プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はW2000を使っていますが、ワード・エクセルの起動がとても遅いです。
別に使っているノートも遅いので、こちらはネットにつないでないので、ウイルスソフトをはずしたら早くなりました。何か方法はありますか

A 回答 (1件)

こんにちは。



ここのカテゴリを検索してみましたか?
内容的にややこしいけれども、私も、何度か同じ回答をしています。

多くの原因は、ハングしたりすると、ゴミがキャッシュに残るのですね。そのゴミを、そのまま、起動時に入れているからです。そのために、遅くなるわけです。だから、C:\Windows\Tempフォルダの中身を削除すれば直ることが多いです。(フォルダ自体は削除しないでください。中だけです。)

ただ、それだけではなく、スタート-マイコンピュータ-ローカルディスク
  右クリック-プロパティ-ディスクのクリーンアップ
 
  要するに、要らないゴミをお掃除するわけです。
 
また、Office の標準フォルダのバックアップファイル等の削除などすると、もっと良いです。

過去の記録です。例えば、こんなものがあります。

Excelの場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2586078

Wordの場合は、もう少し、ややこしい条件が増えます。
簡単にいうと、Normal.dot を削除してみたらどうか、ということです。

Wordの場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2588081

両方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2351173

ウィルスソフトの問題は、ソフトは何をお使いか分かりませんが、ウィルスソフト側から設定を外してみる方法があります。設定は、オプションなどの中にあるはずです。しかし、そういう設定がないものもあります。一般的には、ウィルス対策というのは、他から貰い受けたファイルをHDDにインストールした時点の問題で、ExcelやWordを起動した時点では、もう遅いことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試して見ます

お礼日時:2007/09/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!