『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

これまで映画館で観てきた映画の簡単なデータベースを作成しようと思います。項目は
・タイトル
・鑑賞日
・監督
・出演者
・あらすじ
・感想
・パンフレットの有無
・再観(自宅で観直した回数等)
以上が思いつきましたが、この他にあったら良い!便利!と思われる項目がありますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も数千本と映画を見てきて、一度見た映画をまた録画なんてことがよくあったので、エクセルでデータを作っています。


入力してるのはタイトルと製作国と製作年のみです。

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

↑映画のデータはここを参考にしています。
あらすじはネットなどで調べられるので敢えて書く必要はないと思います。
数百・数千の映画の感想を書くのは大変ですしね。

http://movie.goo.ne.jp/

↑映画のあらすじはここで見れます。

あとは感想の代わりに点数でも付けておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オールシネマ、私も利用しています。IMDBの作品データに直接いけるので便利ですよね。
「簡単」なデータベースが目標なので、あらすじ等は簡単に調べられるし、割り切って載せないと云うのもアリですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/20 00:14

作品の原題(洋画の場合)、製作年、脚本、製作国、原作や元になった作品があるものならその作品名・・・・


と、いくつか挙げてみましたが・・・いかがでしょう。
またこの映画館は鑑賞に良かったが、ここはイマイチとかがあってもいいかもいれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまあに原題は調べる事はありましたが、書き留めていなかったです。あぁ、もったいない・・・
原作を読んだ後、映画化されていたものもあったので、蔵書の有無を入れるのも良いですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/20 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分用に映画のデータベースを作りたいと思っています。

自分用に映画のデータベースを作りたいと思っています。映画名や制作年は1つだけですが、出演者など複数のデータが必要なフィールドはどのように考えたらいいのでしょうか。

最終的にはPHPを使用して映画名から出演者などの情報一覧をweb上で表示したいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

映画には多くの俳優が出演し、俳優は多くの映画に出演します
このような関係を多対多の関係といいます

この場合のテーブル構造は

[映画テーブル](映画ID、映画名、制作年、・・・)
[俳優テーブル](俳優CD、俳優名、生年月日、性別、・・・)
[出演表](映画ID、俳優CD)

のようにします
このテーブルから俳優が出演した映画の一覧も得られます


人気Q&Aランキング