天使と悪魔選手権

母がインターネットに興味を持っていて、やらせるのですが、いざパソコンの前に座らせて教えようとすると、「変なボタンを押して壊れるかもしれない」とか「クリックとか言葉が難しい」とかすぐ断念しています。
私はパソコンはインターネットで調べ物に使ったりぐらいにしか扱えないので、どうもうまく教えることができません。


ですので、みなさんにできれば意見をもらえると嬉しいです。

母はとても機械が壊れることを心配している。
自分がいなくても自分で勉強できるソフトとかサイトとかあれば教えてもらいたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お母様の年齢がわからないのですが・・・私ももうすぐ50歳。

別に本も読まず夫や娘に聞きながらやっております。(本を読むというのは結構難なんです。目次の時点で固まってしまったり・・・)

お住まいの自治体(公民館の活動など)で「パソコン教室」などやってませんか?3回位の参加でわかるような・・

もしお手間ではなかったら、大学ノートに起動の仕方から終了までの仕方を書いてあげればよいかと思います。
特にフリーズした時の対処方を忘れずに・・・
お母様の興味のあることを「お気に入り」に入れておいてあげると当初は楽しめるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の興味のあることを「お気に入り」に入れておいてあげると当初は楽しめる

<とてもいいアドバイスでした。
自分がいないときにもいろいろ見て楽しんでいたようで、だいぶ自信がついたみたいです。

お礼日時:2007/09/30 21:28

別の観点から。


まず根本的に、お母さんがそれを望んでいるのですか。
『興味を持っている』と『是非やりたい』というのは違います、状況からすると
お母さんは『是非やりたい』とまでは思っていないのではと推測します。
その場合は難しいです、ただの押しつけになっているかもしれません。

ご自身で考えれば分かると思いますが、本人が習得したいと思っていなければ無理です。
そのあたりを良く見極めましょう。
    • good
    • 0

> 母はとても機械が壊れることを心配している <



「みんな最初はそうなんです」 って言ってあげてください、そして
「今のパソコンには自動修復機能があるから、めったなことでは壊れない」とも
「電源を切るのにコンセットをブチ抜かない限り大丈夫だよ」ってね

数触って、慣れるのが一番ですね
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/
    • good
    • 0

いきなりPCを使いながらの学習は難しいと思います。


まずは本で勉強して、簡単に肩慣らししておくほうが無難だと思います。
こんな本はどうでしょうか?

かんたん図解 Windows XP 超入門
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

俺が教えるなら「クリック」なんて言葉は初心者には使いません。
仕事の関係で、日本語もあまり分かっていない外国人にPC操作を教えたりすることがあるのですが、「この小さい丸い塊(マウス)の左側を2回押す(ダブルクリック)と、この画面になる(ソフト起動)」
こんな感じで説明してます。最低限度のことが感覚的に分かってきたところで、クッリクという言葉を教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の起動する→電源を消す、まで教えたら一人で出来るようになったみたいです。
やっぱ初めが肝心なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 21:26

どうぞお仲間を見つけてあげてください。


それまでパソコンに触ったこともない人は、そのように「機械が壊れたら困る!」という意識が強い→こわくて触れない→ますます勉強しようにも触るのが怖くて不安、となります。
地域のシニア対象のパソコン教室などないですか?
公民館や公的機関で安く教えている所などないですか?
できればそういう場所で、仲間と一緒にテキストを見ながら先生についてパソコンを覚えていくのが一番、本人にとって安心できると思います。お仲間ができると相談したり励ましあったり誘い合ったりして、勉強が長く楽しく続けられます。
質問者さまがいないと、サイトを見て自学自習というのは、機械が壊れそうだから心配と思っている方にはちょっと無理かも??

http://www.google.com/search?q=%E5%88%9D%E5%BF%8 …

パソコンショップや電気店で、パソコン初心者がDVDを見ながら勉強できるものも販売されています。
また、サイトを見て自学自習するのでも、できれば質問者さまが横についてあげて、サポートしてあげる、見守ってあげるのがいいと思います。
http://www.pcget2.que.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ありがとうございます。
出来るだけわからないこととがあったら、すぐ教えるようにしています。

お礼日時:2007/09/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報