プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを利用しながら、時折同じパソコンでテレビを視聴しています。 所が昨日まで問題なく視聴出来ていたテレビが突然出来なくなりました。 パソコンはNECの VALUESTAR VN770TG6 です。                                                             OSは Windows vista で プロバイダ-はインタ-ネットとテレビとも ケイ・オプティコムです。     パソコンはル-タ-(NEC WR8700N)から有線で接続しています。     

2年前の4月に購入し、以後テレビの視聴には何の問題もなく使用してきました。 ところが先日、添付ソフトのSmartVisionを立ち上げようとしました所、“現在起動中です。 しばらくお待ちください”の                                                            表示が出たまま動かなくなりました。 よくわからないまま触っていますと、“まとめてチェック”(だったと思うのですが、2度とさがす事ができませんでした)と言う表示がありました。 それをクリックしました                                                          ら、“B-CASカ-ド・・・問題あり”というメッセ-ジがでてきました。  何が問題か解りませんので、まず
カ-ドを一旦抜き取り、再度確実にはめ込んでSmartVisionの立ち上げを試みましたが、結果は同じ                                                            でした。 また当パソコンのB-CASカ-ドを別のテレビにもっていきましたら、問題なく映りましたのでカ-ドの故障でもないようです。 ウエブで類似の故障に対するQ&Aから、“SmartVisionのソフトを                                                             アンインスト-ルしてから再インスト-ルすると解決するかも ”という事例を見ましたので試みました所、ソフトのインスト-ルまでは難なく出来ました。 しかしSmartVisionを起動しようとしました所、                                                              テレビの初期設定画面が表示されました。 画面指示に従って進めていったのですが、 地域情報を入力した次の画面の“受信できるチャンネルを調べています。 しばらくお待ちください”というメッセ-ジ
                                                            の所で止まってしまい先に進みません。 “地上デジタル放送 0%” と、黄色に選択された”中断”という文字がメッセ-ジの下に表示されおり、何時まで経っても変化ありませんし、画面右上角のX印で

消去する以外何の操作もできません。 現在このような状況で困っています。 私はパソコン使用歴7年にもなりますが、高齢のせいもあってか進歩が無く、専門的な用語はよく解りません。 質問からし                                                            て、答えを得るに必要な情報が足りているのかどうか不安な状態です。 御面倒ですが初心者に対するように、対処方法を御教示頂けましたら幸いと存じます。                                                                                                

A 回答 (2件)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
辺りからが該当する事象ではないかと思われますが
可能性あるものすべて試されてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様
お教えいただきましたURLを基に、よく似たトラブルの対応を順次試して行きました。 10軒目くらいの対処で、 Smart Vision のアップデ-トにたどり着き実行しました所、私には理由が理解できませんが、テレビの視聴が出来るようになりました。
御教示、感謝いたします。 有難うございました。

お礼日時:2011/05/24 22:55

スマートビジョンに問題がありそうですね。

NECへ問い合わせるか、パソコンを再セットアップして検証するか、になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430様
仰せの通り、Smart Vision に問題があったようです。 私には理由がわかりませんが、Smart Visionn をアップデ-トする事で解決しました。 再セットアップまで行かず、良かったです。 回答を頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/05/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!