プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたパソコンが壊れて古いパソコン(NEC PC-9821 V16)を引っ張り出して来たのですが、元々付いているハードディスクが3GBしかなく、Windowsが入っているAドライブには2GB、Bドライブとして1GBが割り当てられており、Aドライブは容量が124MBしか残ってないので、新しいHDに入れ替えようと思うのですが、どうすれば今のHDの内容(Windowsも含めて全て)を移す事ができるのでしょうか。ちなみにHDはオークションで中古の内蔵タイプを購入する予定です。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

少し基本的な事を書けば、移して利用できる物は 質問者様が作られた、ファイルだけになるかと思います たとえば、写真 画像 音声 テキスト 文書 アドレス お気に入りURL といったものです。



 さて今回の壊れたパソコンよりHDDの内容を新しい物に移す場合
 出来れば、外付けのHDDケースを購入されると良いかと思います
  ですがこの接続にはUSB端子が必要になりますので 新しいパソコンでないばあいむりかもしれません。

 質問者様は今あるパソコンを分解出来ると言うことだと思いますので書きますが パソコンにCDドライブが有る場合わりと簡単に接続できます。
 方法はパソコンを開けると 中にCDドライブがあるのですが、その裏にささっているコードを抜きます そして電源コードとともに移したい HDDをさします その後後ろのジャンパーピンと呼ばれる所(電源の横に小さな取り外しが出来るピンがあるはずです。
 それをマスターからスレーブと書いてある場所に差し替えます 
 その後 ぶら下がる感じになるのですが、なにかに乗せるなどして 固定してください。 裏側を触らないこと(ショートしますから) そしてパソコンを起動させます
 するとそのパソコンは 古い差し替えたHDDを認識すると思います
 後はDドライブかEまたはFGといったところにお気にいりまたはマイドキュメントなど有るはずです
 それが、移すことができるものです
 パソコンのOSは移しても利用できない(ソフトもおなじです)とおもいますのでご注意ください。
 あとは移した後はそのまま抜いてCDに差し替えて再起動させてください。 電源のいりきりでは十分気をつけてください
 あとこの時期は、静電気が多いのでちゃんと静電気を除去してのぞんてください。
 風呂上がりなどが一番良いかと思います。(手洗い後でもOKでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます。どうせ壊れてしまっているので試す価値はありそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:43

 OSを含むシステムファイルなどを他のドライブにコピーするには、専用のソフトが必要ですが(Windowsのコピーコマンドでは、動作中のファイルはコピーできないので)、PC-98シリーズに対応したコピーソフトは無いはずです。


 従って、OSそのものをインストールし直して、同一名で日付の新しいファイルを移し替えて行くしかないでしょう。

 尚、V16だと1ドライブ8.4GBまでしか対応していないはずです。DOS-V用のHDDは例え同じIDEであっても認識されない可能性があります。オークションで入手する予定のようですが、当時のものだとまともに動作するかどうか怪しいですね。OSもSEまでしか対応していないし、私だったら素直にPCの方を買い換えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9821は大容量のHDには対応していないんですよね。メールとインターネットぐらいしか使っていないので、8GB程度あれば問題ないんですが、やっぱり新しいのを買った方が早いのかも知れませんね。少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!