プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。とある一学生です。
ちょっと事情があって、Word(MAC版)からアップルワークスに乗り換えて、レポートを作成しています。
アップルワークスはそれなりに使っているので、大体の操作は心得ていたつもりでしたが、新たな問題が生じました。

私はいつもドロー書類で文書を書いています。こちらの方がワープロ書類を使うよりもはるかにレイアウトや図の配置などで便利なので。
それでですね、例のごとくタイトルページを設定して、本文を書きはじめたのですが、ページ番号の挿入を思い出しまして、フッタ作成からページ番号の挿入を選び、ページ番号を挿入しました。しかし!

タイトルにもページ番号が挿入されてしまうんです・・・
ワードの時には、セクション設定でこの問題を解決してきましたが、
どうもヘルプを見る限り、ドロー書類にはセクション設定ができないみたい
なんです。ページ番号の設定に、開始番号を「-1」ともおいてみましたが、
見事にコンピューターに拒絶されました。

レポート締めきりも近く、少々焦っております。
どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? 

A 回答 (2件)

アップルワークスは使っていないのですが、クラリスワークスのVer. 4を使ってます(たぶんこの辺りの設定は同じだと思います)。


ワープロ環境ではセクションの設定が可能ですが、ドロー環境ではセクションの設定ができないようです。
ワープロ環境を使用するか、ドロー環境ならばタイトルページを別ファイルにするか、いずれかの方法を採るしかないようです。
    • good
    • 0

お急ぎのようなので一時しのぎでいいならとりあえず表紙だけ別ドキュメントにしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!