブルーシャトー」なども、国籍不明の歌詞です。当時大ヒットしていた赤塚不二夫(雄)の「おそ松くん」の重要な脇役のイヤミがおフランス帰りを連発するのも、やはり外国が非常な憧れの的だったことの現われでしょう。そう言う時代だったわけです。こんなところだと思います。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/sfuru/gs.html

Qヴィレッジバンガードで流れていたあの曲は?

ヴィレッジバンガードで流れていた曲が何か知りたいです。

おそらくカバーアルバムなのではないかと思いますが、
kiroroの「長い間」が流れていました。
あと、伊藤由奈の「Endress Story]も流れていました。
女性の声で、かわいらしい(?)声でした・・・。
これは誰が歌っているのでしょうか?><

Aベストアンサー

こんにちは
試聴はありませんが下記アルバムではないでしょうか?↓

LOVERS ROCREW/LOVERS POP
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1631146&GOODS_SORT_CD=104

Q島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDなのですか?

島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』をレンタルしてCD-Rに入れました。
書き込みは、「正常に終了しました」と表示され、ドライブにも変わったことがありませんでした。
ところが、作成したCD-Rを再生してみると、2分位なにも唄わず、
途中から唄い出して、すぐ曲が終わってしまったのです。
PCに取り込んだ曲も聴いてみたのですが、やはり、同じ状態でした。
レンタルしたCDは、もう返却してしまいました。
発売元: エイベックス・トラックス
発売日: 2002/05/09 のようなのですが、
島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDに該当するのかどうか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

CCCDです。
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press020416pop.html
今後はほぼ全てCCCDになるのでしょうね。

参考URL:http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press020416.html

Qコーラスグループのサーカスについて

コーラスグループのサーカスのディスコグラフィーを作っていますが、
以下のレコードのデータがわかりません。
ご存じの方教えてください。いずれか一つでも歓迎です。
よろしくお願いします。

☆シングル
・1983/6/21発売の「青い恋人たち」のB面のタイトルとレコード番号
・「“メネフネ”ラブソング」の発売日 1985/2まで判明していますが
日がわかりません。

☆アルバム
・1983/12/10発売の「COOL LOVE」のレコードの品番
・「FOLLOW THROUGH」のレコードの発売日

Aベストアンサー

No.1です。新しい情報ではなく恐縮です。
アルバム「COOL LOVE」の品番についてです。

http://www.soundcircus.co.jp/
↑こちらのDiscgraphyのページによると
83.12発売/VPCC-84023となっているのですが、どうなのでしょうね~?

http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=299691&dou=1
おっしゃるとおり、↑こちらのCDの品番も同じですよね…


ちなみにアルバム「FOUR SEASONS TO LOVE」(81.4/WPC6-8069)も
94.10.25に発売されたCDの品番が=ですね。

参考URL:http://www.soundcircus.co.jp/

Q「ハイファイ」という曲を知りませんか

友人のライブで聴いた曲が気になるのでわかれば教えていただきたく、質問します。

友人のライブで聞いた曲が気になっています。
非常に明るい曲調のロック(?)な曲で、たしか、サビは「ハイファイ」と言っていました。
その時歌っていたのは女性でしたが、原曲も女性ボーカルかどうかはわかりません。
邦楽か洋楽かもわかりません。

その後で、まさに「ハイファイ」というタイトルの曲だったということを知り、聞いてみたいなと思って検索をしてみたいのですが、「ハイファイ」というタイトルの曲がなかなか見つかりません。

どうか、「ハイファイ」(Hi-Fi?)というタイトルの曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

superfly の「Hi-five」でしょうか・・??


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報