こんばんわ。とある一学生です。
ちょっと事情があって、Word(MAC版)からアップルワークスに乗り換えて、レポートを作成しています。
アップルワークスはそれなりに使っているので、大体の操作は心得ていたつもりでしたが、新たな問題が生じました。

私はいつもドロー書類で文書を書いています。こちらの方がワープロ書類を使うよりもはるかにレイアウトや図の配置などで便利なので。
それでですね、例のごとくタイトルページを設定して、本文を書きはじめたのですが、ページ番号の挿入を思い出しまして、フッタ作成からページ番号の挿入を選び、ページ番号を挿入しました。しかし!

タイトルにもページ番号が挿入されてしまうんです・・・
ワードの時には、セクション設定でこの問題を解決してきましたが、
どうもヘルプを見る限り、ドロー書類にはセクション設定ができないみたい
なんです。ページ番号の設定に、開始番号を「-1」ともおいてみましたが、
見事にコンピューターに拒絶されました。

レポート締めきりも近く、少々焦っております。
どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? 

A 回答 (2件)

アップルワークスは使っていないのですが、クラリスワークスのVer. 4を使ってます(たぶんこの辺りの設定は同じだと思います)。


ワープロ環境ではセクションの設定が可能ですが、ドロー環境ではセクションの設定ができないようです。
ワープロ環境を使用するか、ドロー環境ならばタイトルページを別ファイルにするか、いずれかの方法を採るしかないようです。
    • good
    • 0

お急ぎのようなので一時しのぎでいいならとりあえず表紙だけ別ドキュメントにしてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword セクションごとにページ番号を設定

word でセクションごとにページ番号を振る方法を教えてください。

「前と同じ」の解除をどこでやるのかが全然わかりません。

mac 10.6.7 word 2008 です

Aベストアンサー

ページ番号を挿入するときに、書式で前のセクションから継続するか任意の番号から開始するかを選べます。
または、ページ番号のあるフッター部分でダブルクリックをするとヘッダーとフッターのメニューが書式パレットに出てくるので、「挿入」の右端にある「ページ番号の書式設定」から同様に変更できます。

Qアップルワークスのドロー

タイトルの通り、ドローを使って適当に描いた絵が、思いのほか上手く出来てとても気に入っているのですが、これを壁紙にするにはどうしたらよいのでしょうか?分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、iBook OS9.2です。

Aベストアンサー

そのファイルをAppleWorksで開いて「ファイル」メニューの「別名で保存」で「ファイル形式」を「Jpeg」などにしてどこかに保存します。

コントロールパネルの「アピアランス」を起動し「デスクトップ」をクリックしてください。
今設定されているデスクトップ画面が小さく出ている画面にその保存したファイルをドラッグ&ドロップするとそこに設定されるはずです。
あとは「デスクトップに設定」をクリックするだけです。

Qアップルワークス6のドロー

ドロー上で二枚のイラストをでカット、ペーストして一枚のドロー上に貼ったのですがカットした切り口が消せません。イラストを残して線を消去するにはどのような操作をすれば良いのか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
Mac初心者です。宜しくお願いします。
I-book,OS9を使用です。

Aベストアンサー

画面上部の「ウィンドゥ」をクリックして「アクセントを表示」を選択し、出てきたウィンドウの下の所にいくつか並んでいるタグの一番右端をクリック(コレが「三」のような感じといっていたものです。通常画面左端に出るツールボックスの中にあるはずです。出てなければウィンドウメニューの中のツールを表示で出てきます)して、
「なし」を選んでみてください

Qアップルワークスでつくった書類のPDF化について

こんにちは。
iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。

アップルワークスでつくった60ページの書類をPDF化してしたいと思っています。

アップルワークスでハイパーリンク設定は行っていて、PDF化した後もリンクをいかしたいのです。

アップルワークスの書類を印刷の所からPDF保存を選択すれば、PDF化はできますが、リンクが反応しません。

アップルワークスの書類をを HTML 形式で保存し、Safariで開いて印刷の所からPDF保存を選択すれば、リンクも反応してPDF化もできるのですが、PDF化したものを開いた時に最初にアップルワークスでつくった時とページの変わり目がずれてしまいます。

各ページの下部にページ番号とコピーライトを入れているので、ページの変わり目をアップルワークスでつくった時と同じ所でできるようにしたいと思っています。

何かやり方があるのでしょうか、あるいは、新たにソフトが必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文中に http://abc.com のような URL がテキストとして書いてありますか?
書いてあるなら、Acrobat Professional を使ってリンクに変換することが出来ます。

一旦印刷機能を使ってアップルワークスから PDF ファイルを書き出し、Acrobat Professional で開きます。「アドバンスト」メニューの中にある「文書のURLからリンクを作成」を選べば、 http://abc.com や mailto:abc@def.com などの文字列に自動的にリンクが付加されます。これで保存し直せば完了です。

アップルワークスでは、全然関係ない文字列にハイパーリンクを作成することもできますが、この場合は上の方法は使えません。Acrobat Professional を使えば、一つずつ手動でリンクを作成し直すことは可能です。

他にも同じような機能を持つソフトはあるかもしれませんが、PDF を扱うなら Acrobat Professional は持っておいて損はないでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/

文中に http://abc.com のような URL がテキストとして書いてありますか?
書いてあるなら、Acrobat Professional を使ってリンクに変換することが出来ます。

一旦印刷機能を使ってアップルワークスから PDF ファイルを書き出し、Acrobat Professional で開きます。「アドバンスト」メニューの中にある「文書のURLからリンクを作成」を選べば、 http://abc.com や mailto:abc@def.com などの文字列に自動的にリンクが付加されます。これで保存し直せば完了です。

アップルワークスでは、全然関係ない文字列...続きを読む

QマックドローProで作成した書類の再利用

マックドローProで作成した書類を、intel CPU のOS X 上で開くことの出来るアプリって有りますか? あるいは変換するソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Ver.5位なら、OS9対応だったでしょうか?
のacrobatをインストールできれば、セレクターのプリンターの所にPSprinterができてそのPPDでPDFwriter??が選択できますので、それを使ってプリントアウトすれば、PDFが作れます。
なにぶん、古い記憶で詳細はかなり怪しくなりますので、
「PDF作成 OS9」あたりをキーワードにして検索してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報