電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、10ページある文書に途中(5~10ぺジ)から、1/5、2/5、3/5、4/5、5/5と表示させることが出来るでしょうか?。ページ番号は途中から出来るのですが、総ペイジ数を5と自動表示することは出来ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

自動ではありませんがとても簡単な方法があります。

まず途中から入れたページ番号部分を「ヘッダー/フッターの編集」画面に変える(ダブルクリック)

ページ番号の1のところでダブルクリックする

テキストボックスのような枠がでるので1の右側にカーソルをもっていく

手入力で /5 と入れる

すると以降のページが自動的に1/5,2/5・・・となる。

ページが増えても減っても、あくまで最終ページの数を入力すればよいだけなので、自動ではありませんが簡単にできてよいのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やっぱりその方法しかないのですかねー

ヘッダーもしくはフッターにページを挿入することを前提として。

1.ページを変えたいところでセクションを区切る。
2.[表示]の[ヘッダーとフッター]にチェックを入れる。
3.[ヘッダーとフッター]のツールが出るので,[前と同じヘッダーとフッター]のチェックを外す。(くぼんでいるのをクリックする)
4.一番最初のセクションで[挿入]→[フィールド]を選ぶ。
5.[フィールドの種類(C):]の[番号]を選び右に出てくる[フィールドの名前:(N)]から[ページ番号]を選び確定する。
6.「/」を入力した後に,4と同じ作業をする。
7.[フィールドの種類(C):]の[文書情報]を選び[フィールドの名前:(N)]の[ページ数]を選ぶ。
8.4~7を次のセクションでも設定。

以上でできると思います。
また,[ヘッダーとフッター]のツールバーだけで作業する場合は,3.の作業の前にアイコンを使って[ページ番号の挿入]/[ページ数の挿入]を設定したあと3.の作業を行っいます。2つ目のセクションへ移って[ページ番号の書式設定]アイコンをクリックし,[連続番号]の[開始番号(A):]にチェックを入れて開始番号を任意の数字(今回の場合は1)に設定すれば良いと思います。
    • 0