電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年間好意を持ってきた女性がいます。
約1年前に一度振られ、そこである程度気持ちの整理が付き
それから、半年間連絡を取らない状態が続きました。その間で自分の気持ちをある程度整理がつきました。
しかし、半年前にひょんなことから少しずつ連絡を取るようになりました。

そんな感じで連絡をとってるうち、抑えていた自分の気持ちに火がついてしまいました。
でも、今更失うものも無いし、ダメもとで!と、もう一度自分の気持ちを伝えました。
そして、返ってきた答えは…「少し考えさせて欲しい。」というものでした。

その答えを少し前に話してくれました。
「 前は、お互い緊張していてうまく話せずに、それが原因で振ってしまった。
でも、今は気を使わずに楽しく会話が出来てるし、正直、好きか嫌いかと言ったら好きだ。
ただ、今まで、自分は自分から追っていく恋しかしたことが無い。
でも、そういう恋はとってもつらかった。
だから、自分のことを思ってくれる人と…とも思い始めている。
ただ、まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし
私ももう少し(私)くんのことを知りたい。
だから、とりあえず、友達から始めない?」
といったものでした。
私自身うろ覚えなこともあり、また、相手も自分が何を話しているのかわからない。と言っていたくらいなので
ちょっと話の流れがおかしくなって申し訳ありません。

正直、私としてはとても嬉しかったです。
また、そのときには彼女からわざわざケーキを買ってきてくれてたり
別れ際には「また遊ぼうね」と言われました。

ただ、それからどうするべきなのか今、迷っています。
私の勝手な推論ですが、彼女は追われると逃げる、離れられると追ってくるタイプなのかなと思っています。
そして、「まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし」
という発言もある以上、これからは無理に連絡を取らずに少し引いてみようかなとも思っています。
正直、お互いまだ、知らないことも多く無理に話をしてると、いずれ会話の話題が無くってしまいそうな気もするからです。
ただ、今こそ押していくべきなのかなとも思ったり…
もしよろしければ、皆様からのアドバイスを頂きたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文面から拝察する彼女の性格や過去の出来事を踏まえて、

これから彼女ともう一度…とお考えになっている今、
この状況は順調なスタートだと感じます。

>彼女は追われると逃げる、離れられると追ってくるタイプなのかなと思っています。
これに彼女が当てはまるかははわかりませんが、
彼女は過去の苦い恋愛体験から回復できないために少し億劫うになっているのかもしれません。
もしかしたら、彼女、過去の苦い体験の原因のすべてを「追う恋だったから…」だと捉われ過ぎているのではないでしょうか。

今、あなたにも彼女にも大切なのは
「××なタイプだから…」
「××だったから…」
と考えることではなく、
彼女が少しでも新しい恋愛に慣れるようにあなたが配慮して、彼女が新しい恋に警戒心をなくすことだと思います。
それを考えれば、彼女にどう接していけばいいかわかると思います。

>「まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし」
彼女の発言も気にすることはありませんよ。

「××なタイプ」とか「押す、引く」などと小手先の戦法は意味がありません。
彼女のことを思ってでる行動の方がよっぽど意味がありますし、彼女にもその気持ちが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>彼女のことを思ってでる行動の方がよっぽど意味がありますし、彼女にもその気持ちが伝わると思います。

そうですね!最近になって、やっと、そんなことがわかるようになれた気がします。
もっと早くに気づいておきたかったです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お相手のことを知る為に、質問者さんのことを知ってもらう為に、会ってお話をしたりする時間が必要です。

「追う」というか、しつこくない程度にデートに誘って楽しい時間を共有する。
「引く」というか、「待つ」。
時に静かに待って様子を見る。

これらをバランスよくしてみれば、彼女と良い距離が保てるのではないでしょうか。

大事なのは焦らないこと。
焦れば必ず空回りします。

駆け引きを意識し過ぎないように、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>大事なのは焦らないこと。
>>焦れば必ず空回りします。

これはとても身に染みます。
以前は答えを焦りすぎて駄目な結果となってしまいました。

駆け引きを意識しすぎないよう、頑張ります。
回答ありがとうございました。

彼女のお気持ちがなんとなくわかります。

「追えば逃げるから引いてみよう」
っていう駆け引きは違うと思うんですね。
でも押さないのは正解です。

いつもつかず離れず傍にいれば
そのうち彼女の方から寄って来るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。駆け引きとかいう関係ではないのかな…とも思っていました。

>>いつもつかず離れず傍にいれば
適度な距離感ってことでしょうか?
押すとか引くならむしろ簡単で、適度な距離感というのは結構難しいかもしれませんが
それでも、頑張っていきたいと思います!

貴重なアドバイスありがとうございました。

無理に引くことはないのでは。

だからって押しまくるのも問題ですが(笑)。
押すとか引くとかじゃなくて、相手を包み込むような気持ちが大切だと思います。特に、追い掛ける恋愛に多少の疲れを感じ始めている女性にとっては、男の人に癒されたい気持ちがあると思う。そーゆー人って自分自身の癒し方(愛し方)を知らない人が多いので。
「あ、この人といると自分はよく笑ってるな」とか、「無理しないで自分自身でいられるな」って感じ始めると、そーゆー人の存在の大切さに気が付いて、その人なしではいられなくなってくるんです。もちろんそれには、男性側の包容力がキーポイントになってきますが。頑張って(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>>相手を包み込むような気持ちが大切
なるほど~、それはありますね!

>>「あ、この人といると自分はよく笑ってるな」とか、「無理しないで自分自身でいられるな」
こんな風に感じさせることが出来るように頑張りたいと思います!
前は自分の気持ちでいっぱいでそんな余裕が無かったのですが
彼女からこんな言葉をもらえたお陰か少し気持ちに余裕が出てきました。
今ならそうすることも可能かもしれません。

はじめまして30歳男性です。

ご質問者様のご年齢がわからないので中途半端な答えになってしまいますが、20だい前半なら、がんがんいったらどうでしょうかと思うのですが、文面からさっするに気の聞く子なのかなとさっしますので、女性の性格はおとなしい子なのでしょうか。また、活発なのでしょうか。自分は漫画とかドラマが好きなので性格によりがんがんいったり、慎重にメールや映画やお食事などしたらいかがでしょうか。活発であれば反対の方向で言ってみたらいいのでは、
もし、ご質問者の方が年齢的に20代後半であれば少し様子を見ながら
がんばってみては。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして。
そうですね。彼女は気の利く、おとなしい方です。
お互い20代前半ですが、せっかくここまできたのをふいにしたくないという思いもあり
がんがんいくのには少し二の足を踏んでしまいます。

様子を見ながらですね。参考にさせていただきます。