アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと聞いてください。
結婚式に招待されたのですが、
中学高校と同級生で中学のときは、よく遊ぶ間柄で
高校に入っては学校で話す程度で、
卒業後は6年半くらい現在まで一切音信不通だった友人から
式にも披露宴にも招待されました。
<参加すると返事をしましたが<苦笑>>

普通に考えて、これって変ですよね?
ハッキリ言って、この関係では呼びたい・呼ぶべき・
に値する間柄ではないですよね?

ただの人数あわせでしょうか?
地元の知人に聞いたら、その人も音信不通だが案内が来たと言ってました。
まだ24・25歳世代なので、とりあえず昔の友人を呼んでおこうという感覚なのでしょうか?

当日、本人に聞くのも失礼なので。。
どんな意図があると思いますか?
ちなみに携帯の番号もアドレスもお互い知りません。
正真正銘の音信普通です。

地方に住んでおり、式は東京であげるみたいですし。。
交通費と祝儀で5万くらい飛びます。

A 回答 (3件)

好意的に考えれば、音信不通になっていたのを気にしていて


久しぶりだから単に会いたいということなのではないでしょうか?

まっさきに呼びたい・呼ぶべき間柄ではないと思いますが、
それほど友人が多くないけどある程度の人を呼ばないと
格好がつかないのでとりあえず呼んでみたということも考えられます。

他にも、ご主人になる人が社交的だったり、
由緒ある家柄がったりで強制的に華やかな式になってしまって
人数が必要だとか、新婦側の希望(夢)ですごくゴーシャスな式で
大勢の人から祝ってもらえるようにしたいので呼ばれたかもしれません。

悪意とかはないはずだし、行くからにはしっかりお祝いしてあげて、
ご自身も旅行として楽しむといいかと思います。
それほど親しくない人の結婚式は普段中々会えないような方と
知り合いになるチャンスでもありますし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽い同窓会のつもりで参加します。

お礼日時:2007/09/16 21:13

もう出席するとお返事されてしまったそうなので


遅いとは思いますが、私なら欠席します。

きっと相手の友人が多く、その分の人数合わせだったんでしょうね。
遠方という事なので、その旅費は出ないのでしょうか?
私が式を挙げた時には、旅費と宿泊代は出しました。

1度出席してしまうと、今度は子供が生まれたとの知らせがきて、お祝いしてあげないといけなかったりと、後々面倒な事になります。
親しい友人なら祝ってあげたいと思いますが、ほぼ連絡していない人となると、躊躇してしまいますよね。

これからは、そういう事も頭に入れて、参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷ったんですが、
せっかく誘ってくれたので行くことにしたんです。
社会勉強のつもりで。

お礼日時:2007/09/17 08:38

よくある話ですよ。

お相手の方が交友が広く招待客が多い場合、つり合いをとるためのいわゆる人数合わせをします。
中高と一緒だったのなら十分にその人数に入るでしょう。
とくに断る理由もないならお祝い事には出ておくといいですよ。
自分の経験にもなりますからね。出費は自分のための勉強料と思いましょう。

余談ですが、私の高校時代の友人(とくに親しいわけでないクラスメート)で、結婚式の前日になって「明日の結婚式に来てくれない?」と電話をかけてきた人がいました。
何人もの同級生にかけたようです。あまりの非常識さに出たのは1~2人でしたが(それでもすごい!)後々になっても話の種でした。
「よほどの事情があったのかしら」「よほど友達がいないのかしら」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社会勉強と考えます!
東京の良いホテルですし、
堪能してきます。

お礼日時:2007/09/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!