電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win.イラストレーター9で制作したファイルをバージョン8で保存しました。そのファイルを少し手直しして上書き保存をしようとすると「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーのプロパティコマンドでファイルのロックを解除してください」とダイアログが出ます。そのファイルはフォルダを移動することも削除することもできません。どうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

vistaはいじったこともないので、あくまでもXPでの情報ですが、


イラレファイルを右クリでプロパティに入ると、全般と概要・・・
だったかな? パレットが分かれていると思うのですが、
その全般の中に属性という箇所があって、
そこに『読み取り専用』と『不可視~』
            ------
               └ここ曖昧です。

というチェック項目があるので、読み取り専用についているチェックをはずしてみてください。

もし読み取り専用にチェックが入っていないのであれば、
別の解決案が必要になると思います。

この回答への補足

早々にお返事ありがとうございます。
右でプロパティに入りました。
読み取り専用(R)と隠しファイル(H)というのがありました。
どちらにもチェックが入っていません・・・。
同じフォルダに入っているAIファイル全部がロックかかっているみたいです。デスクトップにそのまま置いているAIファイルは上書き保存できます。

補足日時:2007/09/27 19:06
    • good
    • 0

こんにちは。



ファイル自体にロックまたは読み取り専用などの規制がかかっているせいで、そのような現象が起きているのだと思います。
何かの拍子でつけてしまったのかもしれませんね。
(ショートカットがあったかは分かりません)

WinのVer9は使ったことがないので分かりませんが、CS2などは下位Verのデータを開くと勝手に名前が一部変わります。(Ver違いなので上書き保存を禁止するためかも)なので9の場合だと自動で読み取り専用になったりして・・・あくまで憶測です(_ _)

なので、ダイヤログで出た通り解除してください。
ちなみにエクスプローラーからファイルを見にいくのではなく、直接ファイルの右クリでプロパティに入った方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
試してみましたが・・・・。ファイルのプロパティの中、どこでロックがはずせるのかよくわかりませんでした。
実は、WINDOWS VistaでイラストレーターVer9を使っているのです。
不具合はそういう面でもありますか?

お礼日時:2007/09/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!