街中で見かけて「グッときた人」の思い出

グラフィック系のアドビ製品(英語版)を購入したく、ネット上で探しているものです。
少しでも安い方がいいので、よくダウンロード・ソフトウェアに目がいきます。
例えば、「Adobe Photoshop CS3 Extended」は99ドルなどと激安で販売されています。
これはOEMというものらしく、アドビに登録もできないようなのですが、ということは次回アップグレードしたくてもできないわけですよね?
アメリカのあるサイトではOEMは違法ではないがお勧めはできない、とありました。
どなたかこういうものをダウンロードしたことのある方はいますか?
日本ではこういうダウンロード版アドビ製品って見かけないのですが、日本では禁止されているんですか?
パッケージ版よりダウンロード版の方が好きだ、という方がよくいますが、それはオフィシャルからダウンロードする、という意味なのでしょうか?

なにか不安もあるので、アメリカからパッケージ版を買おうかと心が傾いていますが、なにかすっきりしないので、この辺のことに詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

PhotoshopやIllustratorが99ドルで買えるわけ無いじゃないですか。


バージョンアップですら数万円かかるシロモノですよ。常識で考えてください。
OEM版なんて海賊版を売る口実に過ぎません。Adobeにはコーポレートライセンス版はあってもOEM版なんてありませんよ。海賊版はアメリカでだって違法です。
最近のAdobe製品にはアクティベーション(インターネットを使った認証)が組み込まれているので、アメリカから買った99ドルの「OEM版」はやがて起動すらしなくなる可能性が大です。不正使用なのでどこにも文句は言えません。

正規品のダウンロード販売はAdobeジャパンでもやってますよ。パッケージ版と違って包装や流通コストがかからないので若干割安になってます。
自分は再インストールの際に、CDメディアが欲しい古いタイプの人間なので、パッケージ版を買いましたが(会社で)。
ダウンロード販売とOEM版は全く別のものですので混同されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。こういうことについて詳しくはないので。
OEMの解釈がいまいちなのですが、OEM単体で売られているってことはありえない、ということでよろしいのでしょうか?
全く別もの、聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 20:46

>「Adobe Photoshop CS3 Extended」は99ドルなどと激安で販売されています。


OEMソフトだからとか、ダウンロード販売だから・・・不便・不利という事ではなく、
それらのほぼ全てが、そもそも違法ソフトです。

「cheap oem soft worldwide shipping」なんちゃらかんちゃらというSPAMメールが、山ほど届きます。
「」内をキーワードに検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。あの手のものが、検索でも普通にひっかかてくるものなのですね。知りませんでした。気をつけます!

お礼日時:2007/09/21 20:48

私はパッケージ版の方が好きですね。


両方あるなら好んでパッケージ版を買います。
ダウンロード版しかない場合は仕方なく買いますが、バックアップを二重三重にとる必要があり面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。パッケージは安心を買うってことですね。

お礼日時:2007/09/21 20:38

>パッケージ版よりダウンロード版の方が好きだ、という方がよくいますが



私は、リカバリをするほうなので、ダウンロード版は嫌いです。
(ダウンロード版をCDに書き込み保存したらよい、のでしょうが失敗することがあるようで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。わたしもできればパッケージが欲しい派ではあります。

お礼日時:2007/09/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!